さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

おうちプレイデートで子供とブルーベリーマフィン作り♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは~(^^)
今日もアッという間です。

今日は久々にスムージーじゃない朝ごはんだったぺけーにゃさん。(私は相変わらずスムージーだよ~)
この間、ぺけーにゃ自分でスパムむすび作ったんだけど(スパムを焼いたのは私だけど)、それが気に入ったようで今朝も食べたい~!と。
今日も巻き巻きしておりました♪

私スパムってすごい苦手で食べられなかったんだけど、ぺけーにゃがPOKE屋さんで食べていて美味しい美味しいいつも言うからどれどれ・・・と食べてみたら「あれ、、、なんか美味しいかも?!」と。
私の舌も、アメリカ舌になってきたのでしょ~かね、、、、。


さてさて。
昨日はブログにもチラッと書いた通り、お友達とお友達の息子君が遊びに来てくれました
私の体調がしばらく良くなかったりとかもあったし、こうやってゆっくり会うのって結構久々♪
ぺけーにゃも楽しみにしていたのです

息子君はぺけーにゃの4歳年下、3歳になったばかりなんだけど、もうね、喋る喋る!!!
しかもその話の内容とかも面白いの~~~
沢山お喋りできると本当に楽しいよね、3歳児との会話は面白くって可愛くって終始胸キュンでありました

ぺけーにゃと息子君は一緒にプレイドーで遊んだり、ミッキーのアニメ見たり、本を読んだり、楽しく過ごしていました(^^)

ご飯はカレーにしてみました、子供も大人もカレー好きだもんね
ぺけーにゃも、お友達の息子君ももりもり食べてくれてよかったよ~。

そしてそして、ぺけーにゃが計画していたブルーベリーマフィン作りもやりました~!
「プレイデートで、一緒にマフィン作りたいんだけど、いい??」と数日前からお願いされていたのです。
もちろんOKよ

001 - Copy

ってなわけで、さっそくマフィン作り開始~!

と言っても、子供たちだけで作るのでマフィンMIX使用であります

002 - Copy

ぺけーにゃはとにかくお菓子つくりとかお料理大好き。
うちでぺけーにゃがマフィン作るときは、いつもこれ使ってます。
ラルフスとか、どこのスーパーにも売っているやつ。
必要なのは牛乳だけなんでほんとにらくちん!
できる個数が少なめなので、ちょっと食べるくらいならちょうどいいんだよね。
しかも安い。いっつも「10個で10ドル」とかで売ってる

004 - Copy

ボールにマフィンMIXを入れて、牛乳入れて混ぜ混ぜ。

006 - Copy

そしてその後、型へと流し込みます。
こぼれたってかまいません!
子供だけでやる、ってうのがいいんだよね

007 - Copy

出来た~~~!!!!!

この間のブルーベリー狩りで摘んだブルーベリーも上に乗せてみました。
一個、大量にブルーベリー乗ったのがあるでしょw
なんかブルーベリータルトみたいになっております

012 - Copy

そして、焼き上がり(^^)

ついこの間お誕生日を迎えたお友達の息子君、せっかくだからマフィンにろうそく立ててお祝いしたよ
すご~く嬉しそうな顔してくれて私もうれしかった(^^)

013 - Copy

お誕生日おめでとう!
これからも強く優しくたくましく、すくすく元気に大きくなってね

マフィンのお味は、もちろん美味しかった~!
フレッシュブルーベリーがこれまたいい仕事していました。

朝忙しいときにもパパパッっと作れちゃうし、やっぱこのマフィンMIX優秀であります。
フレイバーは、ブルーベリーの他にチョコレートチップもあるよ。


あ~、楽しかったな~
沢山元気チャージできました、どうもありがとう!
また遊ぼうね


ではではみなさん、今日も素敵な夜を(^^)


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/04/29(金) 11:11:38|
  2. ぺけーにゃ6歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺけーにゃ、初のロッククライミングに挑戦@カリフォルニアサイエンスセンター

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


こんばんは(^^)

昨日、あの後ちゃんと姪っ子ちゃんのパパはお迎えに来ましたよ~!
本当は夜の11時までには来るとの事でしたがやはり時間通りには来ず、電話したら「明日迎えに行く~。学校は休ませる~。」とかいうので「ダメだよ学校に行かないと!そんなにSkipしたら進学できなくなる!」とカツを入れて(私じゃなくて旦那がね。)、12時過ぎていたけどお迎えに来てもらいました。

私普段は夜の12時なんてもうすやすや夢の中なもんで、もう意識朦朧ですよ、ふらふら~
姪っ子ちゃんを「パパもう来るよ!起きて!」と起こしたら、姪っ子ちゃん寝ぼけてて「アラームうるさーーーい!止めて~~~!だれ?だれのアラーム??!?!」と怒る。笑
私の起こす声がアラームだと思ったようです

ぐっすり寝ているところをいきなり起こされたらそりゃ怒りますな、すんませーん

そしてやっと姪っ子ちゃんパパ到着。
旦那が姪っ子ちゃんパパ(つまり旦那のお兄ちゃん)に、「子供を学校に行かせないなんて信じられない、しっかり子供のこと考えないとだめだ!子供は学ぶ権利があるんだぞー!」と怒ってました。。

実はこの日の夕方、家で旦那がぺけーにゃと姪っ子ちゃんに本読みをやらせていたんです。読み間違えなどないか、つっかかっていないか、などをチェックしていたようで。(私はなんか疲れちゃってごろごろしていた。)

そしたら姪っ子ちゃんは、単語単語を読む、という感じで文章として読めていない、だから本の内容もほとんど理解できていない、読めない単語が8歳にしては多すぎる、など気になることだらけだったそう。
それも姪っ子ちゃんパパに言ったら、「喋れれば問題ないんじゃない?」と気にしていない模様・・・。
そして、一緒に本を読んだことは一度もない、と。

でもあまり人さまの家庭の方針というか、そういうのに口出しするもんじゃないし、それに勉強に関しては年齢など関係なしに、その子その子のペースもあるし得意不得意もあるのであまり強くは言う必要もない気もするし、でも誰も言わないとこのままどんどん自体は悪化していくような気もするし(とくに学校に行かないことに関して。)、しかし旦那があれこれ言ったところで、旦那が姪っ子ちゃんの学問についてすべてを責任もってみれるのか?と聞かれたらそういうわけでもないし。
なんか難しいですね。

でも大事な姪っ子ちゃんなので、これからもできるだけ気にかけてみてみようと思います。


さてさて。
この間の土曜日は、ブログにもちらっと先日書きましたがママ友たちとサイエンスセンターへ行ってきました♪
この日、大雨で、しかもすぐそばのUSCでブックフェアも行われていたので大混雑、大渋滞!
サイエンスセンターも週末だし、雨なので室内の場所をみんな選ぶだろうし結構にぎわっていました。

20160412132905252.jpeg

まずはフードコートのエリアでお弁当(^^)
この後サイエンスセンターで遊ぶ予定だったので、荷物少なくなる方がいいな、と思ってダイソーで買った使い捨てタイプの入れ物に入れてきました。
これはぺけーにゃの。+おにぎり。
ポテト食べちゃったあとの写真ですな・・・

私のはこれよりももっと質素。笑
お肉とか抜きで、ミニおにぎり入り。

2016041213285808d.jpeg

食後のデザートに、フードコートでアイスクリーム買いました、やっぱ食後のデザートって大事だよね~♪

・・・・とか言いつつ、二口食べて、「もういらない・・・。」ですってよ
この日寒かったんで、「寒い、、寒い、、もうアイスクリームだめよ、、、。」と震えながら日本語で切実におっしゃっておりました。
もったいないわ~でもしょうがないね~と思っていたらお友達の息子君が妹ちゃんと一緒にペロリと完食してくれました

201604121329164c3.jpeg

私はストロベリーアイスクリーム、ペロリよ。
なんかここ数日、甘いもの欲がすごいんだよね。甘いものならいくらでも食べられそう


そしてこの後はみんなでサイエンスセンターを回ります
いつものKelp Forestで魚を見たり、キッズエリアで遊んだり(^^)

20160412132937516.jpeg

ぺけーにゃさん、白クマのジャケット?みたいの着てマダムみたいになっとります。
楽しそうでなにより。

そしてその後・・・・

兼ねてからやりたいやりたいと言っていたアレに挑戦・・・・・

20160412132914f33.jpeg

じゃじゃーーーん!!!

よじよじと登ってます。

そう、ロッククライミングができるんですよ~♪
そんなに物凄い高さがあるわけじゃないんだけど、実際に登ったらなかなかのものだろうね。
ちなみに料金は$3.50です。

登り始めてすぐに落ちちゃったんだけど、またトライさせてくれました。

2016041213501570f.jpeg

ぺけーにゃ、頑張れ~~~♪

結局半分にも行かずに落ちちゃって終了だったんだけど、挑戦できてよかった♪
前からやりたい~とは言っていたんだけどスカート履いていたり、スニーカーじゃなくてサンダルだったりで、私からの許可が下りずじまいだったんだよね。

色んな事に挑戦したい!と言ってくれるようになったぺけーにゃ、また色々チャレンジしていきましょ~~~~


ではではみなさん、おやすみなさい!!
また一週間頑張りましょう


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/04/12(火) 14:05:33|
  2. ぺけーにゃ6歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (50)
パーティー (42)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (357)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (24)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (15)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (3)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (76)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (74)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (3)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる