さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

タイのスパイシーシーフードスープと美味しいヌードルPad see ew@Ocha

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます~♪

今日も良い天気ですね(^^)
ここ数日強風が凄かったですが、今日は大丈夫そう。
最高気温も28度まで上がるみたいだし、だんだん夏に向けてLAが走り出した気がします・・・
ああ恐ろしや恐ろしや
昔はあんなに暑い夏が大好きだったのになあ~。。。
とほほですよ(--;)

さてさて。
前回のブログに書いた通り、順調にぺけーにゃとリアーノのお誕生会プロジェクトを進めています。
今回は大きな段ボールを切ったりと力仕事もあったので旦那もクラフトにちょっと参加
おととい、昨日もジョアン行ったりしてクラフトに必要な物を買って来たんだけど普段ジョアンに行っても全然興味なし、むしろ車で待ってるわっていう感じなのに今回は自分もクラフトに参加しているからか、真剣にお買い物に付き合ってくれたよ~♪
あ、そういやジョアンに木でできたバードハウスが沢山あって、「これパパ喜ぶんじゃない?!」と旦那が大興奮してました
私の実家は北海道、しかも目の前には大きな森林公園がありまして、野生の鳥が沢山いるのです。
なので我が家の庭に父がバードテーブルを設置し、そこにお水やエサを置いて鳥を観察していたんだよね~♪
そして北海道の冬はとても寒く厳しいので、鳥たちを心配した父がピーナツをすりつぶしてお団子にしたものを冬になるとバードテーブルに置いて鳥に食べさせてたりも。
私も毎年冬になると何度も何度もピーナツすり鉢で擦り潰していたな~、あれがほんと疲れるんだわ
でも、そうやって苦労して作ったエサを鳥が食べに来てくれるのを見るのは格別に嬉しかったな

・・・って話ずれちゃったけど

そんなこんなで順調にお誕生日会の準備やっています、また今回もジャンパーハウスをレンタルしたいとぺけーにゃが言っていたのでそうしようかな、子供は大好きだもんね(^^)
リアーノはまだ遊べないかもだけど(^^;)
あと今回、初めてアイシングデコのクッキーを作ってみようと思ってます♪
やったことないんでできるかどうかわからないけど。。。
一応Estyでクッキーの型はもうオーダーしたしYoutubeでもアイシングのチュートリアル見たりして勉強中。
ビデオを見てる分には簡単そうにちゃっちゃっちゃ~♪とやっているように見えるけど、実際やったらすごく難しいんだろ~な。。。
ぐっちゃぐちゃのクッキーが出来上がる未来が見える
もし上手くできなかったらパーティーには出せないけど、ちゃんと写真はブログに載せま~す(^^;)

は~あ、、リアーノも気づけばもう8か月・・。
は、はや~~~!!!
ほんと早い~。それしか言葉が無い(^^;)
最近ズリバイを覚えたのでますます油断も隙も無くなって参りました
まだ我が家は全然ベイビープルーフィングしてませんので、ちゃんと危ないものなんかは撤去したりガードしておかなきゃね(TT)

離乳食も、二回食を先月から始めました。
本当はもっと前から始めてはみたんだけどちょっと早かったようでおなか壊したりしてしまったので一回食に戻し、そしてまた先月二回食を再開したわけです。
離乳食を上げ始めの頃は、もう食べ方が異常なまでに汚く、頭から足までなぜか離乳食まみれになってたんですよ、毎度毎度
ぺけーにゃはビブいらない、ってくらい綺麗に食べる子だったんで、「こんなにも違うもんなのか、、、」とびっくりしていたんですが、リアーノも先月くらいから凄く綺麗に食べるようになりました!
食べれる物も増えてきて、食べるのが楽しくなってきたのかな?
最近は母乳を飲むのよりも離乳食のほうが良いのか、飲みが悪くなってきてます。。。
夜寝る前はがっつり飲むんだけどねえ。
一応まだ日中は4時間~5時間置きに母乳も飲ませているけど、以前のように沢山は飲まなくなりました。
泣いてほしがるのは母乳じゃなくてごはんだし
「卒乳」という言葉が頭をよぎってかなり寂しい。。
卒乳したらそれはそれで凄くラクにはなるけど、授乳するのってなんだか特別な事と私は思っているし、すごく幸せな気持ちにもなれるから、ちょっと複雑。
きっと半年後にはもう飲んでないんだろうな。
まだまだもちろん授乳は続けるけど、いつか来る卒乳の日、私はきっと泣くだろうねえ。。。


さてさてやっとこ本題。

この間、家族で早めのランチを食べにタイ料理店、Ochaに行ってきました。
LAには何店舗かあるのですが、ここ美味しくって量も多いしシェアするのにかなり最適で好き~(^^)

004_20170330013817cac.jpg

Ocha classic Restaurant
3914 W 3rd St
Los Angeles, CA 90020

スパイシーシーフードスープ♪
チリソースはサイドで貰いました、じゃないとぺけーにゃが食べられないからね
レモンの風味が強くって美味しい!
カニ、白身魚、えび、いか、ムール貝、あさりなどが入ってます。

005_20170330013819569.jpg

スープと一緒にご飯もくるのですが。
で、でかい!!!

006_20170330013820c87.jpg

私の大好きなPad see ew!!!
これが超絶美味しいの
平たいライスヌードルに甘辛いソース、絶対に絶対にお勧め(^^)
具はチキン、ビーフ、ポーク、シュリンプが選べるので私はシュリンプを。
そして卵抜きでオーダー。

旦那は「ヌードルもうひとつオーダーしようよ」と最初に言っていたけどPad see ewの量も多いし、スープについてくるご飯も大量でおなか一杯
結局この2つのみのオーダーしかしませんでした。

あ~美味しかった~
次はココナッツカレー食べたいな
タイ料理って中毒性あるよねえ、一度食べるとまたすぐに食べたくなってしまう
店員さんもナイスだったしね♪

また行こ~っと♪

ではでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ!


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/03/30(木) 02:20:26|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

$6.99のランチがお得な美味しいタイ料理屋さんでパッタイにタイカレー@Palm's Thai Restaurant

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんにちは(^^)

また暑くなりましたねえ~。。。
もう暑いのは十分なんで早くまた涼しくなってほしいです。
ついこの間まで、順調に涼しくなって「ああ、もう秋だな~♪」なんて思っていたのに大間違い。
週末は30度超えるみたいだし、月曜日なんて最高気温36度の予報ですよ、どうなってんだ~
水分補給しっかりして、日焼け止め対策もお忘れなく
暑いと体力も奪われるし食欲も減るので、体調なども壊しませんように!

012 - Copy

そうそう。
二か月になった日に、写真撮りました!
お友達が可愛い帽子を編んでくれたのでそれを付けて
帽子を編めてしまうなんて本当に器用だわ~。素晴らしい

013 - Copy

帽子だけではなく、なんとシューズも!
す、すごい!可愛い
私はお裁縫全くできませんので本当に尊敬、どういう仕組みになっていてどうやって編んでいるのか全く見当もつきやしません
いや~本当に凄い~。

可愛いの作ってくれて本当にありがとう!
ちなみにお友達は販売もしているんですよ~♪

018 - Copy

2か月でだいぶ大きくなったリアーノ。抱っこしたときの重みが全然違いますねえ。
あまり気に入っていなかったスウィングも、最近乗ってくれるようになったんですよ。
眠そうなときに乗せてスイッチオンするとぐーぐー爆睡
良かった良かった、危うくぺけーにゃのおもちゃ置き場として占領されるところだったわ・・・(--;)

さてさて、昨日は久々にお友達とランチに行ってきました、リアーノが産まれてからこうやってお友達とランチに出掛けるのって初!
もう2か月なんで、母乳飲む時間もスケジュールがほぼ決まっているし、家を出る前にしっかり授乳しておいたので出かけている間はほぼずっと寝ていて初のお友達とのランチは大成功を収めました
良かった良かった♪

久しぶりに沢山お喋りもできたし楽しかったな~やっぱこういう時間絶対必要

002 - Copy

場所は以前にもブログに載せた、こちらのタイレストラン(^^)

Palm's Thai Restaurant
5900 Hollywood Blvd
Ste B
Los Angeles, CA 90028
(323) 462-5073

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html
↑以前のブログはこちら♪

私はパイナップルジュース、お友達はタイアイスティーと普通のアイスティーをオーダー(^^)

001_201609240018491c7.jpg

ここ、ランチがすっごくお得なのです。
タイカレーをはじめ、炒め物、ヌードル系なんかもびっくり価格の$6.99
最近のファーストフードより安いんじゃない?!
種類も多いからどれにしようか迷ってしまう

007 - Copy

本当はタイカレーを食べたかったけど、カレーって母乳に良くないと聞くから断念しパッタイを選択。
シュリンプは$1エクストラで、私は卵抜きで作ってもらいました。
えびぷりっぷりで美味しかった~!
タレも甘辛い感じで美味しい、タイ料理って日本でも今すっごく人気なんですよね(^^)
日本人にも合う味付けで納得

004 - Copy

お友達はグリーンカレー、う~ん美味しそ~

005 - Copy

もう一人のお友達はイエローカレー(^^)
こっちも美味しそうだわ~。
お友達は辛さをマイルドにしたんだけどそれでも辛かったって

いや~、タイ料理って本当に美味しいわ、そして突然猛烈に「食べたい!!!!」と衝動に駆られる事もしばしば。中毒性があるんだよね
また食べに行きますご馳走様でした♪

そしてそして、お友達から素敵な出産祝いを頂いてしまいました

20160924025211941.jpeg

スワロフスキー

2016092402521374c.jpeg

か、、可愛すぎる木馬
これちょっと可愛すぎませんか?!?!
猛烈にツボ!
見てるだけで癒される

20160924025216dcf.jpeg

写真入れも
可愛い どの写真を入れよう

いや~、こんな可愛いの貰ってしまって、出産頑張った甲斐がありましたよ!笑
大事にします、どうもありがとう(^^)

20160924025348a0d.jpeg

ぺけーにゃさんには日本のお土産、ぐでたまクッキーも!
これはお友達の娘ちゃんから頂きました、優しいなあ、ありがとう!!!



あと、久々にぺけーにゃの話。
ぺけーにゃはいつも、リアーノが産まれる前も生まれてからも夜は8時にはベッドに入って寝ていました。
周りのお友達はもっと夜更かししたりしているようだけど、夜更かしさせるメリットも理由もどこにもないので私は夜更かし絶対にさせなかったんです。
7時~7時半の間にお風呂に入り、お風呂の後はテレビも見せないしアイスクリームも食べさせないし、歯を磨いてベッドに直行。
平日でも週末でもずっとこうだったんです。

でも、リアーノが産まれてからは少し状況が変わりました。
私は7時ぐらいにいつもリアーノをお風呂に入れて、そのあと授乳するので、ぺけーにゃには6時半にはお風呂に入ってもらう事にしてリアーノとのお風呂がかぶらないようにしたんです。
ぺけーにゃは、髪の毛が長いのでお風呂の後ドライヤーで乾かしてあげないとならないし、ぺけーにゃとリアーノのお風呂の時間がかぶると色々バタつくかな、とも思って。

で、ぺけーにゃはお風呂から上がった後、7時過ぎからひとりぼっちでリビングで待つことになるのです。
そして自分で時計を見て8時ちょっと前になったら一人で歯を磨き、一人でベッドに入って眠ります。
水曜と木曜は旦那が夜いるし、日曜も旦那がお休みだから独りぼっちにはなりません。
月曜と火曜は次の日学校だから8時に寝てほしいのでこちらもOK。

でも金曜と土曜は、次の日学校が休みにも関わらずひとりぼっちでリビングで待ち、8時になったら一人でベッドに入って寝ているのを見てなんだか可哀そうな気がして・・・・
私はちょっと厳しくしすぎているのかな?と思う事もあって、金曜と土曜は、リアーノが寝た後二人で少しだけ一緒の時間を過ごしてから寝ることにしました。リアーノは8時には寝るので、その後少しぺけーにゃと夜更かしすることにしたんです。

ぺけーにゃはテレビが好きなので一緒に1時間くらいテレビを見たり、ちょっとマリオのゲームやってみたり。
次の日学校が無い日くらい、こうやって遊ぶのも悪くないかな(^^)

でもぺけーにゃは夜結構すぐ眠くなってしまうのでそれでも9時半とかには寝ますが

なので、最近ぺけーにゃは週末の夜がとても楽しみなようで、「ママ、今日は何する~?」とわくわくした顔をしながら聞いてきます。
リアーノが産まれてお姉ちゃんになり、「面倒みがよくていい子だね」「いっきにお姉ちゃんになったね」と言われるけれど、それでもまだまだ7歳の小さい女の子。
週末の夜は、一人っ子の頃の様にいっぱい甘えさせてあげようと思います


ではではみなさん、今日も素敵な一日を!
育児中のみなさんも、ガス抜きしつつ、無理せず乗り切りましょう(^^)


↓Click Please!↓
「ぺけーにゃの小さい頃♪リアーノにそっくりすぎる~!!」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/09/23(金) 13:07:25|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (62)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (122)
お出かけ (114)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (333)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (13)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (74)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (66)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)
パームスプリングス (2)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる