さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

毎回恒例の、たこ焼きパーティー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


おはようございます(^^)

今日も元気にぺけーにゃは学校へと行きました。

ぺけーにゃの学校ではランチが出るので最初は学校のランチを食べていたぺけーにゃ。
本人がそうしたい、と言っていたので。
でも私もボランティアで行くときに見るけれど、う~ん、、、美味しそうじゃない、、しかもなんか全体的に茶色い、、グリーンが少ない。。。
なのでカットフルーツだけでも持たせていたんです。

そしてぺけーにゃも、「学校のランチはあまり美味しくない」ことに気付いたようで、ランチやっぱり持っていきたい、と言うようになったんです。
たまにランチメニューを見て「明日はブリトーだ、、学校のブリトー美味しくないの、、お弁当作って!」ということがたまにあってそういうときはお弁当作って持たせていたんだけど、ファーストグレード入ってからだったかなあ??キンダーの途中だったかな、、、忘れちゃったけど、そのくらいの時期からは毎日お弁当を持っていくように。

最近いつもお弁当は和食のぺけーにゃ。
一時期お弁当のことでクラスメートに色々言われ、サンドイッチと果物、ヨーグルトなどのみ持たせていたときもあったんだけど、クラスでもお弁当の話、食文化の違いについてなど先生が話してくれ、それからはぺけーにゃも「やっぱりおにぎりが食べたい。」というのでまた二か月ちょっと前くらいから和食のお弁当に変更したんです。
おにぎり、と言っても海苔を巻くおにぎりではなく(さすがに真っ黒い海苔は他のクラスメートにとってもハードル高い?!恐ろしがられるかな、、、と思い。。)、ふりかけを混ぜたご飯なんかにしてます。
あとは本当に普通のお弁当。
ハンバーグに枝豆にポテトに卵やき、またはぺけーにゃが大好きなダイナソーチキンナゲットに、ポテトトッツ、野菜スティックにチーズなど、アメリカンな感じの内容の時もアリ。
ハンバーグとかコロッケとか、晩御飯に作るときはちょっと多めにタネを作って一個一個小さくまとめて冷凍しておいたら朝のお弁当作りがとっても楽~!
あとはトレジョの冷凍食品もフル活用しております
トレジョのミートボールとかシュリンプナゲットなど、ぺけーにゃの大好物は常にストック

で、そんな感じのぺけーにゃのお弁当なんですが、なんと今日「白ご飯と韓国のり持っていきたいんだけど。」と朝言ってきたのです。
え~!韓国のり、、、黒い食べ物ってアメリカンキッズに恐ろしがられるものリストナンバーワンでは、、、と思ったんだけど、でも本人が持っていきたいというんだし、もうクラスでも食文化の違いの話は先生がしてくれたし、きっと大丈夫だ!
と信じて持たせてみました。
おかずはいつも通りだけど、おにぎりではなく白ご飯を小さいタッパに入れて。

どうだろうな~、帰ってきたら「お弁当おいしかった~?」とさりげなく探ってみよう


さて、これがきっと最後の母とのLA観光日記になります。
それでは行きます~!!


昨日のブログの続きになりますが、The Groveへ行き、その後ANKOでかき氷を食べ、その後はおうちに帰宅したわけですが、この日は母が日本に帰国する1日前。
3週間、なんだかあっという間だったけど、たくさんお出かけもできたし、なんといってもディズニー2日間の旅は本当に最高だったし、充実した内容の濃い3週間となりました

ぺけーにゃも思う存分楽しめたんじゃないかな、「グランマグランマ~♪」と常に呼ばれ続けて母は大変だったかもしれないけどねっ笑


そして、私の親がLAに来るときは必ずすることがあるのです。

それは・・・・

たこ焼き~!!!!

って我が家、誰も関西人じゃないんですがね。
でもなんか楽しいし恒例行事になっています

016 - Copy

さて、北海道出身の、あまりたこ焼き作りが得意ではない私が頑張って焼いてみますよ~!!!!
確か、タネは多めに入れた方がいいんだよね・・・あれ、紅ショウガってこの時点で入れていいんだっけ、、
あれ、あれれ~、、、

とてんやわんやですが、まあいいんですよ、タコさえ入っていればたこ焼きなのですよ

017 - Copy

頑張って丸くします。
久々に作ったんだけど、なかなか上手にできたかも?!

018 - Copy

はい!完成~!!!!!

お~!なかなか上出来です、自画自賛
しかも、めっちゃ美味しい!!
今回初めて「おたふく」のたこ焼きの粉を使ってみたんです、これが良かったのかな~?!
すごい美味しかったよ、またおたふく買おう、ちなみにニジヤで購入しましたよ。

上にかけた刻み葱、紅ショウガ、鰹節もいい仕事してました、いや~大満足大満足、母もぺけーにゃも「美味しいね~!」と言ってくれたし私もうれしい(^^)

ぺけーにゃはちょっと前までたこ焼き大好きと言いつつもタコを取り除いて食べていたんです。。。
でも、少し前からタコも食べられるように(^^)
なので今回も「タコおいし~!」と喜んでました
ぺけーにゃがタコ嫌がっていたので以前はコーンチーズ焼きばっかり作っていたんだけど、やっぱりたこ焼きにはタコだよね、美味しかったです


そしてたこ焼きパーティーの後は、、、、

019 - Copy

イースターエッグ作り♪

ぺけーにゃにばれない様に、このイースターエッグのキットを戸棚の上に隠しておいたのに、なんとぺけーにゃ発見しちゃったんです。。。
なんという鋭さ!!!!!
早々にばれてしまって、「いつやるの~?今日やらないの~?」とひたすら聞かれ続くていたんですが、ついにやりましたよ、お待たせぺけーにゃ~

020 - Copy

母と仲良くエッグ作り♪

色を付けて、乾いてからシールなどでデコレーションをして・・・・

20160401031643152.jpeg

はい、完成!!!
上手にできました
薄いオレンジや黄色はあまり色が付きにくかったんだけど、濃いピンクやブルー、紫なんかは綺麗に色がついたよ。
また来年も作ろう♪


・・・・そして、次の日の朝に母は日本へと帰国いたしました
楽しかった~!!
たくさんありがとう
また数か月後に会えるから、私とぺけーにゃと旦那とおなかのベビーのみんなで、待っているね~


ではでは、これで母とのLA観光日記を終わります、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

みなさん今日も素敵な一日を


↓Click Please!↓
「また来てね♪」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/04/01(金) 03:23:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (126)
お出かけ (118)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (342)
日本食 (60)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (2)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (40)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (2)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (67)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (1)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (13)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
11か月 (0)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる