さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

夏は冷たく冷えたエビのセビーチェがとっても美味しい♪おうちで簡単本格セビーチェの作り方

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪

おはようございます~(^^)

おとといはブログ書いた後、クリニックへと行ってきました。
リアーノの予約が入っていたので
・・・・というのも。。
実はちょっと前にアレルギー反応が出たんです、それも結構ひどく
原因はたまご。
私、リアーノにたまごの白身を食べさせた事が無くて、初めて食べさせてみたらものすっごい事になってしまったんです(TT)
すごく少量しかあげなかったんだけどね・・・。
目はぼっこり腫れ、顔中真っ赤、頭の皮膚も真っ赤、首も真っ赤で。。。
幸い30分程度で赤みは収まったんだけど、数日は目が若干腫れていました、まぶたが腫れて一重っぽい感じに。
病院に電話したら、30分程度で収まったのなら大丈夫、家で様子みていい。でも呼吸がおかしかったり、顔色が悪くなったりしたら911して、と。
とりあえずアレルギーテストの血液検査をするから予約をし、その日が昨日だった、というわけです。
ほんとはすぐにでもクリニック行きたかったけど、なんとドクターが夏休み中で不在でしてね、、。
で、おとといようやく行ってきまして、ドクターと話し、血液検査に行くためのペーパーワークを貰い、ラボへ直行。

リアーノギャン泣きだよね~~。。。と思ってどきどきしながら待合室で待っていたら、すぐに呼ばれ。。。
リアーノを抱っこして椅子に座り、いざ採血(TT)!!

針が刺さった瞬間「わ~~~」と大きな声で泣いたけど、ピタっ!とすぐに泣き止む。
で、めちゃめちゃ不機嫌な顔つきで注射針を見つめてる。笑
ナースの方2人と私と3人がかりで一応押さえていたんだけどびくとも動かないし泣かないし、みなさん「え?!That's all?!」とびっくりしていました(^^;)
3本血を採るのでしばらくそのまま待っていたら、一人の男のナースの方がリアーノの顔を覗き込んで「もう泣かないの~??」と聞くと、「わ~~~~~」とまた泣き始めました笑
「ほら!ね!やっぱり泣きたかったんだよね?!いいんだよ~泣いて良いんだよ~」と言われたらまた泣き止む
大暴れしてギャン泣きして大変な事になるだろうな、、、とかなり覚悟して挑んだので拍子抜けだったけど、ラク~に終わって良かった
あとは結果を待つだけです、重いアレルギーだと、エピペンを持ち歩くことになるそうですが・・・
また結果が届いたらブログに書きます。

それにしても、早いもので夏休みももうすぐおしまい。
昨日は学校のOpen Houseに行ってきました。
先生はとてもフレンドリーで、しかしとても活発な女の先生。生徒からも、そして親からの人気も高い先生ですごく楽しみにしていました(^^)
やはりすご~くエナジェリックな先生で、昨年度は3回もフィールドトリップに行ったし、ボランティア活動も精力的にやっています、ファンドレイジングも皆さんこれまで以上にやりますよ~!!
と、「私にみんなついてきて~!」という感じのとても頼りがいのある私の大好きなタイプの先生♪♪
私は生徒とも保護者とも、コミュニケーションを大事にしている、スクールアワーであろうがなかろうが、ホリデーでもいつでも連絡してください!
と言っていました、珍しいですね

ぺけーにゃも月曜日から張り切って登校してくれることでしょう♪
また一年間頑張りましょう~!!!

001_201708130248344ab.jpg

さて。
夏になると我が家では登場回数がググッ!と多くなるのがセビーチェ♪
美味しいですよね~、ビールも合うし、白ワインも合うし、なんと言っても私の大好きなスパークリングワインやシャンパンとも相性抜群!!!!

我が家のメキシコ人も、冷蔵庫に海老がスタンバイされているのを見ると「ねえ!セビーチェ?!今夜はセビーチェなの?!」と一目散に聞いてくる笑
美味しいもんね~
海老星人のぺけーにゃさんも勿論大好きだよ~

作り方は簡単簡単。

海老・・・・・・・・・・4パウンド
乾燥ローリエ・・・・・5~6枚
塩(海老を茹でる時に使う)・・・・・・・大匙1
トマト・・・・・・・・3個
シラントロ・・・・・・半束
キュウリ(アメリカの大きいもの)・・・・・・2本
レッドオニオン・・・・大きいものなら4分の3、小さいものだったら1個
アボカド・・・・・・・・3個
ライム・・・・・・・・・2パウンド
トスターダ・・・・一袋

まず、鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
沸騰したら乾燥ローリエと塩を入れて火を弱火にしておく。

20170813032034a81.jpeg

私がいつも使っているのは↑のもの。

海老の殻をむいたら鍋に海老も入れて、弱火のまま10分待つ。
10分たって海老に火が通っていればざるにあけて、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

ライムは全部絞って、大きなボウルに絞ったライムジュースを入れる。

キュウリは皮をむき、中のタネの部分を取り除いてできるだけ均等に小さく刻む。
トマトも中のタネの部分を取り除いてできるだけ均等に小さく刻む。
シラントロ、レッドオニオンもみじん切りにして、全部ライムジュースが入っているボウルに入れる。
必ずライムジュースで野菜が全部ひたひたになるようにしてください、ライムジュースが足りないな、、野菜がひたっていないな、と思ったらガシガシ追加してください!

アボカドはスライスして別のお皿に置いておく。

海老が冷えたら4等分くらいにカットして野菜やライムジュースが入っているボウルに入れて混ぜ合わせる。
塩をかけて味を調整する。
冷蔵庫でしばらく冷やす。

しっかり冷えたらトスターダにセビーチェをアボカドとい一緒に乗せて、いただきま~す!

002_201708130248364e6.jpg

Tapatioをかけても美味しいですよ(^^)

これは先週作ったもので、この時は親戚も来ることになっていたので多めに用意しましたが、これの半分の量で1家族分だと思います。
と~っても美味しくできて満足満足
ライムジュースたっぷりで作るのが成功の決め手。おいしい本場の味です

ちなみに今夜もセビーチェ作りま~す♪笑
旦那に「今日何食べたい?」とTEXTしたら「セビーチェ!!!」と返事が来たので
今日はかにかまも入れるよ、かにかまを入れる時はえびの量を半分して、もう半分をかにかまにしてください。
私はかにかま入ってる方が好き

リアーノ今お昼寝中なので、起きたらスーパーに海老買いに行ってきます~♪

ではでは皆さん、今日も素敵な一日を!
楽しい週末になりますように


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
スポンサーサイト
  1. 2017/08/13(日) 03:35:58|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2017年、明けましておめでとうございます!大晦日はおせちに手巻き寿司、ローストビーフ、そして新年はリトル東京で参拝。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら、、

新年あけましておめでとうございます!

・・・少し新年のご挨拶が遅れてしまいました、、。
実は今絶賛風邪引き中でございます。。しかも旦那も一緒に
喉が本格的に痛くなってしまい、熱も少し。
リアーノとぺけーにゃは幸い元気なので、うつらない様にお風呂の時とご飯食べる時以外はマスクつけて生活しております。。
早く良くなるといいなあ~。。。

さてさて。
大晦日の事。
前のブログにも書きましたが、今回(というか毎回。笑)おせちは作りませんのでニジヤでおせちの予約をしておきました。
なのでそれを31日に受け取りに。
北海道ではおせちを31日の大晦日から食べ始めるんですよ~(^^)♪
おせちの他にお刺身セットも予約しておいたのでそれも受け取り、あとはお餅や三つ葉などなど必要なものをちょこちょこ買って帰宅。

007 - Copy

毎年作っている冷しゃぶサラダ用のしゃぶしゃぶ肉も購入。
あとぺけーにゃのリクエストでローストビーフも作りました♪

001 - Copy

しっかり下味

010 - Copy

はい、大晦日のご飯完成~!!!

012 - Copy

あ、、あらあらまあまあ。。火が通りすぎてる。笑
そうです、他の事をやっていたらすっかりローストビーフの存在忘れていて火が通りすぎてしまった~。。。
実物は、もうちょっと真ん中は赤身がありましたよ~。。
でも味はとっても美味しくってぺけーにゃも旦那も大絶賛でした、良かった~
次はしっかり成功させま~す。。。

013 - Copy

我が家の大晦日はいつも手巻き寿司です(^^)
このニジヤのお刺身セット、美味しかったよ~♪

015 - Copy

おせちも美味しゅうございました、このくらいの量が我が家にはちょうどいいです、沢山作っても食べられないもんね・・・。
でも、意外や意外、黒豆をぺけーにゃも旦那も物凄い気に入っちゃって沢山食べていました

黒豆って日持ちするかな?
次回はちょっと頑張って作ってみようかな~

そしてですね。
この大晦日の日は旦那仕事だったんです、夜。
まあ毎年の事なのでなんとも思っていなかったんだけど、今回旦那が「早く帰ってこれるかも~、家族でカウントダウンできると思うよ~!」と意気込んでいたのです。
早い時間からおせちを食べ、手巻き寿司を食べ、一年を振り返って家族でご馳走を囲み、そして旦那は仕事へ。
私とぺけーにゃとリアーノは日本の家族とスカイプしたり、紅白を見たり。
で、いつも通りの時間にリアーノをお風呂に入れ、ぺけーにゃもお風呂に入り、私もお風呂に入って就寝。
もうね、最近なら9時半とかにベッドに入っているからね~、、、はやっ。。。
ベッドの上でアイフォンぴこぴこしてますがね。。
そして気づいたらぐーすか寝ていたんですが、突然、

起きて!起きて!!とユサユサ揺さぶられながら呼ばれて起こされた
なんだなんだ?!
と思ったら、旦那が帰宅していた。
で、時計見たら11時30分。
帰ってこれたのね~(^^;)

で、無理やりぺけーにゃまで起こされリビングに連れていかれたんですがぺけーにゃ眠くて眠くて泣きそう
ファミリーセルフィー撮ろう!!とかって旦那はめちゃめちゃ元気に輝いているんだけど私らにはまぶしすぎる。
テレビでカウントダウンを見ながら半寝状態で新年を待ちます
ラスベガスの中継で、ようやく2017年!ハッピーニューイヤー!!!
家族でハグをして、ぶどうを12粒食べる、というメキシコ流の新年恒例儀式を済ませ、、

。。。。はい、おやすみ~、グッナイ

あっという間にまた就寝。
初夢がなんだったかとかも思い出せないほど爆睡でありました

そして元旦。
大晦日の残りのおせちやお雑煮を食べて、のんびり準備をしてからリトル東京に参拝へ。
これも毎年恒例ですね~(^^)

004 - Copy

すっごく混雑していた~。

007 - Copy

きちんと参拝し、お守りとお札を購入してきました♪
おみくじは家族全員末吉

008 - Copy

その後、ぺけーにゃがお年玉でお買い物したいと言っていたのでジャパニーズビレッジプラザ内のお店でお買い物をし、アイスクリームを食べ、肉まんを食べ、ニジヤでお買い物して帰宅。

2017010404334718b.jpeg

ぺけーにゃが買ったのはリラックマのこのぬいぐるみと、リラックマのペン。
最近リラックマがお気に入りらしい

毎年恒例のたこ焼きたのたを食べるの忘れちゃったがすっごく心残り~
たこ焼き食べたいよ~(TT)
たこ焼きパーティーやろうかな・・・。


・・・と、こんな感じで我が家も無事に新年を迎える事ができました。
2017年もマイペースでブログ書いていこうと思いますので、今年もこのさゆ吉ブログをどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ではでは皆さん、お休みなさい(^^)


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/01/04(水) 14:29:53|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (130)
お出かけ (122)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (49)
パーティー (41)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (344)
日本食 (60)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (14)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (2)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (72)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (1)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる