さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

時間のある時はせっせと常備菜作り♪ひじきの煮物、筍ご飯、ゴボウサラダに茄子の揚げ浸し(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます♪
さわやかな朝ですね~
今現在22度、すっごく快適。 今日の最高気温は29度です。
30度を超えない日だと、なんかほっとする。笑

こんな爽やかな朝ですが、実は昨日の夜すごく恐ろしい事が起こりましてね・・・

ぐーすかぴーすか寝ていたんですが、突然寝返り打ったと思われる旦那が、手も一緒に勢いよく寝返り打ったっぽくって、その手が私のどでかいおなかにどかーん!と直撃

げほっ!げほげほ!と咳というか、むせ込んでしまい止まらなくなり、赤ちゃんもびっくりしたのかぐるんぐるん回転しはじめるし痛いのなんの

すぐに旦那も気づいて起きたんだけど「どうしたの?!」とか言ってる・・・
いや、君だよ、君!!!

まあ寝ている間の事だし覚えてないから仕方ないけどめっちゃびっくりしたよ
その後しばらくドキドキして寝られなかった。。

赤ちゃんは元気に動いていたし、大丈夫だと思うけど、なんてったって不意打ち攻撃だったもんで母子共に大変パ二くりました。。。

は~びっくりした。


さてさて。
この間、日系マーケットとコリアンマーケットで買い出ししたので冷蔵庫にはお野菜たっぷり(^^)
特に予定もなく、ぺけーにゃも読書したりクラフトして静かに過ごしている日は私は常備菜作りです♪

201606291018483d8.jpeg

まずは筍ちゃん

201606291019507bf.jpeg

干しシイタケの戻し汁と白だし、醤油、みりん、砂糖を入れて炊きます、筍ご飯の出来上がり(^^)

20160629101903a36.jpeg

そして私の大好きな茄子!
しばらくの間、ジャパニーズエッグプラントを店頭で見かけなかったんです
どこに行っても売っていなくて、(米茄子とか細長~いチャイニーズエッグプラントならあったんだけど。)しばらく茄子不足が続いた我が家だったんですが、やっと売っていたので沢山買ってしまいました

全部素揚げにします。

20160629101914c90.jpeg

揚げ浸しにします(^^)
食べるときに大根おろし、おろしショウガ、刻み葱を乗せていただきます♪
冷やして食べると更に好き!
あ~、美味しすぎる。たまら~ん!

20160629101912b75.jpeg

ひじきの煮物も作成。
これも筍ご飯同様、干しシイタケの戻し汁で炊きます、これが美味しいんだよねえ。
筍余ったので細切りにして入れました。
そのまま食べて良し、ご飯に乗せて食べても良し、チャーハンにしたり、ポテトサラダに混ぜても美味しいし万能ですねひじきは
ぺけーにゃはひじきとご飯混ぜて食べるのが大好き♪
旦那も、海藻嫌いですがこれは食べられるよ

20160629101908e1d.jpeg

ゴボウサラダも作ります。
きんぴらにしようかなあと思ったんだけど、ゴボウサラダ食べたい気分だったので(^^)
かなり大量に作ったから5日間くらいは毎日ゴボウサラダ生活になりそう。笑
繊維たっぷりだし妊婦にはいいかもね~♪

20160629101949440.jpeg

常備菜があったら、あとはメインディッシュだけ作ればいいので毎日のご飯支度がだいぶ楽になります。
この日はザンギ!
そう、、、私のソウルフード

2016062910195509c.jpeg

道産子なので、しっかりニンニク醤油、ショウガでガッツリ味付けしてから片栗粉まぶして揚げましたよ♪
小麦粉使うときもアリ。

次の常備菜作りはまた来週。
次は何作ろう?
レンコン食べたいなあ、レンコン
レンコンで何かおすすめの常備菜あったら教えてください(^^)


そういや~今日は朝っぱらからぺけーにゃ「今日はどこにも出かけない」宣言していました・・・。
普通子供ってどこか出かけたいもんじゃないんでしょ~か・・
でもぺけーにゃは3時からのEllenのトークショーを見たいんだそうでね・・
昨日もコスコに買い物行ってるとき「3時からEllenだからね、それまでに家着くよね?」と。
Ellenのトークショー好きな7歳児・・・(--;)

でも私は今日お出かけしたいなあ。
家に閉じこもっていてもつまらないもんね~。
3時までには帰ってこれるようにしましょう(^^;)


ではではみなさん、今日も素敵な一日を♪


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/06/29(水) 10:42:54|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAのアウトレットCITADELでお買い物と、アメリカンなダイナーでバーガーランチ@Ruby's Diner

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんにちは~(^^)
今日も暑い!
さっき家族でコスコに買い出しに行って、ベビーザらスでやっとベビーバスを買って帰宅しました。
あとね、この間ブログで「そろそろベビー服などを水通ししよう♪」と書きましたが、ふと気づいたのですよ、ベビー用の洗剤もまだ買っていなかった!
赤ちゃんは汗沢山かくし、シーツなんかも頻繁に洗濯することになるけれど普通の洗剤は強すぎるしベビー用のを用意しなければならないのです。
ぺけーにゃの時、ふつ~にタイドで洗った肌着着せたら思いっきり湿疹出たんだよね
いかんいかん。。。
なのでベビー用の洗濯洗剤もベビーザらスでGETです♪

コスコでのお買い物の事は、また後日ブログに書こうと思います

さてさて、昨日旦那は実は朝から歯医者だったんです・・・
なんと親知らずの抜歯
虫歯ゼロ、真っ白な歯で歯並びもパーフェクトな旦那ですが、親知らずがにょきにょきと生えてきてしまい、、、、。
先日クリーニングの為に歯医者に行ったらさっそく抜歯の予約して帰ってきたんです(^^;)
産まれて初めての抜歯なのでそれはそれはびびりまくっておりましてね・・。
私もびびらせようと思って(鬼嫁。笑)「物凄い流血して最悪死に至ることも・・・」とか「2週間は顔面腫れるよ」とか、「話すことも動くこともできないししばらく流動食。」とか言いまくっていたんですが、Google先生で自分で調べたらしく、「うそつき~!!!」と怒られました
で、朝ぺけーにゃと一緒に旦那を歯医者さんに送り届け(一応私が送り迎えする事にした)、「45分くらいで終わるよ」とスタッフの人に言われたのでそばのカフェでぺけーにゃと待っていることに。
カフェについたら「怖い・・・」と弱音を吐いたテキストがなんかかわいそうになっちゃったけど、もう逃げることもできないだろうし、「大丈夫!すぐに終わるし麻酔すれば痛くないよ!」とエールを送ります。

そしてその後30分後くらいかな?
「終わったよ~」と電話。
麻酔が効いているしガーゼ噛んでいるから電話ではモゴモゴ話していてよくわからなかったけど、歯医者に迎えに行ったら案外大丈夫そう!
「あっという間だった!最初の麻酔の注射が最悪だったし、抜くときの感覚も嫌だったけど、すぐに終わって良かった。気分も悪くないよ」との事。

旦那はメキシコ人なので、歯医者さんに「スパイシーフード大好きだと思うけど、ちょっと食べるのは我慢してね~!」と言われたそうです
柔らかいものしか食べられないし、熱いものや吸って食べる麺類とかもだめ、なのでジェローを作ったり、熟した柔らかいカットフルーツなんかを用意しておきました。

「なんか全然大丈夫かも、仕事も行けそう」
とか言っていましたが、数時間後に麻酔が切れ、だんだん痛くなってきたらしく、「やっぱこんな痛いのはダメかも・・・今日はやっぱり休む。。。」と、予定通り有給休み。
痛み止め飲んで、抗生物質飲んで、しばらくぐーぐー寝てました。
でも起きたら口の中が血の海でめちゃくちゃびびってました・・・
「うがいする!!」と言うので、「血を吐き出す程度だよ!軽くだよ!強く何度もうがい繰り返したしたらドライソケットになって大変な事になるからね!」
と忠告。
その後は、すっかり血も止まり、今日も普通に元気です(^^)


さてさて。
日曜日、家族でお買い物へ行ってきました。
夏用のタンクトップとか部屋着が欲しかったんだよねえ。あとサンダル。
私のおなかが大きくて大きくて、サンダル履くのも一苦労。。
お風呂入ってるときも足の指洗うの大変すぎて泣きそう
ペディキュアももう塗れないね・・・。今のところこの間塗ったのがまだ生き延びているけど、近々ネイルサロン行かないとダメだな。

2016062908591865d.jpeg

てなわけで? LAのアウトレット、CITADELに行ってきました♪
アウトレットですが、「今日はアウトレットで買い物するぞ~!」と気合い入れていくような場所ではなく、モールに行く感覚で行ける場所です♪
でも広いし、ベビー服、子供服、婦人服にメンズ服、食器、靴屋さんなどなどなんでも揃うので気に入ってちょこちょこ行ってます、ほんとまさにモール感覚
H&MやGAP、OLD NAVY、GUESSなどなど普段着パラダイスなのです
あとルクルーゼやマイケルコース、日本人に大人気のコーチやKate SpadeにUGGもあるし、A/X、アメリカンイーグル、アンテイラー、バナナリパブリック、ナイキ、アディダス、スケッチャーズ、プーマ、Stride Rite、TUMIなどなど・・・
結構色々ありますね(^^)
ロクシタンが入っていたらいいのに~・・・と思いますが、まあ仕方ないか

今回買ったのはベビー服、ぺけーにゃの服、旦那の下着類、私の部屋着用にタンクトップたくさん、旦那の運動靴、私のサンダル、ぺけーにゃのサンダル、などなど・・・。

20160627111523567.jpeg

GAPが全品50%オフですっごく安かった~!
タンクトップやぺけーにゃの夏服、ベビー服などなどがっつり買いました♪
カーターズではベビー服またまたガッツリ(^^;)
私たちどれだけベビー服買ったら気が済むんでしょ~・・・。。。
あはは・・・

そして、この後おなか空いたのでCITADEL内にあるダイナーでお昼ご飯。
フードコートもあるけどすごく混んでいるし注文するのも席を探すのも大変そうだしね。。
このダイナー、とってもアメリカンで可愛いのですよ

014 - Copy

RUBY'S DINER
100 Citadel Drive
Ste 222
Los Angeles, CA 90040
Phone number (323) 382-7829

結構色んな場所にあるこのRuby's Diner、中もとっても可愛い(^^)

002 - Copy

店員さんの可愛いユニフォームももちろん胸キュンですが、クラシックカーもいいよねえ!

013 - Copy

とってもアメリカン
まさにダイナー、という感じ。

003 - Copy

ぺけーにゃも気に入ったみたい

004 - Copy

メニューも可愛いです。

005 - Copy

バーガーやサラダ、サンドイッチ、シェイクなどなど。

007 - Copy

シェイクにしようかと思ったけど・・・ぐっとこらえてスプライト
どっちにしても高カロリー・・・。

006 - Copy

ぺけーにゃはいつも通り自分で決めて自分で店員さんにオーダーします。
「キッズコークフロートください♪」とオーダーしてました

009 - Copy

旦那の頼んだヒッコリーバーガー、これハーフパウンドあるんです、巨大!
パンもふかふか、お肉もジューシーですっごく美味しかったって
ちなみにベーコンはP氏に奪い取られてました笑

011 - Copy

ぺけーにゃは、これまたキッズメニューからキッズチーズバーガー(^^)
ポテトは残したけどバーガーは完食してました、凄い!

010 - Copy

私はマッシュルームバーガーと迷いに迷ってアボカドバーガーにしました、お肉ジューシーで美味しかったけどでかいわ!
半分はお持ち帰りに

「デザートはいかがですか~?」と店員さんに聞かれたけど、こんな大きなハンバーガー食べたらもうデザートなんて入る隙間無いわ(TT)食べたかったけどねえ。

アメリカンな雰囲気も味わえるし、CITADELでお買い物中におなかがすいたり、ちょっとシェイクでも飲みたいな~♪という時は是非是非お試しください


ではではみなさん、暑い日が続きそうですが水分補給忘れずにお過ごしくださいませ(^^)


↓Click Please!↓
「ダウンタウンのセントラルライブラリーにこの間行ってきましたよ、広いねえ!」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/06/29(水) 09:35:43|
  2. アメリカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (61)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (120)
お出かけ (112)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (331)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (8)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (12)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (72)
お買い物 (39)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (65)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (8)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる