さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

また来たよ、Jury Duty「陪審活動の召集令状」と、ぐでたまとクリスマスフォト♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪

こんばんは(^^)

いや~寒い寒い。
一気に寒くなりましたねえ。
今朝は7時半前からぺけーにゃの学校でボランティアでした。
外で、ドロップオフエリアの誘導係りのお手伝い。
寒くて寒くてペアだったママさんと震えてました
手袋して行けばよかったよ~、手がかじかんだ
2017年も沢山ボランティアやりましたが、きっと今日が最後のボランティアになるでしょう。
ぺけーにゃの学校は今週の金曜日でおしまいです、LAUSDの学校だと先週末で冬休み突入した学校が多いと思いますがぺけーにゃの学校はいつも休みが始まるのが遅いのです。
あともう少し、頑張りましょう~♪♪

そうそう。
タイトルの通りですが、またまたやってきましたよJury Dutyが。

20171220134556e98.jpeg

どどーん。

って、今回は私にじゃなくて旦那宛てでした。
http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1148.html
↑私宛に来たのは今年の1月。

旦那宛てに来たのってもう何年も前だったはず、4年くらい前かな。。。
裁判所から手紙が来ると、悪い事した覚えが無くてもびっくりするわ

そういや~前回私のところに召集の手紙が来た時、なぜシチズンじゃないのに召集がかかるのか、、と思ったのですが、SSNからランダムに選ばれるとかそういう感じみたいです。
行かれたことのある方、いらっしゃいますか??
私の日本人のお友達で行ったことのある人はいないかも、、、旦那の周りにはいるのだけれど。
召集がかかっても、実際に本当に陪審員になるのはなかなか無い、と言いますよね。
なんだかストレスフルな感じなのかな、、、刑の重さによっては責任感に押しつぶされそうになったり、トラウマになったりしないんだろうか~、、とか色々考えてしまう。。(--;)


さてさて。
今年のクリスマスフォトですが、サンタさんと撮っていません。
撮りに行こうと思っていたのですが・・・

20171220142017965.jpeg

ぐでたまと撮ってしまいました。

一応、ぐでたまサンタだよ
リトル東京のサンリオショップで、期間限定でぐでたまと撮影できるイベントがあったんです♪ぺけーにゃはぐでたま大好きなんで、これはもう撮りに行くしかないでしょう!
と張り切って行って参りました

撮影できるのは一日に3回?だったかな、、時間が決められていまして、私たちは12:00~12:30の時間帯に行きました。
お店に着いたのが12:10とかそのくらいだったのですが、その時点でもうほぼ定員。
私たちと、あと私の後ろにいた二組が定員に入り込めました。
そのほかの方たちは次の時間帯まで待たないとなりません。

列に並んでぐでたまと一緒に写真を撮るのですが、リアーノは「なんだこいつ的な感じでぐでたまを覗き込む覗き込む。笑
なかなかカメラの方を見てくれなかったのですが、まあなんとか撮れました。。ホッ。。。

20171220142015ac5.jpeg

私たちは一番安い$8のパッケージで、一時間後にまたお店に行ってこんな風にカードにしてたのを受け取りに行きました、可愛いよね(^^)
しかし、この写真を受け取りに一時間後にサンリオショップに戻ったら、外まで行列になっていて、そして定員になってぐでたまと撮影できない人達が怒ったりしていて、そして店員さんもイラついてて怒ってるしで、なんか色々カオスでした

まあでも可愛いクリスマスフォトが撮れたので満足~♪

クリスマスまであと6日!
ぺけーにゃは毎朝「クリスマスまであと何日だね・・・」と指折り数えて楽しみにしています(^^)
皆さんも、楽しいホリデーシーズンを過ごして下さいね~


ではでは、素敵な夜を(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
スポンサーサイト
  1. 2017/12/20(水) 14:39:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロサンゼルスで初めてのSolar Eclipse観測♪LAはPartial Eclipseでしたよ~(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは~!!!

ここ最近ずっと話題になっていた皆既日食、今日ロサンゼルスでも部分日食でしたが見る事ができました!
日食を裸眼で見ると目が失明しちゃうとか、目に重大なダメージが起きるとかで注意がニュースなどでも流れていましたね。
スマートフォンのカメラ越しに見るのもダメ!などなど。
なので、日食を見るためのメガネがバカ売れして全然どこにもない、とか、Ebayで高額で売られているとか、そんな話もありました(^^;)
そしてぺけーにゃの学校でも、日食を是非見ましょう!と言う事でEmailで「朝の9時半頃から外でSolarEclipseの観測をします」との案内が。
LAUSADの学校はほぼすべて案内が行ったようです。
今朝、子供に観測させたい親は承諾書にサインしてください~と先生たちが声をかけていました、私ももちろんサイン♪
ぺけーにゃ凄く楽しみにしていたからね~

で、私ですが、もちろんこういうイベントごと大好きですのでわくわくだったのですが、今日は大事な大事なリアーノの病院のアポイントメントが朝の9時半からあったのです。
この前アレルギー反応が出たので血液検査に行った、、、とブログにも書きましたが、その結果が出たのでドクターと話しをしなければならないので来てくださいって電話が来ていたので。
この電話が来た時点で、「ああ、アレルギー確定ね。。。」とわかっちゃいたんだけど(TT)
アメリカは、こういう検査しても問題なければ特に何の通知も無く、問題あった時だけ連絡が来るので・・・・

で、病院に9時半に行ったら待合室には私たちしかいない!
いつも、必ず他にも患者さんがいるのでびっくり。
フロントで「今日は誰もいないんですね~」と聞いたら「午前中はほとんどキャンセルの電話がきたの。たぶんみんなEclipse見に行ってるのよ~!!」って!
な、なるほど~~~~~~

で、今日は1歳検診も兼ねていたので、検診して、予防接種もして、それからアレルギーの説明を受けました。
やはりアレルギーなので、リファーを出すから専門医に見て貰ってね、リファーは家に2週間以内に届くよ~との事・・・。
はあ、やっぱりそうか。。。そうなのね。。
フルーショットは絶対に打たないように、そしてタマゴそのものだけじゃなくて混ざっている食べ物も食べさせない様に、と。
これからパンやリアーノのおやつなんかを買う時も、ちゃんと原材料確認しないとダメだね
しっかり気を付けていこう

と、そんなこんなで病院を出たのが10時30分くらい。
ロサンゼルスのMaximum Eclipseが10時21分だったので、あああああ~~~一番いいところ見逃しちゃったわ。。。
と思ったけど、Eclipse終了は11時すぎの予定だったので、ちゃんと私も見れました♪

001 - Copy

専用のメガネをカメラレンズに付けて撮影しています、外が真っ暗なわけじゃないよ~(^^)
こうやって専用のメガネ越しに見ると、はっきりと日食が見れて面白い

ちなみに、裸眼だと眩しすぎてとてもじゃないけど見れない~~~

005 - Copy

Los AngelesはTotal Eclipseでは無くPartial Eclipseでしたが、99年来の皆既日食に全米が大フィーバーでしたね~(^^)
アメリカではオレゴンで一番最初に皆既日食が観測できるとの事で、沢山の人が訪れたようですね、ニュースでもキャンプをしている人たちのテントがずら~っと並んでいる様子が映っていましたよ~、いいなあ私も行きたかった
完全に太陽が月に隠れると辺りは暗くなり、星も輝き、鳥は鳴くのをやめ、本当に幻想的な時間だったそうです。
Youtubeで動画沢山見ました、素晴らしいの一言!!

次のアメリカの皆既日食は2024年の4月8日とNASAが発表しました。
残念ながらロサンゼルスではまたもやTotal Eclipseは見れない様なのですが、絶対に絶対に見れる場所へ見に行きます、一度でいいので、死ぬまでに完全な皆既日食をこの目で見てみたい

ではでは、今日はちょっと短いですがこの辺で。
皆さんおやすみなさい


↓Click Please!↓
「ぺけーにゃがディズニーランドに行きたい病にかかってる。そしてそれが私にも移ってる。」


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/08/22(火) 14:44:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (42)
美味しいもの色々 (55)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (11)
おうちごはん (33)
お出かけ色々 (140)
お出かけ (131)
Knott's berry farm (5)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (52)
パーティー (44)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (377)
日本食 (62)
チャイニーズ (15)
メキシカン (25)
デザート (70)
コリアン (35)
ファーストフード (12)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (18)
ハワイアン (5)
ベーカリー (17)
台湾 (6)
フレンチ (4)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
メディタレニアン (1)
アイスクリーム (4)
カリフォルニアン (1)
レバノン (1)
アフタヌーンティー (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (80)
お買い物 (44)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (11)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (50)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
ビッグベア (3)
コロナドアイランド・サンディエゴ (3)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (4)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (77)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (5)
学校のこと (2)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (95)
お得情報 (84)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (15)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
14か月 (1)
1歳8か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる