さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

ロサンゼルスで初めてのSolar Eclipse観測♪LAはPartial Eclipseでしたよ~(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは~!!!

ここ最近ずっと話題になっていた皆既日食、今日ロサンゼルスでも部分日食でしたが見る事ができました!
日食を裸眼で見ると目が失明しちゃうとか、目に重大なダメージが起きるとかで注意がニュースなどでも流れていましたね。
スマートフォンのカメラ越しに見るのもダメ!などなど。
なので、日食を見るためのメガネがバカ売れして全然どこにもない、とか、Ebayで高額で売られているとか、そんな話もありました(^^;)
そしてぺけーにゃの学校でも、日食を是非見ましょう!と言う事でEmailで「朝の9時半頃から外でSolarEclipseの観測をします」との案内が。
LAUSADの学校はほぼすべて案内が行ったようです。
今朝、子供に観測させたい親は承諾書にサインしてください~と先生たちが声をかけていました、私ももちろんサイン♪
ぺけーにゃ凄く楽しみにしていたからね~

で、私ですが、もちろんこういうイベントごと大好きですのでわくわくだったのですが、今日は大事な大事なリアーノの病院のアポイントメントが朝の9時半からあったのです。
この前アレルギー反応が出たので血液検査に行った、、、とブログにも書きましたが、その結果が出たのでドクターと話しをしなければならないので来てくださいって電話が来ていたので。
この電話が来た時点で、「ああ、アレルギー確定ね。。。」とわかっちゃいたんだけど(TT)
アメリカは、こういう検査しても問題なければ特に何の通知も無く、問題あった時だけ連絡が来るので・・・・

で、病院に9時半に行ったら待合室には私たちしかいない!
いつも、必ず他にも患者さんがいるのでびっくり。
フロントで「今日は誰もいないんですね~」と聞いたら「午前中はほとんどキャンセルの電話がきたの。たぶんみんなEclipse見に行ってるのよ~!!」って!
な、なるほど~~~~~~

で、今日は1歳検診も兼ねていたので、検診して、予防接種もして、それからアレルギーの説明を受けました。
やはりアレルギーなので、リファーを出すから専門医に見て貰ってね、リファーは家に2週間以内に届くよ~との事・・・。
はあ、やっぱりそうか。。。そうなのね。。
フルーショットは絶対に打たないように、そしてタマゴそのものだけじゃなくて混ざっている食べ物も食べさせない様に、と。
これからパンやリアーノのおやつなんかを買う時も、ちゃんと原材料確認しないとダメだね
しっかり気を付けていこう

と、そんなこんなで病院を出たのが10時30分くらい。
ロサンゼルスのMaximum Eclipseが10時21分だったので、あああああ~~~一番いいところ見逃しちゃったわ。。。
と思ったけど、Eclipse終了は11時すぎの予定だったので、ちゃんと私も見れました♪

001 - Copy

専用のメガネをカメラレンズに付けて撮影しています、外が真っ暗なわけじゃないよ~(^^)
こうやって専用のメガネ越しに見ると、はっきりと日食が見れて面白い

ちなみに、裸眼だと眩しすぎてとてもじゃないけど見れない~~~

005 - Copy

Los AngelesはTotal Eclipseでは無くPartial Eclipseでしたが、99年来の皆既日食に全米が大フィーバーでしたね~(^^)
アメリカではオレゴンで一番最初に皆既日食が観測できるとの事で、沢山の人が訪れたようですね、ニュースでもキャンプをしている人たちのテントがずら~っと並んでいる様子が映っていましたよ~、いいなあ私も行きたかった
完全に太陽が月に隠れると辺りは暗くなり、星も輝き、鳥は鳴くのをやめ、本当に幻想的な時間だったそうです。
Youtubeで動画沢山見ました、素晴らしいの一言!!

次のアメリカの皆既日食は2024年の4月8日とNASAが発表しました。
残念ながらロサンゼルスではまたもやTotal Eclipseは見れない様なのですが、絶対に絶対に見れる場所へ見に行きます、一度でいいので、死ぬまでに完全な皆既日食をこの目で見てみたい

ではでは、今日はちょっと短いですがこの辺で。
皆さんおやすみなさい


↓Click Please!↓
「ぺけーにゃがディズニーランドに行きたい病にかかってる。そしてそれが私にも移ってる。」


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/08/22(火) 14:44:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の事(^^)シュウマイ作りにチャッキーチーズ、プレイデートに味噌らーめん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます(^^)
連日暑いですが、今日は最高気温28度で30度超えず♪
30度を超えないと、暑くてもまだまだ平気なんだよねえ、いやもちろん暑いんだけどさ・・・。

20170714011226581.jpeg


最近の事ですが、ぺけーにゃは相変わらず平日はプールで水泳教室。
潜ったりもできるしもう水には慣れたようですが、どうも顔を水につけて泳ぐのが抵抗あるようでうまく泳げません。
ボードがあれば背泳ぎだってできるんだけどねえ。
潜るのがOKで、なぜ泳ぐときに顔を水につけられないのか謎なんだけど、本人の中で何かあるんでしょう・・・

・・・と思っていたら。
昨日の水泳教室の後、同じ教室のお友達二人に「ちょっと残って泳がない?」と誘われたのでそのままぺけーにゃお友達とプールで遊んでいました。
その二人はぺけーにゃよりも年上で(確か12歳だったかな~)、スイスイとっても上手に泳げるのです。
で、なんとその二人がぺけーにゃに特訓をしてくれたんです!
泳ぎのフォームとか教えて貰っているようで、ぺけーにゃも真剣。
潜るときも、一緒に「せーの!」と潜ってぺけーにゃができるだけ長く潜っていられるように協力してくれてる模様。

そして、なんと水の中に顔をつけてぺけーにゃ泳いでいるではありませんかびっくり~!!
もちろんちょっとの距離だったんだけど、これがきっと自信になると思うので本当に大きな第一歩だと思います。
いや~子供って遊ぶ過程で色んな事を覚えていくものだとわかってはいたけれど・・・
スゴイねえ
お友達に感謝感謝(^^)

遊び終わった後、「どういう風に教えて貰ったの~?」とぺけーにゃに聞くと、「足のキックが足りないよ、って言われたからキックを沢山するようにしたの。あと顔に水つけても大丈夫だからって言われた。水の中で目をあけてみんなで喋ったんだよ~」だって
そういや私もむか~し小学生くらいの時に、水泳の授業でお友達と水の中に潜って喋って「なんて言ったかわかる~?!」とかやっていたわ
ちなみに私。。。幼稚園の時からスイミング教室行っていたし普通に泳げたんだけど、なぜか今もう泳げません(TT)
なぜ~?!??!
重すぎるからかしら・・・??
泳ぎ方って、自転車に乗るのと同じで一度身に付いたら忘れないって聞くんだけど、私はすっかり忘れました。。。
とほほ~・・
旦那も同じで、小さい頃は近くの川でスイスイ泳ぎまくっていたのにもう全く泳げないんだって
夫婦揃ってとほほ~

201707140152500a7.jpeg

ミュージアムのスタンプラリーも、頑張っていますよ!
この日はPasadena Museum of Historyへ。
チョークアートを見てきました、ぺけーにゃが大好きなゴッホのStarry nightのチョークアートがあって大喜び

201707140209186fb.jpeg

落書きOKコーナーもあって、ぺけーにゃも書き書き。

あと撮影禁止だったので写真ありませんが、蒸気機関車の写真や絵の展示も。日本の物もありましたよ~(^^)

201707140151416b9.jpeg

これはPeterson Automotive Museumにあった子供用コーナー。
ここがリアーノ気に入ったようでしばらく遊んでいました。
このマットいいね~欲しい

20170714015249e8b.jpeg

リトル東京で家族でマッタリしてみたり・・・

2017071402092585a.jpeg

味噌ラーメン食べました。まあ。。普通(^^;)

2017071401524711a.jpeg

Aiママちゃんと息子ちゃん達が遊びに来てくれて一緒にマリオカートやったり♪

20170714015137563.jpeg

Aiママちゃんからケーキの差しいれ♪
美味しかった~~

201707140151422e6.jpeg

あと。。
この間ブログにもチラッと書きましたが、私の車がパンクしてみたり~(TT)

2017071401514483d.jpeg

AAAのお兄さんが天使に見えました

20170714015139a25.jpeg

チャッキーチーズもちょくちょく行ってます♪

20170714015246788.jpeg

リアーノは車の乗り物がお好きの様子

20170714015251129.jpeg

これ、また違う日だけど、この日もこの車何度も乗ったよ

20170714015312191.jpeg

夏休み中、ぺけーにゃには家のお手伝いも普段以上に積極的にやってくれています。
昨日はシュウマイ作ってくれました♪(写真のぺけーにゃ、水泳の後なので髪の毛すごいですが・・・笑)
タネは冷凍しておいたのがあったので解凍して包むだけだけど、私はぺけーにゃが包んでくれている間にサラダ作ったりお味噌汁作ったりお米炊いたりできるので助かる(^^)
食器洗いも全部やってくれました
そしてなぜかぺけーにゃはトイレ掃除が大好きで、トイレ掃除は普段からぺけーにゃ担当になっとります。
なんでトイレ掃除好きなんだろ?!普通嫌がるよね笑
キュッキュと磨いてピカピカになるのが楽しいんだってこれからもよろしく頼むよ~~~!!

と、こんな感じで日々過ごしています!
他にもまだ沢山ブログに書ききれていないミュージアムの事、おでかけの事などあるので今日のところは近況報告と言う事でまた今度ゆっくりブログ書こうと思います(^^)

楽しい夏休み過ごしましょう!
暑いので水分補給しっかり、熱中症には気を付けて、そして日焼け対策もお忘れなく
ではでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/07/14(金) 02:23:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (54)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (33)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (51)
パーティー (43)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (360)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (25)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (16)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (4)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (78)
お買い物 (42)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (11)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (4)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (76)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (4)
学校のこと (2)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる