さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

オバマ大統領、最後のスピーチに感動、、、と、リアーノの離乳食♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは。
今日も旦那の仕事の事で朝からビバリーヒルズへ~。
雨がパラパラ降っていて寒かったけど、午後からは晴れて気持ちのいい天気でしたねえ
帰宅してから晴れている隙にリアーノと近所をサクッとお散歩。 その後は郵便局に行って、スクールガーバメントのミーティングを終えたぺけーにゃをお迎えに行き、帰宅してご飯支度して・・・とまたもやあっという間の一日でございました・・。
明日は木曜日。また週末へと近づいてゆく~、一週間早いなあ


昨夜のオバマ大統領の最後のスピーチ、見ましたか??
ぺけーにゃが校長先生からの課題で「スピーチを見て、感想を明日聞かせて」と言われていたので一緒に見ました。

。。。私泣きました
オバマ大統領が、ミシェル夫人にかけた言葉、素敵すぎましたね。

For the past 25 years, you have not only been my wife and mother of my children, you have been my best friend.

この25年の間、君はただ私の妻だったわけでも、ただ私の子供たちの母だったわけじゃない。
君は、僕のベストフレンドだった。


you took on a role you didn't ask for. And you made it your own with grace and with grit and with style, and good humor.
you made the White House a place that belongs to everybody.
A new generation sets its sights higher because it has you as a role model, you have made me proud, and you have made the
country proud.

この後は娘へのメッセージに続きました。

あ~、、、泣けた(TT)
オバマ大統領も涙を拭いていましたね。

ちなみに我が家の7歳児ぺけーにゃさんも泣いてましたよっ!!!爆
すっごくエモーショナルな子供なんです。笑
ちょっと感動系のテレビコマーシャルとか見ただけでぼろぼろ泣くんだよね~、しかももっと小さいときから。かわいいやつめ

最後の締めくくりも泣けました。

I do have one final ask of you as your president.
the same thing I asked when you took a chance on me eight years ago.
「大統領として最後にひとつ、聞きたい事がある。8年前、君たちが僕に賭けてみようと思った時と同じ事だ。」

I am asking you to believe. Not in my ability to bring about change. but in yours.
I am asking you to fold fast, to that written into our founding documents, that idea whispered by slaves and abolitionists, that spirit sung by immigrants and homesteaders and those who marched for justice, that creed reaffirmed by those who planted flags from foreign battlefield to the surface of the moon, a cred at the core of every American whose story is not yet written.
「信じてほしい。私に変える力があるわけじゃない。変える力は、あなたたちにあるのです。
アメリカ建国に書かれた信念を守り抜いてください。奴隷や奴隷廃止論者が囁いたアイディアを、移民や入植者、そして正義の為に行進した人々が謳った精神を、異国の戦場から月面へと国旗を立て掲げた人の信念を、まだどこにも書かれていない物語を持ったすべてのアメリカ人の深い信念を。」

「Yes, We Can.」

「Yes, We did.」



泣いた。。。
全米が泣いた~~~

・・って感動したのもつかの間。
今日のドナルドトランプ・・・
コメントは控えておきま~す。。。(--;)


20170112112937313.jpeg

さて、本日のリアーノさん♪
今日の離乳食は、10倍粥とほうれん草。
10倍粥は小さじ5杯、ほうれん草は小さじ3杯で、ほうれん草はすり鉢で擦ってはいるけれどやっぱりそのままだと食べにくいかと思い10倍粥に混ぜてあります

あと、離乳食を初めてから白湯も飲んでくれるようになりました。
離乳食を始める前は、白湯や赤ちゃん麦茶を飲ませようとしても哺乳瓶を全力で拒否して飲んでくれなかったんだよね~。。。
しかしどうやら気が変わったようでぐびぐび飲んでます、麦茶よりも白湯の方がいいみたい。
哺乳瓶を嫌がらなくなったという事は、もしも私の母乳が足りなくなったりしても粉ミルク飲んでくれるかな??
今のところあげるつもりはないけれど(母乳飲んでくれないと乳腺炎が怖い。。。)、、、、。
6か月に突入したら2回食にします、作り置きもまた沢山作らなきゃ~!!

ではでは、ちょっと短いですが今日はこの辺で・・・
素敵な夜をお過ごしください(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/01/12(木) 05:44:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大統領選挙。まさかまさかの結果でドナルドトランプの勝利。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

いや~・・・・

まさかまさか。
まさかね?

と思ったら本当に誕生してしまった、ドナルドトランプ大統領。
おとといずっと速報テレビで見ていましたが、あれ、あれれ、、、?またトランプ勝ち?え、テキサスも?
え、ジョージアも?!
え、待って待って
どんどん不安になる私。旦那は仕事でしたがアイフォンから速報見ていたようで、「It doesn't look good...」とTEXTが。

7時にはリアーノをお風呂に入れてベッドルームで授乳してましたが授乳中もず~っとアイフォンで速報に見入ってました。
どんどんマップは赤くなるばかり。
日本のお友達からもLINEやメッセンジャーで「トランプになるの・・・??」とメールが・・。

期待されたヒスパニック票、アフリカンアメリカン票、女性票は??
アーリーボートで彼らは既に投票しているはず、とキャスター。
Swing Statesもどんどんトランプ勝利になっていくし、ジョージアのようにフリップしてしまった州もありましたね。

ああ、どうなるんだろうこの国。
カリフォルニアはもちろん60%超えでヒラリー勝利だったしがっかりモードですが、他州では全然違うリアクションだろうな。
そして60%以上取ったと言っても、30%カリフォルニアにトランプ支持者がいるという驚き。

「トランプなんて最悪!私はヒラリーを支持する!」と言っていた人が、実は「隠れトランプ派」だった、というパターンが今回とても多かったのでは?
不法滞在者には出て行ってほしい、移民にはうんざり、イスラムが嫌、などという「大きな声では言えないんだけど・・」というタブーな話を全世界に向けて大声で叫んだトランプを、「信じられない」と表では批判しつつも密かに心の中で共感し、応援し、支持した人たちが多かったのでは?
トランプを支持しているわけではないけれどヒラリーの事が嫌いな「アンチヒラリー派」が、トランプに大量投票したのでは?

不法滞在者に嫌気がさしているアメリカ人がいるというのは理解できる。
日本でも、こういう問題は真っ二つに意見が分かれるでしょう。
そして移民に仕事を取られた、と怒るアメリカ人もきっといるでしょう。
でも、移民は高いお金を弁護士に払い、ビザを取り、または労働許可に毎年(もしくは決められた年数ごとに)お金を払って更新し、タックスを払い、一生懸命働いて生活しているという事実もある。学問に励み、認められてビザやグリーンカードを取得して就職をし、アメリカに貢献している移民も沢山いる。
我が家も弁護士を雇い、アメリカに合法滞在し、合法に仕事をし、タックスを払い、日々生活しています。
それの何が面白くないのか?働きたいのならそこら中に仕事はあるし、なんなら旦那の会社は万年人手不足です。

テロが近年多かったこともあり、実際にテロを目の当たりにした人もいただろうし、頭ごなしに「イスラムが怖い」と思ってしまったアメリカ人もいるでしょう。
でもそれですべてのイスラム教徒を差別するのは見当違いにもほどがある。
だってそれを言ったら、アメリカで毎日のように起きているShooting、彼らはどこの国の人?何の宗教?

アメリカ人がヒラリーを嫌い、現状の政治を嫌い、今のアメリカに嫌気がさしているのはわかる。
でも、だからといってトランプは無いでしょう・・・。
景気が良くならず、お給料も上がらず、自営の商売も大変。
税金も高いし、移民も多いし、オバマケアとか無駄だらけな気がする、と思うアメリカ人がいるのはわかる。
でも、だからといってトランプがどうにかしてくれると思うのはおかしいでしょう・・・。

そして今回の選挙は2000年のジョージブッシュ対アリゴアの時と同じく、ヒラリーの方が実際の獲得票数は多いけれど、州ごとの選挙人制度によってトランプが勝利。
これ、どうにかならないの?と思いますが、開票後の法案改正なんて絶対にないでしょう、あったとしたらブッシュ対ゴアの後にすでに改正されてたはず・・。

ああ、どうにか方法が無いものか、、と考えても、何一つ方法はありませんね。
でも、上院、下院、両方とも共和党が過半数を取ったのでねじれは解消されるし、トランプは国民をLeadする事にはなったけれど決してRuleできるわけではないし、権力分散されているこの国の政治の中で彼の思い通りになんて絶対にならないでしょう。
あとは他の議員がどうにかいい方向にトランプを誘導してくれる事を願います。


各地でトランプ批判のデモが行われています、皆さん気を付けましょうね!

さ~て私はもう少ししたらお友達とランチ行ってこよっと♪


ではでは、今日も素敵な一日を(^^)
子育て中の皆さんも、楽しい一日にしましょう!

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/11/11(金) 02:51:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (53)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (32)
お出かけ色々 (131)
お出かけ (123)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (49)
パーティー (41)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (349)
日本食 (61)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (3)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (3)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (73)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (2)
学校のこと (1)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる