さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

カツサンドに韓国キンパ、エンチラーダなどを作ったぺけーにゃのお誕生日会~準備編~

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんにちは(^^)

昨日はかなりパーティーの疲れが出てぐったりしていましたが、スパに行ってフットマッサージを受けて来たし、夜もかなり早くベッドに入ったし今日は結構体力復活した感じです♪

ぺけーにゃは、昨日学校に行ったらクラスの話題がぺけーにゃのお誕生日会の話で持ち切りだったようで、みんなに「とっても楽しかった、またパーティー呼んでね!」と言われて嬉しかったようです♪
パーティーにこれなかったお友達からもギフトを貰ってきました。
あと、二人のお母さんからもお迎えの時に「行きたかったんだけどチャーチに行っていたからいけなかったの」と言われて封筒をいただきました。
中身はお手紙と現金だった!
こっちってお誕生日のギフトに現金を渡す事も多いんですよね、ぺけーにゃのお誕生日会の日も、3人から現金いただきましたよ~。
ぺけーにゃさんお金持ちになっちゃいました

さて、そんなお誕生日会ですが、当日のお料理本当は作らない予定だったけどやっぱり作りたいな~と思い、そんなにたくさんの種類ではないけどぺけーにゃと協力して作ってみました(^^)

2016052504232723b.jpeg

まずは、ぺけーにゃのリクエストで韓国のキンパ!
韓国マーケットに行ったらいっつも買わされます、美味しいよね~♪
私作ったこと無かったんでどうやるのかさっぱりわからなかったんだけどYouTubeで検索したら出てきたので動画見ながら作りました。
我が家の海苔はこのニジヤマーケットに売っている「オーガニック海苔 ぱりぱりタイプ」。
これお勧め。
この海苔本当にぱりぱりで美味しいの!!
手巻き寿司するときとか他の海苔とはぱりぱり感が全然違う。是非お試しください(^^)

ほうれん草のナムル、ニンジンのナムルを作り、牛ひき肉を韓国焼肉のたれとお醤油で味付けして炒め、たくあんを細長く切って卵焼きも作ります。
そしてご飯が炊けたらごま油とお塩で味付け。
日本の巻き寿司はお酢で味付けるけど、韓国キンパはやっぱりごま油なのね

201605250425538b3.jpeg

こんな風に巻いていきます~!

201605250424521fa.jpeg

はい!沢山巻けました~!!!

2016052504245801d.jpeg

トレイに乗せて、余ったたくあんをクッキーの星形に抜いたものも飾って出来上がり~♪
YouTubeではお花(桜の花っぽい形だったかな)の形に抜いていて可愛かったんだけどうちにはちょうどいいサイズがこれしかなかった~。
でも星も可愛いよね(^^)

20160525043409428.jpeg

お次はカツサンド
ぺけーにゃさん頑張ってお手伝いしてくれましたよ~~。

20160525042616387.jpeg

じゃんじゃん揚げてゆきます。

201605250426035c3.jpeg

はい!出来上がり~!
これと、もう1ケース作りました。全部で約50個かな?

20160525042606de2.jpeg

あと、この間ブログにも書いた大量のコロッケ、、、
なんと揚げているときに大爆発!!!!!
もうびっくり、手はやけどするしさ~(TT)とほほ。。
で、私は心折れるの早いんでさっさとあきらめて結局30個ちょっと揚げて終了。
だって爆発怖かったんだもの、、、、。
残りはまた冷凍しました。

201605250426140e2.jpeg

メキシコ料理ももちろん作成(^^)
旦那の大好物のエンチラーダです。
チキンをぐらぐら茹でている間にトマティージョとチリセラーノを茹で、茹であがったらブレンダーにシラントロ、にんにくと一緒に入れてガガッとやり、塩で味付け。
茹であがったチキンをほぐし、温めたトルティーヤにほぐしたチキンとサルサベルデを乗せてくるくると巻き(半分に折っても良し。)、お皿(私は今回たくさん作ったのでトレイ)にぎっしり並べて上からまたサルサベルデを大量にかけ、ほぐしたケソフレスコ、刻んだシラントロとスライスオニオンを上に乗せれば出来上がり~!!
これ美味しいよ、メキシコ人が集まるポットラックに持っていく私の定番料理です(^^)
これも2ケース作りました♪
美味しい!と色んな人に言ってもらえて嬉しかった(^^)

あと写真撮り忘れちゃったんだけど、ゼリーも作りました。

20160525044715733.jpeg

ぺけーにゃさんは予告通りマフィンも作成です。
カップケーキの予定だったんだけど、私はフロスティング使ってほしくなかったんで(べとべとになるから。。。)却下です。。

「誰も食べてくれなかったらどうしよ~。。」と謎にネガティブになっていたんだけど、無事に完売していました!
ぺけーにゃのお友達、お友達のお姉ちゃんやお母さんからも「上手に作ったね~!美味しいよ~!」と言われて嬉しそうにしていました、やっぱり手作りっていいよね

005 - Copy

昨日のブログにも載せた写真だけど、こんな風に可愛くラッピングしてみました♪



2016052504241330f.jpeg

それから忘れちゃいけないテーブルデコレーション。
Shopkinsのインビテーションの絵が可愛かったのでインビテーション買ってそれをちょきちょき。貼り貼り。

20160525042347c20.jpeg

99セントショップで買った花瓶にShopkinsのリボン巻いて、花瓶の中にキラキラ光るフィラーを入れて、ラッピングペーパーも入れてあれこれやって完成(^^)
スティックは、ただそのまま入れただけでは安定感悪いんで、花瓶の中に丸い発泡スチロールのボールも入れてそこに刺しています。そうすれば安定感保てるしバランス良く見えるかも。

当日1個強風に煽られて割れちゃうというハプニングもあったんだけど(準備中だたからまだゲスト来る前。なので怪我した人とかいなくて良かった~。。。)、その後旦那が花瓶の中に重しとして水を入れてくれたのでその後は風が強くても花瓶が倒れたりすることはなかったです。ほっ

20160421030845d34.jpeg

あとは、以前ブログに載せたと思うんだけどShopkinsのヘアボウも沢山作ってパーティー中にガールズ達に配りました~!
みんなでShopkinsのヘアボウ付けて可愛かったな

本当はもっともっといろいろ作りたいものがあったし、デザートも沢山作りたい、あれもこれも!と思っていたんだけど、今回ばっかりは無理せず、自分のできる範囲で!をモットーにしていたので、このくらいで留めておきました


あ!あと準備といえばもう一つ大事な事があった!
今回私たちはジャンパーをレンタルしたんだけど、ジャンパーを公園で使う場合必ずCityのパーミットが必要になります。
Cityの人が見回りに来るので、ジャンパーを使用したい場合は必ずパーミットを取っておきましょう。
ちなみに公園によってはジャンパー自体が使用禁止の場合もあるのでこれも必ず事前にチェック。ジャンパーをレンタルするお店の人は「ここはジャンパー使えないよ」とか知っているはずなので、お店で聞くのもいいかも。

Cityのパーミットは$20で、グリフィスパークの場合は「Griffith Park Visitor Center」でもらえます。
住所はこちら。
4730 Crystal Spring Drive, Los angeles CA 90027
323-644-2050

現金でもカードでもチェックでもOKです♪
公園でジャンパーをレンタルする場合は、パーミットお忘れなく~!


パーティーの準備は大変だけど、でもとっても楽しいですね(^^)
こういう地味~な作業本当に好き。(上手かどうかは置いておいて・・・
去年はぺけーにゃパーティー嫌いで(場所見知り、人見知りがひどかったので)パーティーはやりたくない、と言っていたんだけど、今回で味を占めたらしく(笑)、「来年はモンスターハイのロックスターパーティーにする!あとね、ベイビーの1歳のお誕生日はスポンジボブのパーティーにする~!」と超絶張り切っております・・・・

が、頑張りま~す。。。。

ではではみなさん、今日も素敵な一日を


↓Click Please!↓
「むにっとしてね♪」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/05/25(水) 05:59:38|
  2. Shopkins Birthday Party
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

60人以上が集まったぺけーにゃ7歳のお誕生日会♪~パーティー編~

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます~(^^)
昨日、無事にぺけーにゃさんの7歳のお誕生日会を開催いたしました!!!!
いや~~、、、
思った以上にゲストが来てくれまして、なんと総勢60人以上のビッグパーティーとなりました
レンタルしたジャンパーハウスを子供たちがとっても気に入ってくれて、これは野外パーティーの必須アイテムだわ~と改めて思いました♪

001 - Copy

まず、朝10時に今回のパーティー会場、グリフィスパークに行って場所取り。
「え?!10時で間に合うの!?」と思うかもしれませんが、間に合いました♪
グリフィスパークは広いので、場所が全くない、テーブルが一つもない、っていうことはまずないだろうな、という予想の元にのんびり出発したお気楽な我が家です
本当は違うエリアを予定していたんだけどそこはもう場所取られていたのでプレイグラウンドの横に陣取りです。
でも今思えば、ここは大きな木があるから日陰もたっぷり、そして横のプレイグラウンドで子供たち遊べるし実際この場所にしてすごく良かったな~と。

テーブルは、公園に備え付けられているものの他にフード用とあと予備に、って事で3台(あと椅子もちょっと)レンタルしておいたのでここに食べ物や飲み物、お菓子なんかをデコります。

003 - Copy

お水のペットボトル、前のFROZENパーティーの時と同様に可愛いのをEtsyでオーダーして作ってもらいました♪
ぺけーにゃの名前入りだから記念になるよね~

201605240313382c8.jpeg

で、このラベルの可愛いさはこんな場所にまで・・・
最高

006 - Copy

ぺけーにゃにリクエストされていたストロベリーレモネード。(この後たっぷり氷入れました!)

004 - Copy

1個焼いた後に「足りないかな、、」と思ってもう1個焼き、結局全部綺麗になくなったブラウニー(^^)
好評でしたよこれ~!
これも一個ずつラピングしてShopkinsのシール張りました。

005 - Copy

ぺけーにゃさんが焼いたマフィンも完売で~す!
こちらも1個ずつ可愛くラッピングしてみました(^^)

008 - Copy

手作りカツサンドと、

009 - Copy

手作りキンパも並べます!
キンパ初めて作ったのよ、これもぺけーにゃのリクエスト。
作り方わからなかったからYouTubeで検索して作り方見ながらやりました、初めてだったけどなかなか上手にできたし「美味しい!」とこちらも好評だったしまた作ってみよ~っと

011 - Copy

朝から一緒だった姪っ子ちゃんもジャンパーで遊べて楽しかったみたい、子供はジャンパー本当に大好きだよね♪

015 - Copy

ぺけーにゃのクラスのお友達もたっくさん来てくれたよ。
この男の子はね・・・
バレンタインデーの前日に、ぺけーにゃにラブレターを渡した男の子なのです・・・
なんて可愛いんでしょう♪
小っちゃい子のこういうのって微笑ましくっていいねえ♪

021 - Copy

お待ちかねのピニャータタイム♪
やっぱりパーティーにはピニャータが無いとね~!!
ピニャータを買いに行った時に、可愛いShopkinsのキャラの形をしたピニャータが沢山あったんだけど、キャラを叩くのは嫌だ。。。との事だったので、この典型的なピニャータシェイプのものにShopkinsのデコがついているものを選んだぺけーにゃさん。
そういやね、ドナルド・トランプのピニャータもたっくさんあったよ~、人間の形したピニャータ。
これにお菓子詰めてつるし上げて叩き割るのです・・・・。
あれは子供用だったのだろうか、それとも大人用だったのだろうか

そしてこの我々のピニャータ、なかなか割れず苦戦しました、最終的に壊れかけの部分を旦那がこじ開けてお菓子ばらまいていたよ~♪
なんせ子供たくさんいたから(子供だけで30人以上だった!)全員ピニャータ叩けるかな?と心配していたんだけど、なかなか割れなかったおかげで二周回ってみんな2回ずつ叩けたんで逆に良かったかも

022 - Copy

ぺけーにゃさんもがっしがし叩いて挑んでいました、嬉しそうだったよ、良かった♪

2016052404010776b.jpeg

天気よかったな~、これで風が強くなかったら最高だったんだけど

034 - Copy

プリの時からの仲良しのお友達も来てくれました、別々の学校に通ってもこうやって今も仲良くできてうれしいね

040 - Copy

大好きなお友達とジャンパーで遊ぶぺけーにゃさん♪

041 - Copy

そしてこちらもお待ちかねのケーキタイム~!!!
Portosのトレスレチェスケーキ♪
これに手作りの飾りをつけて、そしてShopkinsのフィギュアを置きました。

042 - Copy

もう一個ケーキありますよ~♪
これにもShopkinsのおもちゃなど乗せて飾りました

049 - Copy

プレイグラウンドやジャンパーで遊んでいる子は映っていないんだけど、たくさんのお友達、たくさんのゲストにハッピーバースデーの歌を歌ってもらってぺけーにゃ本当に本当に嬉しそうでした。
あ~、パーティーやって良かったな~、頑張って良かったな~(^^)って思う瞬間だ

60人以上のゲストだったので、フードも私の作った料理の他にピザのデリバリーも二回に分けて頼んでいたのに二回目のデリバリーの時にデリバリーの人が迷子になってめちゃめちゃ遅れる、というハプニングがあったり、飲み物が足りなくなったり(旦那の車の中にまだ缶ジュースあったから追加してもってくれたから大丈夫だったけど)、フードを温めるバフェウォーマーが強風に煽られて全然役に立たずフードが温まらないハプニングもあり。。。(びっくりするほどの強風で、ナプキンはぶっ飛んでいくわ、お皿もぶっ飛ぶわで大変だった
でもね、また旦那が「車に電子レンジあるから取ってくるわ!」と言ってすぐに電子レンジもって登場。
うける。笑
車に電子レンジある人もなかなかいないよね。ていうかいないよたぶん。

ソーダなくなる~、と言ったら車からソーダ沢山もって登場するし、水なくなるよ~と言ったら水のペットボトル20本もって車から登場するし、フード温まらない、と言ったらこれまた車から電子レンジもって登場するし。
おぬしの車には四次元ポケットついているんかい!
ジャンパーハウスのGeneratorのコンセントにつなげて無事電子レンジ使いましたよ、あ~助かった助かった。

旦那は60人もゲストが来るとは思っていなかったようなので(インビテーション配りとかは私が全部やったので。)相当てんぱっており、「フードちゃんと見ていて!」とか、「あっちのお客さんほったらかしになってる!」「風が強い!」(←これは私のせいではないではないか。)「これ押さえないと飛ぶ!」とあれこれ私にキーキー怒ったりもしていましたが、私は基本旦那の小言はすべてスルーなので適当にやりすごしました
でもなんだかんだで夫婦協力して良いパーティーが出来たな~と思います、そしてもちろん!来てくれた沢山のお友達、本当にありがとう!!!
パーティー中もたくさん手伝ってくれて気にかけてくれて、本当に助かりました。
みんなのおかげで本当に楽しいパーティーとなりました。
これからもどうかぺけーにゃと仲良くしてやってくださいませ(^^)
そしてお誕生日おめでとうぺけーにゃ!これからもすくすくと元気にそしてお茶目に大きくなるのですぞ~!

ではではみなさん、今日も素敵な一日を(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/05/24(火) 04:08:55|
  2. Shopkins Birthday Party
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (61)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (120)
お出かけ (112)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (331)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (8)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (12)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (72)
お買い物 (39)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (65)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (8)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる