さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

ロサンゼルスで新車を購入しました(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


この間ブログにも書いたとおり、新車を購入しました(^^)

備忘録として、またはこれから新車を購入しようと思っている人のお役に少しでも立てれば、と思って記事にする事にしました。

私が購入しようと思ったのは今月に入ってから。
なのでかなりトントン拍子で購入となりました。

日本で新車購入、というと色からオプションからすべてを自分でカスタムオーダーをし、二週間後くらいにディーラーに車が到着!そして納車へ。
という流れだと思うんだけど、アメリカでは違う・・。

アメリカの車のディーラーには、もう何台もの新車がズラッ!と並んでいて、ナビなどのオプションがすでについたもの、ついていないもの、色もここにあるだけ、そしてその中から選んで購入して、購入したその日にもう自分で運転して家に帰る、という感じ。

ディーラーに行ったら、ディーラーはもうその日に買わせて家に持って帰ってもらおう!とがんがん営業してきます(^^;)

そしてディーラーによっても値段がまちまち。
基本的にロケーションがいい所は値段がちょっと高めみたい。
でもどこからでもアクセスできて便利っていうのもあって結構強気

トヨタのカローラか、ホンダのシビックか、の二択だったんだけど、とにかくいくら値切れるか?!
にかかっているから(笑)、Kelly blue bookフェアパーチェイスプライスをリサーチしたり、クオート(見積もり)を請求したり。

私はkelly blue bookからクオート請求をディーラーに送りました。

するとその後くるわくるわ、メールの嵐
電話番号を記載したら、もうストーカーか!ってくらい電話が来るそうなので(笑)、私は記載しませんでした。

ディーラーによっては、最初からインターネットプライスという特別価格を提示してくれるところもあります。
結構安いです。
フェアパーチェイスプライスの1000ドル前後安かったです
で、そこには「この値段は48時間だけ有効!」と・・。
二日で決められないよ~!!!っていう感じだけど、焦らせて買わせる作戦なんだろうなあ・・。
結局48時間以上経過しても、この値段は変わらなかったです。でもディーラーやセールスマンによって違うと思うのでお気をつけください。

そして、ディーラーによってはインターネットプライスを提示してこなかったりと、値段を教えてくれないところも。

「お店に来て!テストドライブしてみて!」
とひたすら誘ってくる人もいます。

でも、できればまずはメールで値段交渉したほうがいいかも?
なんてったて、相手は交渉のプロだし、直接会ってしまったら結構値切るのが難しい。。。

値段をなかなか出してこないところには、「他のディーラーでは○○ドルだった~」とか言えば、「プライスマッチするよ!」と言ってくれるところも。

そういうやりとりをしていって、ホンダならG店、トヨタならH店、と私は二店に絞りました。


まずはトヨタの方に下見。

photo (180)

うーん!
やっぱり直接見てしまうと、心が揺らぐ~!笑

内装もよかったし、私が購入を検討したグレードのカローラはタッチパネル標準装備で、なんだかかっこいい
わ~、もうこれでいいんじゃない?!

と思ったんだけど、いやいや、、
ホンダも見るぞ!

って事で、後日旦那も一緒にホンダG店へ。

G店のすごいところが、ライフタイムパワートレインワランティー!!
新車、もしくは一部のプレオウン中古車を購入すると、無償で一生涯のパワートレイン保障がついてくるんです!
これって凄い。。。!

これがあったので、ホンダならG店!と決めていたんです。
他の店舗にはこのサービスはありませんでした。

で、トヨタでは試乗しなかったんだけど、ホンダでは旦那も私も順番こで試乗しました

視界が広くてスムーズで、とっても運転しやすい!
そしてバックカメラ搭載で、Rにギアを入れたらスクリーンに後ろの映像が映って駐車するときに便利。
そしてブルートゥースも装備されていて、電話がかかってきたら車内に搭載されているスピーカー、マイクで会話もできちゃう(^^)

最近の車はすごいんだねえ
私は車にすっごく疎いので、もうこんなの普通なのかもしれないんだけど、便利で感動しました。

今までの車はヴォルクスワーゲンで、かっこいいはかっこいいけど何から何までお金がかかりすぎるくせに故障を繰り返す(TT)
修理費もとっても高いから、庶民にはつらすぎるーー
なので次の車は絶対に日本車!!と決めていたんです。


試乗した日はまずはそのまま帰り、しばらく検討・・。

またメールで値段交渉したりもしました。

なかなか思い描いていた様な理想のディスカウントはできなかったけど(笑)、もっと安い金額を提示してきた他店の料金にプライスマッチ、そしてそこからさらに数百ドルの値引きをしてもらって、次の週にもう一度ディーラーに出向きました。

前回行ったときに試乗した車はシルバー色だったんだけど私がほしかったのはダークグレー。
ダークグレーは倉庫に入っていて前回は見れなかったので、この日は倉庫に連れて行ってもらって運転もしました。

うん、やっぱり運転しやすい!視界が広い!

よし、決めたぞ!!!!

って事で購入となりました

車のVINナンバーをもらい、その場で保険やさんに電話をし、カードで支払いをして保険に入ります。
保険はあらかじめクオートをもらっておきました。

で、そのあと様々な説明を受け、お支払いです

手続きが終わった後は、ディーラーの整備場を見せてもらい、整備士さんが挨拶にきてくれたりしました。
あとはパーツ売り場の所も案内してもらい、整備している間の待合室も覗きました。

点検のときは、私の担当のセールスマンに連絡すれば空いてそうな日時を選んで予約を入れてくれるとのこと

そして、車内のブルートゥースのセッティング、アラームシステムのセッティング、鍵(ロックつき)をアクティベートしてもらい、自分で運転しておうちまで帰りました。(色々寄り道もしたけど~笑)

とっても快適!
とっても満足!

大事に大事に乗ろうと思います

ということで、私の新車購入の記録を終わります(^^)

安全運転で、素敵なカーライフを送りましょう~♪

次は、「ロサンゼルスでお家を購入!」・・・・・と報告できるように、がんがん働いて頑張ろうとおもいまーす、いったい何年後になるだろなー?

↓Click Please!↓
はじめまして、本田シビ子です

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2013/05/20(月) 11:56:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (50)
パーティー (42)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (357)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (24)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (15)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (3)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (76)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (74)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (3)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる