さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

メキシコの美味しい焼きプリン、フランを作る♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは(^^)
今日は水曜日なのでぺけーにゃさん12時で学校おしまい。
本当はディズニーランドに行こうかなと思っていたんだけど、ぺけーにゃのクラスのお友達のママからメールが来てプレイデートしようと誘われたので遊びにいってきました♪
水曜は時間がたっぷりあって良いです。
そういえば私も小学生の時の土曜日が好きだったな~、お昼前には帰れたから(^^)
帰る前に、給食は出ないんだけど牛乳とミルメークが必ず出たんだよね、それが大好きで
懐かしい~!
でもいつからか土曜日は学校お休みになったんだよねえ、そういえば。


さてさて。
昨日のブログにも書きましたが、昨日は旦那のリクエストでメキシコの焼きプリン、「FLAN フラン」を作りました♪
うちの旦那はそんなに甘いものたくさん食べる人じゃないんだけど、適度にお菓子食べます。
外国人ってお菓子好きじゃないですか?日本人の男性ってお菓子ぜんぜん食べないイメージなんだけどどうだろう?!
私の父は甘いもの大好きだけどね~
チョコレートとかクッキーとか、アメリカのものも好きみたいで、私が送ったお菓子なんかも、「お父さんが全部食べちゃってたんだよ!」と家族から聞きます。笑
うはは~笑
また送ります、待っててね

・・・・で、フランなんですが、メキシコ人で嫌いな人いないんじゃない?!ってくらいにみんな好きなデザート(^^)
おうちでも簡単に作れるから「ママの味」としてず~っと好きでいる人も多いみたい
そういうの、いいよねえ

そんなこんなでさっそく作りま~す!

20160505105143a59.jpeg

使うのはこれ。

Evaporated Milk 12オンス
コンデンスミルク 14オンス

201605051051546b5.jpeg

卵 5個

あと、牛乳2カップとバニラエッセンス、お塩一つまみにオレンジゼストほんのちょっとをミキサーで全部ががっといきます。
ミキサーにかけた後は15分くらいそのまま放置しておいておきます。

20160505105157406.jpeg

砂糖1カップを鍋で温めてカラメルソース作成。
レモン汁も少々。

201605051052022e3.jpeg

カラメルソースが出来たら耐熱皿に入れておく。

20160505105202fe6.jpeg

ミキサーにかけて放置しておいたフラン液、こうやって上が泡になっているのでその部分を取り除いて捨てて、残りをカラメルソースの入った耐熱皿に投入!

20160505105240e0a.jpeg

350Fに温めておいたオーブンに、お湯を張った容器を入れ、その中にフラン液の入った耐熱皿を入れて1時間~1時間20分焼く。

20160505105243685.jpeg

はい!焼けました~!

201605051052474fe.jpeg

粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で最低でも2時間冷やします。

ね!結構簡単にできちゃうのですよ
でも我が家のオーブン調子悪いんで(一定の温度になったらオーブンがオフになるという謎仕様のため。)、実際オーブンに張り付いて何回も温度調整しないといけないんでめっちゃ大変なんだけどね・・・(--;)

20160505105251bf5.jpeg

冷蔵庫でよ~く冷やしたら、お皿にひっくり返して(ひっくり返さずにそのままでもいいんだけど、私はひっくり返したときのこの図が好きだから必ずひっくり返すのです。)、出来上がり~!!!!!!

食べてみると・・・・

うん、美味しい~!!!!!!

旦那も「あ~、美味しい~これが食べたかったんだ~!」と満足そうでした、今日のお弁当のデザートにももちろん持っていきましたよっ♪
ぺけーにゃも「美味しい~美味しい~」と食べてくれたし、こうやって喜んでもらえると作った甲斐がありましたな。

簡単に、でも本格的に美味しいフランができるので、ぜひぜひお試しくださいませ
明日はシンコデマヨだし、メキシカンデザート作るのはもってこいの日かもね

ああそうだ、明日はシンコデマヨだ。
そして子供の日
柏餅と、お寿司は食べたいねえ 
あとケーキも食べなきゃねえ
あれでも待てよ、シンコデマヨだしメキシカン料理も食べるべき???ケーキをトレスレチェスにする?

・・・って私が食べたいだけのような気もするけど~(^^;)

ではではみなさん、今日も素敵な夜を
そして楽しいシンコデマヨと、子供の日をお過ごしください~!


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/05/05(木) 11:40:14|
  2. おうちおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメリカにいてもやっぱり食べたい♪おうちで簡単焼きいも


にほんブログ村
ランキング参加中です☆


こんばんは(^^)

サンクスギビングのお休みが明けて今日からまた学校が再開されました。
朝起きるのしんどいかな~?と思ったけど、実際休み中でもなんだかんだ早く起きていたから全然大丈夫だった

そして、通常は水曜日のミニマムデー以外は3時終わりのぺけーにゃの学校ですが今週は2時終わり。
・・・今日私すっかりその事忘れていたよ、、、。。。アラームかけておいた昨日の私に感謝感激
遅れること無くお迎えに行けました♪

そして今日は日中お友達とまたまたモントレーパークに中華食べに行ってきたのです
モントレーパークってなんだかすご~く遠いところにあるというイメージがあったんだけど、実際フリーウェイで空いている時間帯だったら20分くらいで行けちゃうんだよね。しかも美味しい中華が安く食べられるのではまる
今日もお友達とお喋りたくさんできて楽しかった
そしてお友達の面白すぎる聞き間違えとかもあって笑い過ぎておなか痛くてしんどいww

また次回の食いしん坊ツアーも楽しみであります


さてさて、寒い時のおやつと言えば焼き芋
私の実家は暖房だったからストーブが無かったんだけど、おじいちゃんの家にはストーブがあって、良くおじいちゃんがストーブの上で焼き芋を作ってくれてました、それが本当に甘くてほっくほくで美味しかったんだよねえ

LAでも韓国マーケットや日系マーケットでさつまいもが買えるので寒いときは我が家の定番おやつです

001 (2)

まずはさつまいもをしっかり洗ってアルミホイルで包む。
隙間が空いたりするとさつまいもが乾燥してしまって美味しくなくなるので、アルミホイルを二重にして包むといいかも。
焼き芋は低温でじっくり焼くことで甘味が増すというのは有名な話、だからストーブでゆっくりゆっくり焼く焼き芋は甘くておいしいんだよねえ
なので我が家でも低温(320度くらい。摂氏だと160度。)でじっくりじっくり。
うちのオーブンは温度が途中で下がったりと謎の行動を起こすので、結局二時間半ちょっとは焼いたかな??

003_20151201022713ffd.jpg

はい、できあがり~!!!
これ、やばいです、もうね、焼き芋というより、芋ようかん
ねっとりほっこり、そして甘味が最高

実はメキシコにも焼き芋って存在するのです。
メキシコのさつまいもは「カモテ」というんだけど、水分がもっと多くてオレンジ色。
日本にも石焼き芋の移動式販売があるように、メキシコの焼き芋も、カートでおじちゃんおばちゃんが売って歩くんだって、でもメキシコでは練乳やシナモンをかけて食べたり、チリを振ったりレモンをかけたり。ところ変われば味変わる、ですね~♪

今度スイートポテトパイとか焼いてみようかな
さつまいも大好きだ~~♪

あと最近生姜レモン湯も毎朝飲んでいます、風邪ひかないように対策!
・・・ってもうすでに若干喉が乾燥している気がするんだけど~。。。(--;)
お湯にのど飴入れて溶かして飲むのも好き。喉がすーっとして気持ちいいです
お試しあれ~


ではでは、みなさんまた一週間頑張りましょう(^^)


↓Click Please!↓
ぺ「Cold DOES bother me anyway!! Brrrrrrrr!!」
エルサへの道のりは長く険しいのです。


にほんブログ村

にほんブログ村

↓こっちもぽちっと

北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ランキング参加中です☆
  1. 2015/12/01(火) 10:44:59|
  2. おうちおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (61)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (120)
お出かけ (112)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (331)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (8)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (12)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (72)
お買い物 (39)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (65)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (8)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる