さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

ぺけーにゃのお友達と放課後プレイデートと、メキシコ大地震・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんにちは。

メキシコで昨日大きな地震がありました。
震源地はプエブラ、なんとここには旦那の実家があるんです。
我が家は旦那がいる時は基本スペイン語チャンネルしかつけないので、ずっとスペイン語放送のニュースを見ていましたがビルは崩れまくっているし、旦那は真っ青になりながら実家に電話するも全くつながらず・・・。

兄弟とも連絡を取り、どうしようどうしようと言っていたらやっと電話がつながった(TT)
皆無事でした、物凄く家が揺れて、外に停めてあった車が目に入ったんだけど車の揺れ方が尋常じゃなく、もうダメかと思ったそうです。。
家族は誰も怪我も無く、家の大きな被害もないみたいです。
旦那の実家は田舎の草原の中(?!)にある感じなんで、高い建物が崩れた~とか、ビルが~、とかそういうの無かったみたい。

でも200人以上の方が亡くなり、いまだに瓦礫の下敷きになっている人もいるそうで・・・
余震も心配です。

沢山のお友達が、私の旦那の家族を心配してメールしてきてくれました、皆ありがとう(TT)
どうかこれ以上被害が広がりませんように。。



さてさて。
この間ぺけーにゃの仲良しのお友達、Eちゃんとプレイデートしました♪
水曜日だったので学校は12時でおしまい、沢山時間あるし、みんなでお出かけしてきたよ~!!

2017092102323198e.jpeg

場所はこちら!

Zimmer Museum
6505 Wilshire Blvd
Ste 100
Los Angeles, CA 90048
(323) 761-8984

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1223.html
↑前回行った時のブログはこちら(^^)

ここ、大きなビルの中にあるのですが、前回はビルのパーキングでは無くストリートに停めたんです。
でも今回、パーキングの入り口に立っているスーツのおじさんに「Zimmer Museumに行くのだけど、ここに停めてもいいの?」と聞いたら「ちょっと待ってて!」と奥を確認し、「いいよ!あっちに停めて~~!」と停めさせてくれました。
どうやらZimmer Museumに行く人のパーキングスペースには限りがあるようで、空いているときだけ停められるようです。
しかも無料で停められる(^^)
空いていたらラッキーですね

2017092102323324a.jpeg

ここは子供たちが好きそうな「ごっこ遊び」ができるコーナーがとても充実していて前回来た時ぺけーにゃ大喜びだったんだよね、お友達のEちゃんも大喜びで遊んでいました

2017092102323541d.jpeg

リアーノは必ず患者さん役になる。笑

20170921023256f4d.jpeg

救急車もあって中に入って遊べます。

20170921023236edb.jpeg

二人で大手術を成功させていたよ、良うござんしたね

20170921023254c3d.jpeg

おなかが空いたので、スナックルームでランチ♪

2017092102333450e.jpeg

家で作ったミートソースのスパゲティを持っていったのでみんなで食べたよ~
リアーノもばくばく食べとりました。
あ、そうそう。
普通のパスタって、「たまご使ってないけど、もしかするとたまごが入っている可能性あり」みたいな事書いてませんか?(^^;)
なのでヴィーガンのパスタを使ってみました、これならたまごアレルギーのリアーノも安心だ

20170921023255068.jpeg

ご飯を食べた後はまた遊びに戻ります。
リアーノはキッチンエリアが相当気に入ったみたいでここに陣取ってしばらく遊んでました。
家でもキッチンに入り浸る事が多いんだよねこのお方・・・

2017092102325801a.jpeg

お水遊びエリアもあり。
リアーノは加減を知らないので水に手を入れまくり、水をおもちゃですくって頭からかぶり、ずぶぬれ
な、なんというデンジャラスベイビー

20170921023449761.jpeg

ちょっとレゴで遊べるコーナーもあったよ、でもリアーノは上手くレゴをはめられず
もうちょっと大きいピースじゃないとダメだね。

201709210234518a7.jpeg

小さいけれどボールプールもあり(^^)
ちょっと最初はビビるんだけど、入ってしばらくすれば大丈夫みたい


と、そんなこんなで気づいたら3時間も遊んでいました、Eちゃんもぺけーにゃも帰りたくな~い!と
楽しかったようでなにより、また来ようね


201709210314457e8.jpeg

さて、頑張って通っていますよ、歯医者!
月曜日に虫歯治療してきました、この日は左側の虫歯の治療。
私は3本の虫歯がある、と思っていたんだけど小さいもの入れると全然もっとあったみたい、、
左側の虫歯は、全部で4つでした。他にも右にもまだるからね~。。。
妊娠中、授乳中はとにかく虫歯になりやすい&悪化しやすいんだよ~と言われました(--;)
全部リアーノにカルシウムもっていかれちゃったのかな(TT)

がっつり麻酔の注射を打って治療するのですが、私は麻酔の注射が怖くて怖くて
確か3本?打ったかな~・・・
怖かったは怖かったけど、全然痛くなかったんでホッ
治療も無事終わり、数時間は顔面左側がずっと痺れていたので変な感じだったけど
スムージー飲んで過ごしました。。

来週は右側の虫歯治療。
一本だけみたいなんで、 すぐに終わるから!と言われています。
これが終わったら・・・ルートキャナルか~(TT)
それか、親知らずの抜歯かな??
ああああ怖い。
でも、卒乳したらちゃんと歯医者に通うと心に決めていたので頑張りますよ!!



ではでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/09/21(木) 06:30:27|
  2. 8歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぺけーにゃ、8週間に及ぶ週5の水泳レッスンが遂に終了、良く頑張りました~!!!最終テストの結果は・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます(^^)

どうやら明日から猛烈に暑くなるらしいロサンゼルス。
今日の最高気温も29度なのですが、明日は32度、あさっては37度、そしてしあさってはなんと恐怖の39度!!!
39度ってあなた!
体温よりも高いよ
皆さん水分補給を忘れずに、出先には必ずお水やジュースなど持って行きましょうね~(^^)

さてさて。
前からブログでも書いていますが、夏休み中から水泳教室に通っていたぺけーにゃさん。
まあ本当に全く泳げませんで、YMCAにも通わせていたけど、ビート板にしがみついていればなんとか浮ける。。。
という感じ。
水がまず怖いし、ライフジャケット無しというのも不安との事。
まずは水に思いっきり慣れて貰おう、泳げるようになるのはそれからだ!!
と思って初めたんです。

「水に顔つけられる?」と聞かれ、「つけられる」と答えたらビギナークラスに入ることに。
私的にはWater Confidenceという本当の本当に一番最初の水に慣れるクラスから始めた方がいいんじゃ、、と思っていたんだけど、始まってみたらビギナークラスの方が年の近い子が多かったし、ビギナークラスを選んでもらって正解でした♪
Water Confidenceクラスは、もっと小さい子向けという感じでした。

クラスは2週間くぎりで週5日間。
最後の木曜・金曜にテストを受けて、パスしたら次のレベルのクラスに翌週から移動、パスできなかったらまた2週間同じクラスで頑張る、というもので、最初の2週間はやはりぺけーにゃ全然ビート板無しでは泳げないのでパスできず。
これは時間かかりそうだなあ、、と思ったんだけど、同じクラスのお友達(上手に泳げる子たち)がクラスが終わった後にぺけーにゃに特訓してくれたりして、次の2週間は結構順調に!
ビート板無しでも少しなら泳げるようになり、うつ伏せでも仰向けでもぷか~んと浮かぶこともできるように♪
そして見事テストをパス!

4週間かかってしまいましたがビギナークラスからアドバンスビギナークラスへと移動です。
ここからも結構長く、、、
クロールの息継ぎができずに続けて泳げない、背泳ぎは、手を回さずにだったら泳げるけど、手を回しながらだとどんどん沈んでいく、、、、という状況がしばらく続き、2週間後のテストはパスできず。。

ここで夏休みのクラスは終了。
アドバンスビギナークラス、パスできなかったね、残念だねえ。
と思ったけど、6週間よく頑張ったわ~!
と思っていたら、「あと2週間頑張りたい」とぺけーにゃ。
実は、夏休みクラスの後に、もう2週間だけクラスがあったんです。
学校が始まっているので時間は夕方から。
学校が始まったらもう行かないだろうと思っていたんだけど、本人が頑張りたいというのでまた2週間の申し込みをし、学校が終わった後また週5で二週間頑張りました。

20170827011112119.jpeg

夏休み中は沢山の人で賑わっていたプールも、学校が始まると、こんな風にガラ~ンとしています。
仕事帰りと思われる人が一人で来ていたり、小さい赤ちゃんと来ているお母さんなどがちらほらいる、と言う感じ。
ぺけーにゃのクラスもぺけーにゃと、あともう一人ティーンの男の子だけ。
ティーンの男の子は毎日来ているわけではなかったので、ぺけーにゃ個人レッスンになる日も多かったです。

そして、おととい遂に最終テストの日でした。
クロールで端から端まで泳ぎ切り、クルンと回転して仰向けになって浮かび、そのまま背泳ぎ。
ドルフィンキックもやります。
いまだに息継ぎが上手くいっていなかったんだけど、なんとテスト前日にコツをつかんだようで上手くできるようになっていたので、もうこれはその時のコンディション次第だわ。。。。
と思っていたのですが、、、、

で、なんと見事にパス~!!!!!!
クロール、泳ぎ切った時思わずガッツポーズしました笑
コーチ2人も大喜びしてぺけーにゃとハグしていたよ~

20170827011115fda.jpeg

パスできて満面のスマイル
真っ黒に日焼けしてますね、本当によく頑張った!
諦めないで続けたら必ず結果はついてくる、と言う事を身をもって実感したんじゃないかな(^^)
「この夏は、絶対に泳げるようになる!」と宣言していたぺけーにゃ、有言実行だね

20170827011113e5b.jpeg

テストをパスした日、晩御飯は好きなもの作ってあげるよ!と言ったら「オムライス!」とリクエスト(^^)
おかわりまでして沢山食べてましたよ~、水泳はおなかすくもんね、お疲れ様でございました♪

2017082701111661f.jpeg

そして昨日、最後のレッスン日だったので、可愛い可愛いFantastic Donutsのドーナツをコーチたちに差し入れしたい!とぺけーにゃ(^^)
「Kawaii Kawaii!」と喜んでもらえてぺけーにゃも満足そうでした。
8週間、大変お世話になりました、また来年の夏に戻ってきます~!!
次は、リアーノも一緒に通いましょう♪

あとはもう一つ、この夏の目標のミュージアムスタンプラリー!
締め切りが9月頭なのですが実はまだ全部回り切っていません
残り数か所なのですが、学校が始まると平日はスイミングだし、週末も出かけたりしてなかなか行けず、ちょっと滞っていたのですがこれもちゃんと最後までやり切らないとね
頑張るぞ~!!!!


20170827011226650.jpeg

そうそう。
昨日、インスタのストーリー(ビデオ)にもUPしましたが、朝7時ころにお友達ママから連絡が来て、「今日お揃いで行きたいって言ってるんだけど、時間ある?!」と!
月曜~木曜は制服登校ですが、金曜は私服登校してOKなんです♪
お揃いのTシャツ持っているので、それを着て行きたい!とぺけーにゃのお友達がママにお願いしたみたい、可愛いね~

お揃いのTシャツと、黒のレギンス、ポニーテールにお揃いのヘアボウで登校♪

20170827011227c5c.jpeg

こういうの女子は好きよね~
二人共とっても可愛かった♪



ではでは、皆さん楽しい週末をお過ごしくださいませ~!!!

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
 
  1. 2017/08/27(日) 02:12:02|
  2. 8歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (50)
パーティー (42)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (357)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (24)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (15)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (3)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (76)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (74)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (3)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる