さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

久々に行ったらまた美味しくなっていたふんわりかき氷屋さん@ANKO

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


本日2本目のブログです、なんか眠気吹っ飛びました。笑
では母とのLA観光日記、行きます~!


さて、The Groveに行ったあと、ぺけーにゃはデザート食べ損ねたし、アイスクリーム屋さんでもやっぱり行こうか~?
と話していたんです。

で、そういえばぺけーにゃが行きたい行きたいと最近ずっと言っていた「ANKO」のことを思い出した私。
一時期本当に頻繁に行っていてすごく気に入っていたんだけど、途中から量があきらかに減ったり、盛り付けがどう考えても雑だったり、、、そして大好きだったかき氷のふわふわ感も前ほど感じなくなってしまって足が遠のいていたんです。

でも、ぺけーにゃ行きたいと言っていたし、みんなで行ってみようか~♪
てなわけで行ってきました。

013 - Copy

ANKO
400 S Western Ave
Los Angeles, CA 90020
Phone number (213) 427-0821

久々に来たANKO、どうだろ~、美味しいかなあ?
みんなで一つのかき氷をシェアして食べようか、ということでレギュラーサイズのベリーのかき氷をオーダー。

012 - Copy

じゃーーーん!!!

あれ、盛り付けがきちんと丁寧に可愛くされています、以前がっかりしたときのような、投げやりなトッピングではありません。笑

で、食べてみると・・・・

ふわふわだ~~~
うん、美味しい!!
しっかりふわふわで、以前明らかに足りていなかったシロップ(ソース?)もたっぷりかかっていて下の方まで食べ進んでいっても美味しいです(^^)

あ~、うれしい、ANKOまた美味しくなってる(^^)

他にもコリアタウンには美味しいかき氷屋さんたくさんあるしね、やっぱり美味しくないとダメだよね。
これならまた行きます、夏が来るし、かき氷ならアイスクリームよりも食べられるかも?!と気づいたのでまたぺけーにゃと一緒に通おうかな
パーキングもあるし(VALETです、ANKOでバリデーションもらえます)、行きやすくてGOOD

母も満足してくれたし、行って良かった♪



そうそう。
話すっ飛びますが、私グミ大好きなんですよグミ。
も~ほんと好き。妊娠してからさらにハマりました。
アメリカのハリボーももちろん好きだけど、私はやっぱり日本のグミが一番好き(^^)
で、LAに母が来るときにお願いしてたくさん買ってきてもらったんです。
沢山あるからまだ食べてないのもいっぱいあるんだけど、今日初めて開けて食べたこのグミがめちゃくちゃ美味しくって衝撃!!!

201603311129552a6.jpeg

ジュレピュレのさくらんぼ味。
わたし生のさくらんぼ食べられないんだけど(食べたら喉とか耳の奥が痒くなる・・・)、これは大丈夫。
しかもビタミンCとコラーゲンが入っているというのもうれしいですなあ
使われているのは佐藤錦の果汁。
う~ん、美味しい。
旦那もぺけーにゃも私も、アメリカのチェリー味のお菓子好きじゃないんだけど、日本のさくらんぼってやっぱり別格ですね、三人揃って「美味しい美味しい!」ともぐもぐ食べてます笑

冷蔵庫で冷やすとグミって美味しさが増す気がする(私だけかも?!)から、これも冷蔵庫に入れていたんだけど、ほんとに美味~!!!
止まらなくなる
こっちの日系スーパーにも置いてあるかなあ?
今度見てみよう(^^)

ではではみなさん、素敵な夜をお過ごしください


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
スポンサーサイト
  1. 2016/03/31(木) 11:39:17|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロサンゼルスで食べられる美味しい日本のケーキ@Frances

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは~(^^)

今日は朝からぺけーにゃの学校へ。
な、、なんと昨日電話がありまして校長先生とお話しの必要が・・・との事でして・・・

ぺ、、ぺけーにゃ一体何をやらかしたんだ~?!
とびくびくしていたんだけど、何のその!

アメリカでは、子供が話し始めたときの最初の言語は何か?
保護者が話しかけるときに一番多い言語は何か?
子供自身が一番家庭で使う言語は何か?
家庭内の大人が一番頻繁に使う言語は何か?
と学校で聞かれます。

つまり、家庭での言語環境の調査があるのです。
これは学校が独自に調査しているわけではなく、州で決められているものです。

うちは私とぺけーにゃは英語と日本語、旦那とぺけーにゃは英語とスペイン語。
話し始めた最初の言葉は日本語、ぺけーにゃが最も使う言語はおそらく現在は英語。(日本語で話しかけても英語で返す。そして日本語理解力はたぶん3歳児程度。。。やばいよやばいよ~。。)

なので、「家では完全に英語以外の言語を使っている家庭」というわけではないんだけど、英語だけの環境で育っているわけではないので、CELDT(California English Language Development Test)という、英語力テストをキンダーから一年に一度受けることが義務つけられています。
ぺけーにゃのクラスのおよそ半分が対象になっています、親がアメリカ出身ではなかったりして、母国語を使っている家庭は結構多いです。

そして今回、ファーストグレードでのテストのスコアが出たそうなのです。

結果はAdvancedでした、スコアは五段階の一番上、5。
なかなかやるではないかぺけーにゃ氏~!!!

テストはリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4項目でそれぞれスコアがつけられますが、全項目でAdvenced。
リーディングに関しては570が最高スコアで、570でしたよ、さすが本の虫と呼ばれているだけあるわ。笑

というわけで、もうぺけーにゃはこのCELDTは受けなくてOK、と言われました。
そのことに同意するサインをしなくてはならないので今日呼ばれた、というわけです。

でも、今回「もう受けなくていい」と言われたけれど、今後2年間は「監視状態」に入るようで、もしも英語力が落ちたと思われる場合はもう一度このプログラムに参加しなくてはならないそう。
ふむふむ。

やはり学校に入れば英語は伸びますねえ。
私が教えられることなんてもうないよ~、、、というくらいすっかり親よりも英語ペラペラなので英語に関しての心配はないし、他のお友達のママも同じように「もう受けなくていいといわれたよ!」と言っていたし、みんなだいたいファーストグレードとかこのくらいでCELDEは抜けられるのかな?

でもその代わりうちは日本語がやばいです~。。。
妖怪ウォッチとプリキュア見せてるだけじゃやっぱダメ?笑

もっと頑張ります~・・・・・。(--;)
とほほ・・・・



さてさて、母とのLA観光日記、いきまーーす!

昨日の続きですが、サイエンスセンターの後はニジヤでお買い物。
そしてその後に母が気になっていたケーキ屋さんに行ってきました♪

026 - Copy

場所はこちら~!

Frances Bakery
404 E 2nd St
Los Angeles, CA 90012
Phone number (213) 680-4899
http://www.yelp.com/biz/frances-bakery-and-coffee-los-angeles
↑Yelp

私のブログにも何度も登場しているし、LA在住の日本人、そしてもちろん他の国籍の人たちからも愛される日本の味のケーキ屋さん
ふわふわのスポンジと繊細な生クリームがまさに日本のケーキなんだよねえ~。

ぺけーにゃはここのいちごショートが大好き!

でも今回はちょっと違うのにしようかな~と選んでいました。

014_2016033011471707e.jpg

買ったのはこちら。
左が旦那へのお土産に、と母が買ってくれた抹茶チョコレートケーキ、右がぺけーにゃのマロンケーキ。

・・・・・え~、、、

実はもう一つあったんですよ、ラズベリーが乗ったチョコレートケーキ?だったかな?
母が選んだケーキ。

なのに、ぺけーにゃが家で食べておりました。

ほんとすんませんね・・・

もぐもぐテーブルで一人食べているので、「あれ?!これグランマのじゃない?!」
とぺけーにゃに聞いたんだけど、「グランマがいいって言ったよ。」と。

私に聞かず、グランマに聞くところが賢いな。。。
私に聞いたら「だめ!」と言われるけどグランマに聞いたら「いいよ」と言われるとわかったうえでの犯行、確信犯ですな

私もここのケーキ大好きだけど、この日はケーキ食べられる自信無かったのでやめておきました。。。
甘いもの食べられるときと、全くダメな日があるなあ。

旦那は次の日に「美味し~!」と食べていました、ごちそうさまでした

私も、甘いもの大丈夫そう!という日に買いに行こうっと


いや~、話は変わりますが、一日の中での温度差激しくないですか最近
朝と夕方・夜はすっごく冷えるのに、日中は暑い
う~~~、体調崩しそう~。。。
寝るときはブランケットもいつもより増やして、また暖かいパジャマも出して防寒しています。
朝のぺけーにゃの学校送りの時もユニクロのウルトラライトダウン着ているし、ほんとに寒い~!!

でもお昼はTシャツでOKなんだよねえ。。。

変な天気だ。。。
体調崩さないように気を付けましょう、私も気を付けようっと

あと妊娠したら全身乾燥しまくる私ですが、頭皮のケアはぺけーにゃ妊娠中の教訓を生かして(頭皮が乾燥で剥けて剥けてそれはそれはすごいことになりました、、、)初期のころからヘッドアンドショルダーのシャンプーを使用。
今のところ頭皮は全く乾燥してません、健康な頭皮を保てています~!
で、体の乾燥。
ぺけーにゃ妊娠の時も妊娠線は一つもできなかったんだけど、今回もまだ今のところは出ていません。
でもできるとしたら爆発的におなかが大きくなるといわれている後期だよねえ。。。
ああ、不安
とりあえずお風呂あがったらすぐに全身にオイルとクリームのダブル攻撃。
あとたまに化粧水も最初に塗ったりしています。(胸とかおなかとかおしりに申し訳程度つけてるくらいだけど。。)
どうなんだろう、ケアしても、妊娠線できるときはできるのかな。
乾燥が一番やばいと聞くからとにかくしつこいくらいに塗っているんだけど、最近胸あたりが乾燥して痒いんだよ・・
絶対に掻かない様にしているし、外出中もトイレのなかとかでクリーム塗りまくってるんだけど、なんと衝撃の事実が・・・

旦那に、「寝ているときに、掻いてたよ。」

ま、、まじですかーーー!!!!!!
あかん、あかんよ、、。

寝ている間の無意識のうちは、制御できないよ~
ハンドケア用の手袋して寝ようかな、、、
掻かない様に手袋するとかまるで赤ちゃんですな。。。
あはは。。。

でもこの間、母とも話していたけど、妊娠線もしもできちゃったらレーザーで除去するしかないし今頑張ってケアする方が絶対いいんだよね。レーザー高いしさ(TT)
何かおすすめのクリームとかあったら是非教えてください、あと数か月、なんとか妊娠線を見ることなく過ごしたいです

はあ、女は大変だわ。


ではでは、クリームまた二度塗りして寝るとします。
みなさん、今日も素敵な夜を(^^)


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/03/30(水) 13:30:17|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (40)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (128)
お出かけ (120)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (343)
日本食 (60)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (14)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (2)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (40)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (67)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (1)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (13)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
11か月 (0)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
インド (1)
1歳 (0)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる