さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

リアーノ、1歳になりました!!!!Porto'sのフルーツタルトと、ピザとウィングスでお祝い(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中☆

こんばんは(^^)
ちょっと久々の更新となってしまいましたが、皆さんお元気ですか?

先日、我が家のやんちゃボーイが無事1歳を迎えました、いや~あっという間あっという間。
まだ歩きはしないんだけど、立たせてあげて、私が手を離しても少しだけなら一人で立ったままでいられます。
そろそろ歩くかな、ますますやんちゃに拍車がかかりそうで怖いけど
そして最近お昼寝が1回だけになりました。
お出かけしたりして車やストローラーに乗っている時間が多いときはお昼寝二回になるときもあるけど(たぶんゆらゆら揺れて気持ちがいいから寝てしまう。)、基本一回。
そして前にもブログに書いた通り、夜はもう起きずに朝までうんともすんとも言わずにぐっすり。
夜7時半にお風呂に入って、8時には就寝。
そして朝の6時半に起床
早寝早起きで大変よろしい~
夜寝る時も、クリブにリアーノを置いたら一人でそのまま目を閉じて寝てくれるので寝かしつけの必要も無いし楽です。
これは数か月前からずっと。
寝かしつけないのは本当に助かるよ~、ぺけーにゃは生後7か月から夜は起きずに朝までストレートで寝るベビーだったけど、お風呂の後の寝かしつけが結構時間かかって大変だった記憶がある
ひたっすら肩をトントントントントントントントンしていたわ・・・・・。

さてさて。
もうすでにお誕生日会は済ませてあるので誕生日当日は家族でささやかにお祝いすることにしたのですが、親戚から「ケーキとピザ食べに行くからね~3時半には着くから!」と連絡が来たので急いでPorto'sに車を走らせてケーキを買い、そしてピザとウィングスも手配♪

4時半すぎに親戚が到着し、みんなでさっそくお祝い~(^^)

005 - Copy

リアーノ、食べられるものは一切ありませんがなぜか大喜び
拍手ブーム中。
「ブラボー!」と言ったらどや顔で拍手してくれます。

006 - Copy

喜んでくれて何よりよ
ちなみにこの時、だれがリアーノを抱っこするかで揉め事起きていました、リアーノ人気沸騰中です。笑

018 - Copy

Porto'sで買ったのはこのフルーツタルト。
Porto'sのフルーツタルト美味しくって大好き♪
本当は赤ちゃん用のヨーグルトケーキでお祝いを・・と思っていたのですが、親戚たちが来るし、と思って買ったタルト。
でも好評だったし私も大好きだし買って正解だったな

024 - Copy

ろうそくの火に興味津々。
でも興味津々すぎて火を触ろうとするの
危ないっ

お誕生日の歌をみんなで歌い(本当はビデオもあるんだけど、メキシコ人親戚たちのだみ声バースデーソングも高らかに大音量で一緒にお届けすることになってしまうので自粛します。笑)、何が何やらわからない顔してましたがね(^^;)

012 - Copy

そしてもちろん、一升餅も準備しました♪
リトル東京の風月堂で購入しましたよ~。
ぺけーにゃの1歳のお誕生日も風月堂の一升餅を背負わせました。
泣いて泣いて全くハイハイしようとせず大変だったけど、それもまたいい思い出

20170723031714592.jpeg

リアーノも、最初はひっくり返って大泣き

20170723031715aa2.jpeg

でも、「おいでおいで~~!!」と言うとすぐに泣き止んでおもちゃに突進!
そしてお金に一瞬触ろうとするも、見事にペンをギュッ
握り締めた瞬間の写真が無いのが心残りですが、ペンを取ったらすぐにお餅をはずしてあげたので写真撮れませんでした
ペンを選んだ子は、将来は勉学の道に進む、または芸術家になると言われていますが、どうなんだろね~(^^)
ぺけーにゃはお財布を選んだんだよね、将来は大富豪かと笑って楽しんだのを覚えています♪
こうやってわが子の将来を想像して楽しむのもまた選び取りの醍醐味ですね

この一升餅を背負っての選び取りですが、日本人では無い親戚たちに見せるのが実はちょっと私抵抗があったんです。。。
「こんな小さい赤ちゃんに重たいお餅なんて背負わせるの?!WHY?!」とか言われるんじゃないかと思って。。
でも、「日本の文化で・・」と説明してから始めたら、全くネガティブな感じではなく「ベイビー!お金取りなさい!おいでおいで~!」とみんな盛大に応援してくれて楽しんでくれた様子。
なんだかもっと自分の国の文化、行事に胸を張れば良かったな・・・と後悔
きちんとした意味のある行事だもんね。

なにはともあれ、健康に成長してくれるのが一番だね、これからもすくすく逞しく、健やかに大きくなっておくれ~♪

007 - Copy

産まれて数時間のリアーノ。

009 - Copy

あんよもこんなに小さかった

038 - Copy

大きくなったね~!!
鼻にクリーム付けられて困惑してますが。笑

これからの成長もますます楽しみです(^^)


ではでは皆さん、今日も素敵な夜をお過ごしくださいませ~!!!

↓Click Please!↓
「おひげリアーノぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
  1. 2017/07/27(木) 12:59:40|
  2. 1歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中に起きて遊びだす9か月のリアーノと、今夜の晩御飯(^^)♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんにちは(^^)

題名の通りなのですが、ここ数日リアーノが真夜中に起きて遊びだすようになったのです・・・
ほんとたぶん4日前とかそのくらいから。
夜は8時くらいに寝て、その後授乳で2時半~3時半の間に一度起きます。
で、いつも授乳後クリブに寝かせたらそのままぐーぐーまた寝て朝6時~6時半の間に起きる、というスケジュールだったのが、ね、寝ないではないか

泣いたりするわけじゃなく、とにかく目がさえちゃっているようで超ご機嫌に「あー!あばばー!」と絶好調でべらべら喋り出して遊びまくっているのです。
クリブを自ら乗り越えて私たち夫婦のベッドにやってくるので(リアーノのクリブと私たちのベッドは隣り合っています)、私の髪の毛を引っ張り、顔の上をハイハイして歩き回り、顔をぺちぺち叩いて鼻の穴に指を入れてみたりと、もう全然寝れなーーーーーーーーーい
とにかくクリブからの脱獄を阻止せよ、と旦那に要請し、クリブのマットレスの位置を一段下げてもらったんだけど、そうするとクリブからリアーノを抱きあげる時に今腰が超痛くてカイロとフィジカルセラピーにダブルで通っている私にとってちょっとしんどすぎる事が判明(--;)
旦那がいる時なら旦那にリアーノをクリブから抱っこしてもらって授乳するんだけど、旦那は夜勤も多いしねえ。。。
なのでまた昨日クリブのマットレスの位置をあげてもらったので、昨夜もまた見事脱獄を成功させてノリノリで私と旦那の顔の上に乗っかり勝利の雄たけびを上げておりました・・・・

な、なんなんですか、、、
寝てください!!!!

私も眠いし、旦那も眠いし特に一緒に遊んだりなどせず知らんぷりしているのですが、1時間後にやっとぐーぐー寝ました。。。
で、いつも通り6時半に何事も無かったかのように爽やかに起床

一体全体何が原因なんでしょ~?!
日中もっと遊ぶべき?
お昼寝長すぎ?
おなかすいてる?

う~む。。。
でもおなか空いていたら泣くよねえ。。と思ったり、お昼寝は合計2時間くらいだしなあ・・・
って事は、日中もっと遊ぶべきなのかな?もう9か月で体力もどんどんついてきているから今まで以上にガンガン遊ばないとダメなのかも
今日は、ぺけーにゃお迎えに行って、夜ごはん食べたらちょっと近くの公園で1時間くらい遊ばせようかな~、そしたらぐっすり寝てくれるかしら????

今夜は夜遊びしちゃダメよ、リアーノ!!!!!!


20170513075702a2e.jpeg

そうそう。
昨日のプレイデートでリアーノが気に入っていたAiママちゃんのおうちにあったタマゴのおもちゃ、買いたいな~と思ってTargetとKmartとトイザらス回ったんだけど見つけられず~(TT)
無念
なので、トイザらスで違うおもちゃ購入、色々おもちゃみせた中でこれに一番食いついていたので(^^)

あ~、タマゴのおもちゃ無くて残念だったなあ。
AmazonにはあったのでAmazonでさっそくオーダーしました、早く届いてほしい~、リアーノの反応が楽しみ

20170513075708457.jpeg

現在お昼寝中のリアーノ、今のうちに晩御飯の支度♪
今日は旦那のリクエストでハンバーグだよ~

20170513075704a12.jpeg

野菜もちゃんと食べましょう

ではでは皆さん、今日も素敵な一日を!そして楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/05/13(土) 08:24:26|
  2. 9か月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (130)
お出かけ (122)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (49)
パーティー (41)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (344)
日本食 (60)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (14)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (2)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (72)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (1)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる