さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

出生届提出、そして日本国籍保留も完了♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます~!
なんだか昨日から暑いですね
って私は外に全然出てないのでアレなんですけど、夕方すぎてもAC入れてないと暑くて
涼しくなってほしいなあ、そしたらリアーノと公園で沢山お散歩できるだろうし♪

そういや~昨日、お風呂の後のリアーノの寝かしつけに1時間半かかりました~(TT)
お風呂の後は最近ずっとコテン!と寝ていたので久々。。。。
7時ちょっと過ぎにお風呂に入れて、7時半くらいからベッドルームで授乳。
その後いつもなら寝落ちするんだけど、しゃっくり出はじめてしまい、目がぱっちりに~(--;)。。
挙句の果てに、旦那が突如ベッドルームに侵入してきてべらべら喋り出し、リアーノ完全に目覚める。私、旦那にキレる
で、結局9時に寝ました。

ああ、今夜は寝かしつけ難しくなっちゃうかな~、、、と心配しましたが、その後12時半に起きて、母乳飲んですぐに寝落ち、そしてその後4時すぎに起きて、また母乳飲んですぐ寝て、朝7時半に起床。
スムーズでした、良かった

そして今日もぺけーにゃはパパの送迎で学校に行きました
あ、そうそう。
今日お弁当の準備しているときに、ぺけーにゃの水筒が無い事に気付いたんです。
あれ、バックパックから昨日出してなかったんだな~と。(いつもは学校から帰ってきたらすぐに水筒とお弁当箱をキッチンに持ってこさせている)
で、「水筒ないよ、洗うから持っておいで。」とぺけーにゃに言ったら「え・・・?」とぺけーにゃ。

しばらくしても持ってこないのでなんだ?と思っていたらシクシク泣いてる声が。。。。
バックパックを見ていたけどどうやら見当たらない様で、ショックで泣いてました
「どうしよう無くしたかも~(TT)」と。。。
「学校行ったらすぐに先生に聞いてごらん」と言ってなんとかなだめましたが・・・。
学校に忘れて来たのならなくなるって事はないと思うので、今日無事に見つかってるといいな


そうそう、リアーノの出生届、ダウンタウンにある日本総領事館に提出してきました♪
出産前からすでに出生届の用紙、あとドクターに記入してもらう用紙なども取り寄せておいて、書ける部分は鉛筆であらかじめ下書きしておいたので「あれ?!本籍ってどこだっけ?」「あれ、これってなんだっけ?!」と焦ることもなくスムーズにできました。

20160901015905481.jpeg

久々に来たな~~、、、
ってビル大きすぎて写真に納まりきってません。笑

このダウンタウンの領事館、何が大変ってパーキング!
この周辺のパーキングは恐ろしく高いんだよねえ。
だから憂鬱だったんだけど、旦那が「あ、そばに会社のパーキングがあるわ!」と言い出し、領事館から徒歩3分の場所に停められました!
もちろん無料。しめしめ。

出生届を提出する際に必要なものはウェブにも載っていますが、

・出生届
・バースサティフィケートまたは医師に記入してもらった出生証明書
・父母の滞在許可を示すもの(永住権、ビザ等)

です(^^)
バースサティフィケートが送られてくるのは出生から約3か月後、でも日本国籍を保留するには出生から3か月以内にやらないといけないので、あらかじめ取り寄せておいた出生証明書に、入院中ドクターにお願いしてサインしてもらいました♪

無事に受理されたので、一か月くらいで戸籍に載るそうです。
しばらくしたら確認してみてください、との事でした

出生届の提出と日本国籍の保留、大事な事なので早めにできてよかったです♪
ぺけーにゃの時は、ドクターに書いてもらう出生証明書にドクターがサインしてくれず(99ドル払ってくださいと言われ。。。)、大変だったんだよね~。。

http://sayukichinikki.at.webry.info/200906/article_11.html
http://sayukichinikki.at.webry.info/200907/article_1.html
↑その時のブログのリンク、貼っておきます。
(なんせ7年間も前の事なので、情報が古くなっているかもしれませんのでご確認ください。)

そして、旦那が「日本の領事館、びっくりだわ~・・・」というので何かと思ったら、まず日本の領事館の小ささにびっくり。
メキシコの領事館は大きな建物だそう。(私見た事ないのでわからないけど。。)
そして、メキシコの領事館ってまず必ずアポイントメントを取らないと入ることすらできないんだそう。しかもアポイントメントを取っても、大行列に並ぶのだそうです。
へ~!!!
で、そのアポイントメントも最短で1か月先とかなんだって。

まあ確かに人数が違うものね、、ロサンゼルスにいるメキシコ人と日本人


あ!そうそう!
昨日のブログで「リアーノがすごく唸る」と書いたのですがそしたらお友達から連絡がきて、「うちも凄い唸っていたよ、大音量で四六時中!」と!
おおお!仲間~~~~
そして、「3か月くらいから徐々に唸らなくなったよ」との事でした。
お友達曰く、お友達の赤ちゃんも早めに生まれた男の子で、お友達のお友達の赤ちゃんで36週で生まれた男の子がいるのだそうですが、その男の子も同じくすごく唸ったんだそう。
そして我が家のリアーノも3週間早く生まれた男の子。
もしかしたら早めに産まれた男の子の赤ちゃんは唸る宿命なのかも?!と
徐々に収まると聞いてとりあえず安心しました


ではではみなさん、今日も素敵な一日を(^^)
育児中の皆さん、今日も無理せずいきましょ~♪


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
スポンサーサイト
  1. 2016/09/02(金) 01:54:00|
  2. リアーノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝王切開の傷が腫れ上がって病院へ。。。そして母が日本に帰国~(TT)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは、またまた久々のブログとなりました~(^^;)

早いものでリアーノあさってで6週になります、あ~びっくりびっくり、若干記憶が飛んでるわ、ってくらい少し前の事が思い出せません。。。
そのくらい時間の経過が早く、でも内容が濃すぎて全部を記憶しきれない感じです。。
リアーノは元気もりもり!ここ最近母乳の飲みがなんだか悪いんじゃない?と思っていたんですが(ちょこちょこ飲みたがる感じ。)、またごくごくとまとめて飲んでくれるようになりました、夜も4時間とかまとめて寝てくれるので母は助かっております。寝つき悪いときもあるけどまとめて寝てくれてる分、体力的に平気。
それに寝つき悪いのは夜中に一度だけで、毎回寝かしつけにてこずるわけじゃないし、一度も寝かしつけにてこずらない日もあるし、それに夜中にギャン泣きしないのですご~く精神的にも楽なのです。
ただ夕方は結構ぐずるなあ~。。。。
もう眠いんだかおなかすいてるんだかなんなのか本人もわかってないんじゃないかな、、ってくらい「うぎゃ~!」と泣きます、夕方限定。
で、これ一人だったら結構しんどいんですが旦那が仕事でいないときもぺけーにゃが協力してあやしてくれたり、これまた精神的にラクなんです。
ぺけーにゃ育児にとっても協力的、そして赤ちゃん返り一切なし!
赤ちゃん返り、結構覚悟してたんですが何てことありませんでした。
リアーノLOVEだそうです

あ、あと一つ気になっていることが。。。
リアーノめちゃめちゃ唸るんですよ、「うううう~~~~。。。。うううう~~~~。。。・・・ううううう~!!!!!」って唸りまくる。
しかも寝てる最中にも唸ってる。もうね、タンの絡まったオッサンみたいな感じなんですほんと。
げっぷを出してあげたり、あとガスが溜まっているときはガスリリーフも飲ませたりしているんだけど、授乳中にも「うう~~!!うっ!うがっ!うううううううう~~~!!!!」、時に「がががが~~!」と唸りながら飲んだりして、「授乳時間ってもっとほがらかな感じじゃなかったっけ?!」ってかなり変な気持ちになる。もちろん毎回ではないし、ほとんどは静かにぐびぐび飲むんだけれど。
なんなんでしょうかね・・。病院で聞いてみなくては・・・。

そしてそして。
先月から母がヘルプに来てくれていたのですが、昨日日本へと帰ってゆきました~(TT)
さみしいよ~(TT)
今回1か月以上の滞在だったので今までで最長のステイとなりました、なので旦那も「なんかグランマいるのが普通だったからいないとヘンだね・・・」と言っていました。
ほんと居るのが当たり前のような生活になっていたので居ないのが違和感
美味しいご飯たっくさん作ってもらったし、掃除もいつもやってもらい、とにかく毎日ぺけーにゃと遊んでくれて、夜中のリアーノの寝かしつけにてこずった時は朝の3時だろうが5時だろうが「お母さん見ているから寝なさい」と言って抱っこして寝かしつけてくれたり、本当に本当に本当に助けられました。
ぺけーにゃが赤ちゃん返りしなかったのは、私がかまってあげられないけれどグランマにめちゃめちゃ遊んでもらったからさみしい思いしなかったお陰かな、と思ってます
最初の1か月いてくれた、というのは本当にでかいです、やっぱり新生児の時が一番大変だしまだまだ手探り状態、そして自分自身の体調も万全ではないし。
感謝感謝です。
実は滞在を伸ばそうか、という話もしたんだけど、やっぱり母も疲れているだろうし早かれ遅かれ自分たちだけで育児をしなくてはならないんだし迷惑かけられないや、と思ってそのまま予定通りの帰国、昨日の午前中にバイバイ、となりました。

が、やはり普通には終われない私・・・
ななな、なんと母が帰国する前日(つまりおとといです)、なんか帝王切開の傷が痛い、、なんか変。。。とは思っていたのですが傷や血が怖い私はあまり傷口を見たりしていなかったので気づかなかったんですが、あまりにも痛いので見てみたらめっちゃ腫れてる
傷の周りがびっくりするくらい腫れてる、しかも熱持ってて痛い

こ、、これはやばいぞ、、、。
怖すぎる、怖い怖い、いやだ。

すぐに母に「傷が開いてるかも・・」と報告。
母もぶったまげてました。。
旦那にも見て確認してもらったら(旦那は傷とか平気。)「いや腫れてるわ、真っ赤。血は出ていないけど傷の端がおかしい」と。。

母はすっごく心配して、帰国数時間前まで「やっぱり滞在延ばすよ、航空会社に電話してみて」と言っていたんだけど、キャンセル料金かかったり、またチケット取り直しになったりするだろうし、それに母は東京に到着したら東京のホテルに滞在して、そのあと北海道に帰るので、とにかくすべてをキャンセルし、そしてすべてを予約しなおさないとならない・・・
さすがにそんなに迷惑かけられないよ~(TT)
と思い、私ももう頑張るしかない~~!!と心に決めて、母を送り出しました。
そしてすぐに旦那と病院へ

やはり腫れがかなりあるので血液検査でインフェクションの有無をチェック、そして抗生物質を処方してもらいました。
この抗生物質は母乳に影響でないもの。
助かる~。。。。
また一週間後に診察に行きます。
腫れ、少し引いた気がするけどまだまだぼっこりして赤いです。
痛みは相当良くなったんだけどなあ。
早く良くなってほしい(><)

001_20160831125127237.jpg

あ、母と一緒にフラン作りましたよ~♪
母のリクエスト(^^)
と~っても美味しくできました、良かった

007_20160831125211e39.jpg

旦那から花束いただきました~。

実は今回の育児、私旦那に対してキレまくってますww
なんかすごくイライラするの!!!!旦那に対して!!!!
母にも「あんたツンツンしすぎだよ」と言われました、、わかっちゃいるんだけどさ、、。
イライラして怒って何度泣いたか
産後でホルモンバランスが崩れてるの!That's Whyだよ~!!

まあ、とにかく母がいてくれて本当に助かりました、体力的にも精神的にも(^^)
また来年の春?夏休みの前くらい?(だったっけ?)に来てくれる予定なので今からすっごく楽しみ!
次は父も来れると思うし、その日を楽しみにまた頑張ろう

ではではみなさん、今日も素敵な夜を♪
育児中の皆さん、今夜も無理せず手抜きしつつやっていきましょ~♪

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/08/31(水) 13:02:53|
  2. リアーノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (62)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (123)
お出かけ (115)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (333)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (13)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (74)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (66)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)
パームスプリングス (2)
8か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる