さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

家族でコロナドアイランド・サンディエゴへ!~アメリカ海軍航空母艦ミッドウェイを見学~

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪

続きです(^^)

さて、サンディエゴ2日目!
リアーノと私はいつも通り6時半に起床です。
私もなんか体内時計が出来ちゃっているのか必ず6時半には起きるようになっちゃってるんだよねえ。
二度寝したいけどリアーノも必ず6時半に起きるから二度寝できないし、他のみんなを起こさない様にちょっと二人でお散歩。

thumbnail_IMG_3326.jpg

エレベーター待ち中。

thumbnail_IMG_3314_20180403131246b12.jpg

ホテルのロビーのそばにあるカフェでスタバ購入。
コーヒーは飲めませんのでカモミールティーでございます
リアーノもおとなし~く待っていてくれたんだけど(なんか靴脱いでるけども。)混んできたので出ます。

thumbnail_IMG_3319_20180403131248a80.jpg

お外を散歩♪
昨日たっぷり遊んだプールの周りをぐるぐる。
スタッフの方がプールの中をお掃除していました。
リアーノは鳥がが大好きでして、鳥見つけて喜んでいた(^^)
鳥飼ってあげようかな、と思うくらい熱狂的鳥ファン。

thumbnail_IMG_3322_201804031312508d5.jpg

ぺけーにゃに電話したらもうみんな起きていたのでバルコニーに出てきてもらいました、見えるかな~?!?
どこでしょう

thumbnail_IMG_3328.jpg

さて、お部屋に戻りましょう

thumbnail_IMG_3310_201804031319023bb.jpg

バルコニーで前の日の夜に85°で買った朝ごはんをもぐもぐ。
リアーノもバルコニーで食べたそうだったけど、ご飯を下に落とす恐れありだったんで部屋の中で食べてもらいましたよ。。。

さて、朝ごはんを食べてちょっとのんびりして、10時30分ちょっとすぎにホテルをチェックアウト。
そしてこれまた楽しみにしていた場所へと向かいます

その場所は・・・

003 - Copy

どどーーーーん!

001 - Copy

ずどどーーーーん!!!

005 - Copy

アメリカ海軍航空空母、ミッドウェイを見学しにやってきました~!!!!

USS Midway Museum
910 N Harbor Dr, San Diego, CA 92101
https://www.midway.org/visit/plan-your-adventure/
↑Web

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1238.html

去年の8月、家族でロングビーチのクイーンメリー号の見学に行った時、クイーンメリー号に宿泊していたサンディエゴから来た方と話したのですが、その時に「船が好きなら絶対ミッドウェイ行ったらいいよ!」と勧めてもらい、それ以来旦那と「行ってみたいね~♪」と話していたのです。
やっと来られて嬉しいよ~

このミッドウェイですが、就役したのは1945年。
ベトナム戦争、湾岸戦争に加わっています。
第二次世界大戦後からの就役なので、なんとな~くどことな~く日本人としてそんなに心構え無くても見れる気がしないでもないような・・・
もちろん戦争に携わった空母なのでいろんな思いはありますが。。

今回リアーノもいますのでストローラー付き。
階段が多いように外から見えたのでちょっと心配したんだけど、ちゃんとエレベーターありましたよ~♪助かった(^^)

006 - Copy

ミッドウェイのベルの前で記念写真を撮って、いざ中へと入ります。

011 - Copy

中に入ったらまずはこの音声案内の機械を借りましょう。
もちろん日本語ありです(^^)
英語がわかる、わからないに関わらず、展示してあるもののほぼすべてにこの音声案内をかざすパネルがあって、かざすとその展示物(飛行機など)にまつわる話が詳しく聞けるので是非利用してください、と係りの方が中に入るとすぐに勧めてくれます。
そしてこの音声案内の話が面白い!
なんといっても音声案内役の方の語り口調がとっても聞きやすくてわかりやすくって。
ただ単調に説明するんじゃなくって、まるで近所のおじさんかの如く気さくに話しかけてくるのです。笑
私は日本語、旦那はスペイン語、ぺけーにゃとGは英語のをお借りしました。

010 - Copy

物だけじゃなく、「場所」に対しての説明もしてくれるこの音声案内。
ここは「飛行機の巨大倉庫」なんだそう。
確かにね~♪

012 - Copy

この飛行機にはとても悲しく、そして運命とは、と考えさせられる話が。
是非音声案内で聞いてみてくださいね。

013 - Copy

ぺけーにゃが「バナナ号」と名付けた飛行機。。。(--;)
ま、確かに黄色いわな。。

016 - Copy

Bulk Storage roomをガラスの床越しに覗けますよ・・・・
高所恐怖症の人は絶対ダメだろうね。。
私は平気だった

024 - Copy

お次はフライトデッキに出てみます。
ここも、エレベーターを降りて進むとすぐに音声案内のパネルがあるので話を聞きながら進んでいきます。

025 - Copy

まさに「海に浮かぶ飛行場」!
沢山の飛行機やヘリコプターがズラリ。

026 - Copy

ほとんどの飛行機の翼が半分で折れるようにできています。
限られたフライトデッキのスペースに沢山の飛行機を収納するのに便利なんだとか。
確かに就役していたときはもっともっと物凄い数の飛行機があっただろうし収納する場所が沢山必要だものね。

027 - Copy

ノーズアートが施された戦闘機。
サメの顔になっています。
第二次世界大戦の時にも沢山ありましたよね。
・・・・・いや、ありましたよね、って私もちろんその場にいなかったですが写真で沢山見ました(^^;)

029 - Copy

実際に乗ることができるものもありましたよ~!
これは新人の練習用の飛行機として使われたものでとてもシンプルな飛行機なんだって。
へえ~~♪
ぺけーにゃも乗ってみた(^^)

031 - Copy

リアーノも無理やり乗せられる。笑

034 - Copy

目が「助けて」って言ってる。笑


thumbnail_IMG_3335.jpg

さて、お次は複雑な船内に侵入。
この空母はまるで一つの町のようになっていて、病院、歯医者さん、手術室に郵便局、チャペル、牢屋もあるし本当になんでもあり。

thumbnail_IMG_3333.jpg

こちらはNTDS Symborogy
Navy Tactical Data Systemです。
海軍戦術データシステム、つまりこの空母の脳みそ。
ここで皆さん作戦を練っていたわけですね・・・・。

ここにベテランさん(元海軍の方たち)がいるのでお話を聞くことができます。
どんな質問にも答えるよ!ワイフに聞かれてまずい事もここでなら話せちゃうんだよ~ガハハ~!!と笑っていました笑

ずんずん進んでいくと部屋がいくつか。
階級によって部屋のレベルは本当に違って、ベッドも全然違う。
やっぱり縦社会なんだよねえ、と思ったんだけど、ちゃんとこれには理由もあったんです・・・。

038 - Copy

立派なソファー。

039 - Copy

立派なベッド。

・・・・・神風 Banzaiって書いてあるよジャケットに!
ぺけーにゃが発見いたしました

お偉いさん達の部屋はやはり素晴らしく、プライベートのシャワー室もきちんと部屋にあってベッドもふかふか。
なぜ位の高い人のベッドはそのふかふかなのか?
それは決定権は彼の手の中にあるから。
戦時中、この空母の向かう先を決めなくてはならない場面がいくつもあったから。
そしてその決定が、彼の人生に一生ついて回るものになるかもしれないから。
だからその責任ある決定をしっかりと下せるよう、寝床は最高のものが用意されていたのだそうです。

ミッドウェイが敵の戦闘機に爆撃されている写真が壁にかかっていました。
生きるか死ぬかがかかった決断をした日、ベッドの中でどんな事を思いながら眠りについたんだろう・・・・。

thumbnail_IMG_3339.jpg

ここは通信室。
限られた人しか入ることができなかった場所。
なんていったって戦時中は情報がすべてですからね。
このミッドウェイは、文字を暗号化せずに単語を暗号化していたようです。
なので普通に誰でも読める。
でも暗号を知らない人は、その文の意味がわからない。
音声案内の説明のまんまですが、例えば「スーツケースが必要」とメッセージを送りますが、そのスーツケースが一体何なのか、というのはスーツケースという単語の暗号をしっている人でないとわからない・・・という事。
はあ~~~~、なるほどねええ。。

そして横にはモールス信号の機械も。
「SOS」と入力してみましょう、と音声案内に言われて私も挑戦してみました。
戦時中、この「SOS」のモールス信号だけは使いたくなかっただろうねえ。。。

042 - Copy

ぎゃーーーー!!!

こ、怖い!!!!!

これね、超リアルに動く人形。。。
眉間のしわまで動くんだよ、Super Creepyでぺけーにゃびっくりして半べそかいて走って逃げました爆

035 - Copy

フライトデッキに戻ります。

017 - Copy

そして下に下りてお土産屋さんをぶらぶら。
これチョコレートなんだけど、缶も可愛いしお土産に喜ばれそう。

019 - Copy

迷彩柄のジェリービーンズ。

020 - Copy

レトロな柄のチョコレートでこれも可愛い(^^)

021 - Copy

このカリフォルニアのTシャツいい♪

thumbnail_IMG_4210.jpg

私はいつも通りマグネットと・・・

thumbnail_IMG_4211.jpg

ぺけーにゃは集めているホストカード。
ミッドウェイと、あとホテルデルコロナドでも一枚購入(^^)
あとキーホルダーとか買ってました。

thumbnail_IMG_4213.jpg

旦那はTシャツと・・・

thumbnail_IMG_4212.jpg

集めているパッチ。
なんか家族みんな何かかしら集めているね。笑

thumbnail_IMG_4351.jpg

リアーノはTシャツ(^^)
これかっこよくて一目ぼれで購入♪


と、そんなこんなでミッドウェイ見学、と~っても内容の詰まった充実したものとなりました。
ぺけーにゃもGも喜んでいたし来てよかった

あ!そうそう。
コロナドアイランドの方の記事に書き忘れたんだけど・・・

thumbnail_IMG_4352.jpg

ぺけーにゃこんな可愛いものも買ったんです(^^)
コロナドアイランドのビーチで遊んだ時に、ぺけーにゃいくつか貝殻を拾ったんですが、「持って帰る!」と言ってカーディガンのポケットに入れていたんです。
そして帰り道にフラッと立ち寄ったお土産屋さんでこの「My shell collection」のガラスのジャーを発見!
しかもちゃんとコロナドって書いてある♪
空のジャーなので、自分の拾った貝殻を入れられるんです。
もう大喜びで買いました、良かったね~(^^)
「あのサラサラの砂も入れたかったなぁ。。」と言っていました。ビーチに行く前にこのジャーを買って行くと砂も貝殻も入れられていいかもね♪
貝殻の上に乗っている赤い紙は、ボートの帰り道のチケット。
帰りはボートに乗らずUberで帰ったので使いませんでした♪

楽しい楽しいサンディエゴ・コロナドアイランド旅行の日記はこれで終了です、最後まで読んでいただきあがとうございました~!
サンディエゴ、「住みたい~!!」と本気思う位素敵で本当に家族みんなで気に入りました。
是非是非皆さんも遊びに行ってみてださいね~(^^)!!

ではでは・・・(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
スポンサーサイト
  1. 2018/04/03(火) 15:28:48|
  2. コロナドアイランド・サンディエゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族でコロナドアイランド・サンディエゴへ!~マルガリータと美味しい海老♪そして今回のお宿~

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪

続き♪

ビーチで遊んだ後はおなかが空いてきたのでランチへ(^^)
行こうと思っていた場所は事前に決めていました、ホテルデルコロナドから徒歩数分の場所にあるメキシカンレストラン

100 - Copy

なんか入口が道路に面してなくてちょっと奥まっていますがすぐわかります、待ち時間40分だったので待ちます。
待っている間は用意されているチップスとサルサをセルフで取って食べて待つことができます、いいね♪

102 - Copy

Miguel's Cocina
1351 Orange Ave
Coronado, CA 92118
b/t Loma Ave & Churchill Pl
Phone number
(619) 437-4237
https://www.yelp.com/biz/miguels-cocina-coronado
↑Yelp

レストランは小さなモーテル?と隣接しています。
階段が可愛かったのでパチリ♪

083 - Copy

待ち時間40分と言われたけど実際は20分くらいで呼ばれました。
まずはブロッドオレンジのマルガリータで乾杯~♪
ちょっと濃いめなので1杯でほろ酔い
そしてここは最初にトルティーヤチップスとサルサ、あとホワイトチェダーとハラペーニョのソースも出て来るんですがこれが超美味しい!!
ピリ辛チェダーチーズソースにチップスを付けて食べたらも美味しいのなんの
旦那も美味しい美味しいと気に入っておかわりまで貰いました笑
今度家でも真似して作ってみよう

092 - Copy

私は大好きなエビ料理、カマロネス ディアブロにしました。
このピリ辛ソースがと~っても美味しくって♪
大満足
チラッと右奥に映っているのはリアーノ用にオーダーしたミートボール。
もぐもぐ食べとりました

093 - Copy

甥っ子Gはカルニータスタコス。
これもと~っても美味しかったって(^^)
ちなみにGは私のユニクロのウルトラライトダウン着てます
風が強くって寒かったんでね

095 - Copy

ぺけーにゃはキッズミールからスライダー。
サイドはフルーツにしていて「これはリアーノにあげるよ~」といいお姉ちゃんでした

旦那はバルバコア食べてました、写真撮り忘れ~(^^;)

おなか一杯になりました、本格メキシカンというよりはちょっとアメリカン向けになっている感はあったけどすごく美味しかったです、お勧め~♪

ご飯を食べた後は再び観光し、気づけば4時を過ぎていたのでコロナドアイランドを出ます。
楽しかった(^^)

175 - Copy

そして今回のお宿はこちら。

Sheraton San Diego Hotel&Marina
1380 Harbor Island Dr
San Diego, CA 92101
Phone number
(619) 291-2900

すぐそばにもうひとつシェラトンがあってそっちはベイタワーという名前。
Hotel&Marinaの方が新しい建物と書いてあったのでこちらを予約しました

179 - Copy

旦那がチェックインしているのを待っています。

180 - Copy

なんかラブラブだね

183 - Copy

お部屋はこんな感じ、狭いですがまあ充分です。
小さい冷蔵庫アリ、そして電子レンジは要リクエストとなっていたのでリクエストしました。
部屋に入ってからすぐにスタッフの方が持ってきてくれました(^^)
リアーノの牛乳を温めるのにレンジが必要なのでね(^^;)

でもエクストラベッドが無いと言われでガーーーン。。。クリブも無し。
5人でどうやって寝よう?!
と思ったけど、まあちゃんと寝れました笑
リアーノ小さいしね

185 - Copy

部屋にはバルコニーが付いています、11階のお部屋だったので眺めが最高!

187 - Copy

プールとジャグジーも見えますよ~、早く入りに行きましょう~♪

thumbnail_IMG_3282.jpg

ぺけーにゃとGはプールできゃっきゃ言いながら遊んでいました、私も一緒に入ったよ
ぺけーにゃに平泳ぎやってみてよ~と言って泳いでもらいましたがやっぱりなんかおかしい
インスタのストーリーにもビデオアップしたので、それを見てメッセージでアドバイスくれた方ありがとうございました
息継ぎのやり方、足の動かし方、手の動かし方、どれもしっくりいっていないんだと思う~。。。
練習あるのみだね、頑張ろう~

thumbnail_IMG_3287.jpg

綺麗な夕日も見えた

thumbnail_IMG_3292.jpg

たっぷり遊んだ後はジャクジーで温まります、もうすっかり暗くなったねえ。

部屋に戻ってシャワーを浴びてから近くのスーパーにリアーノの牛乳を買いに行きました。
旦那がホテルの売店に行ったらアーモンドミルクしか無くって(TT)
ホテルから10分くらいの所にあるスプラウトに行ったんだけど、同じプラザの中にWingstopもあって子供たちはWingstop食べたい~!!!と大騒ぎ、なので夜ごはんはWingstopをToGoしました。
そしてこれまた同じプラザ内に85°もあったので次の日の朝ごはんも調達

thumbnail_IMG_3299.jpg

ホテルの部屋に戻って夜ごはんを食べて、バルコニーでビール飲んでマッタリ♪
すぐそばに空港があるので離着陸の音がかなり響きます、夜寝れるかな~と心配したのもなんのその。
観光で疲れていたし、プールでもたっぷり遊んだし、飛行機の音なんぞ全く気にする事なく朝までみんなで爆睡でした笑

続きます(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
  1. 2018/04/01(日) 01:57:15|
  2. コロナドアイランド・サンディエゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (42)
美味しいもの色々 (55)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (11)
おうちごはん (33)
お出かけ色々 (140)
お出かけ (131)
Knott's berry farm (5)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (52)
パーティー (44)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (377)
日本食 (62)
チャイニーズ (15)
メキシカン (25)
デザート (70)
コリアン (35)
ファーストフード (12)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (18)
ハワイアン (5)
ベーカリー (17)
台湾 (6)
フレンチ (4)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
メディタレニアン (1)
アイスクリーム (4)
カリフォルニアン (1)
レバノン (1)
アフタヌーンティー (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (80)
お買い物 (44)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (11)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (50)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
ビッグベア (3)
コロナドアイランド・サンディエゴ (3)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (4)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (77)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (5)
学校のこと (2)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (95)
お得情報 (84)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (15)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
14か月 (1)
1歳8か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる