さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

ぺけーにゃ、リサイクルをしてお小遣いを稼ぐ事にした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


みなさんこんばんは(^^)

今日でぺけーにゃの4歳もおしまい。
明日、お誕生日を迎えて5歳になります!
大きな病気や事故などなくすくすく(むちむち?)と大きくなってくれてママもパパもうれしゅうございます
おっちょこちょいな性格、というかあぶなかしい行動もちょこちょこ出てきてイスから落下したり階段踏み外したりとか最近多いな。。。。

ぺけーにゃには注意力がもっと必要なのだよ!
毎日毎日、「気をつけなさい!!!!!」とキーキー言ってばっかりだ

5歳になったら、もっとパワーアップしそうだな~、、、ハハハ。

さて、そんなぺけーにゃさん。

自分が明日がお誕生日だって事ももちろん知っているわけで、エルサのお城がほしい!と言い出しました。
でも、もうプレゼントはあるのですよ。エルサのお人形。
ぺけーにゃがほしがっていたやつでこれはもう事前に用意しておいたんです、人気だし買えなかったら困ると思って発見したときにすぐ買っておいたのです。そして今もまだ戸棚の中に隠しています。

アナとクリストフのドールはもうぺけーにゃに渡したけど、それも一応誕生日プレゼントって事で買ってるんです。
なので、お城はもう買わないよ、と言ったら「わかった。」と納得した様子。

我慢するのも大事なんです。
打ち出の小づちのようにお金がわっさわっさ湧いて出てくるのではないのですよ。
我が家の大黒柱がいるからこそ、私とぺけーにゃは暮らしていけるのです。
なんでもかんでも買ってもらえると思ったら大間違い、人生そんなに甘くはないんです。

と、しっかり言い聞かせます。

我慢させたり、きちんとこういう話をすると、ちょっとはお金の大切さわかってくれるかな~?
と思っていると、しばらくしてから思い出したように「Aはリサイクルしてお金もらってるって言っていたよね?」と。

Aは、ぺけーにゃのいとこ君。
そうなんです、Aは空き缶とかペットボトルとか集めてリサイクルして、それをお小遣いにしてお菓子を買ったりおもちゃを買ったりしてるんです。
この間のぺけーにゃの誕生日パーティーでも、2袋分の空き缶とペットボトルをお持ち帰り


それを思えていたぺけーにゃ、「私もリサイクルする!」と言い出したのです。

ぺけーにゃのプリでもリサイクルやっていて、今年から空き缶のみのリサイクルになり、ペットボトルは回収しない事に。
なので、ペットボトルのリサイクルをぺけーにゃにやってもらおう、という事になりました(^^)

ぺけーにゃはカラちゃんの散歩のときにまでペットボトルとか空き缶探そうとするんだけどさすがに道に落ちているものは汚いし中に何が入っているかわからない、もしかしたら虫とか入っているかもしれないし~~~~
ぎゃあーーーーーーー!!!
それは絶対にいやだから、家で出たペットボトルのみをリサイクルする、という事に。

で、さそく行ってきましたよ~リサイクル♪

20140509113944ec9.jpg

ビニール袋に3つです。

ペットボトルだけ、と思ったんだけど昨日とおとといアサヒビール飲んだからそれもあり。笑
あとはシャンプーの空きボトルとか化粧水の空きボトルとか、ぺけーにゃはとにかくいろいろかき集めていました。

20140509113940839.jpg

リサイクルの場所につきました。
もちろん自分で運んでもらいます。

「リサイクルにきました~。。。」と、めちゃめちゃ小さい声で囁いていました。笑

2014050911384399c.jpg

ビン・カン・ペットボトルに分ける作業。
ビンなど割れたら危ないものもあるのでこれは私も手伝います。

201405091144354a9.jpg

重さを測ってもらって、やっとお金をもらいます。
2ドル50セントちょいでした(^^)

20140509113856592.jpg

おじさんに、「また来てね~!」と言われていたよ♪
また頑張ってリサイクルしなきゃね!

201405091138483df.jpg

そうです。
お金稼ぐというのは大変な事なのです。
ちょっとは理解できたかな~??

20140509113943afe.jpg

おうちに帰ってから、「ぺけーにゃのシューズボックス使ってもいい?」と言うのでいいよ、と一つ渡しました。
なにやら書いたりしていて、「コインのスペルは?」とか聞いてくるから、なんだー?と思っていたら、お金の収納ケース作ってました

20140509113858057.jpg

「Coin Money」って書いてあります。
前回のリサイクルのと合わせて$4ちょっと?

リサイクルの帰りに「アイスクリーム買えるね~♪食べたい~?」とか聞いてみたんだけど、「No,これはキープするよ。エルサのお城をぺけーにゃ買いたいから。」と、母の魔の誘いはすんなりと断られました

エルサのお城はだいたい$35くらい?
一週間に一回のリサイクルでだいたい$2くらい、その他お手伝いでちょこちょこ稼ぐとして、3か月くらいでお城買えそうかな~???

頑張れぺけーにゃ~(^^)
母も、缶ビールたっくさん飲んで協力しちゃおうかな~???って、本末転倒ですな。爆


ではではみなさん、素敵な夜を(^^)


↓Click Please!↓
「むにっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

スポンサーサイト
  1. 2014/05/09(金) 15:03:34|
  2. ぺけーにゃ4歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンコとぺけーにゃ(^^)そして洗車大好きなわが子。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます~(^^)

今朝は涼しいですねえ。なんだか雨が降りそうなくもり空。

誕生日会に雨が降りやしないかハラハラどきどきだわ。。。。
今のところ、誕生日会の日の天気予報は晴れなんだけどLAの天気予報ってすごいはずれるからな、、、、と心配性な私はびくびくです。
もしももしも、雨が降ったら、一週間延期かな~????(><)



我が家のカラちゃん、あんなに小さかったのにもうすぐ9か月!
かなり大きくなったよ~(^^)

photo (619)

我が家に来た当初の写真。まだ生後8週

photo (665)


ちっこい!
それにやっぱり顔つきがベビーだね

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-448.html
↑1400ドル大事件とかもあり、大変な事ももちろんあるけども。。。。(TT)

でもやっぱ可愛いですね
あ、↑1400ドル事件の後、ちゃんとカラちゃん用のカーシート買いました!

2014042302091385e.jpg

こんな感じです、中にフックがついていて、首輪にカチャっとかけられるようになっているから飛び出したりできないようになってます。

昨日の誕生日会の公園の偵察、カラちゃんも一緒に行ったよ。
公園でボール遊びしました。

2014042302090058f.jpg

「あ~今日もボール拾い、疲れたわ~!」

201404230209097f8.jpg

「てへ!

吠えるのもだいぶ収まってきたし、昨日は公園で出会ったわんこと仲良くくんくん匂いかぎあっていたよ笑

そしてそのあと小さい子が6人くらい、「触ってもいい~?!?」とダッシュで来たんだけど、子供の大きな声とか走ってくる人の足音が怖いカラちゃん、「あ!吠えるかも!」と思って一瞬ひやっとしたけど吠えずにおとなし~くなでなでされていました。


成長したわ

でもやっぱりまだ苦手なのが、おうちへの訪問者
ピンポーンと鳴ると、とにかく狂ったように吠える~
人が来た時も、泣きながら吠える(TT)
大丈夫だよ~!お友達だよ~!と言ってはいるんだけど、一旦吠えはじめてしまうとまったく聞く耳持たずです。
それでも訓練の成果で前よりはましになってきたし、辛抱強く言い聞かせるしかないかな??


あと、おととい動物園に行った日の夕方に旦那が私の大事な本田しび子さんを洗ってくれましたよ~(^^)

2014042302345338b.jpg

というのも。。。。
うちのアパートの駐車場が水漏れ?していて、その水が私の車のフロントガラスにいつもぽたっ、ぽたっと落ちているんです。
しかもその水ってアスファルトか何かが含まれているらしく、全然とれない
しろ~く後が残ってしまうんです。

カーウォッシュにもっていくと、WAXしないととれない、と言われるので毎回$50プラスTIPのお支払い。
$50のカーウォッシュはとってもきれいにしてもらえるしいいんだけど、さすがに月に何度もってことになると出費がかさむし、たまに旦那がAutozoneで自分で買ってきたWAXで洗車してくれるのです。
これまた綺麗になりますよ

20140423023456495.jpg

そしてこのお方、洗車大好きでぴっかぴかに磨き上げてくれます笑
たのしそ~www

私も日本にいたときはいつも自分で洗車してWAXかけていました、楽しいんだよね結構(^^)
カーウォッシュでやってもらうのもラクでいいけど、自分で時間かけてやるのもいいよね。

さてさて、そろそろぺけーにゃのプリのお迎えの準備します~♪

今日も素敵な一日を!!!



↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2014/04/23(水) 02:48:52|
  2. ぺけーにゃ4歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (54)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (33)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (51)
パーティー (43)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (360)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (25)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (16)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (4)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (78)
お買い物 (42)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (11)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (4)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (76)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (4)
学校のこと (2)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる