さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

やっぱり食べたくなっちゃうお手製エビのセビーチェ(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは~♪

ドジャース!
勝ちましたね~!!!!!
おとといは負けたのでがっくりしましたが、昨日は圧勝
満塁ホームランほど気持ちのいいものはないですね~、そしてマエケンも完璧すぎて
安定していて素晴らしかったです。

私は野球全く詳しくないのですが、アメリカに来てから見るようになりました。やはり生で観戦すると好きになってしまいますね♪
ダルビッシュとマー君の直接対決は見られるかな?
今日ヤンキースは負けてしまいましたね。
チケット高すぎてとてもじゃないけど買えないので、家でしっかり応援します
楽しみだ~



さてさて。
以前にも書きましたが、我が家は全員セビーチェが大好き(^^)
エビのセビーチェ、美味しいですよね

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1241.html
↑これが前にセビーチェのレシピを載せたブログ。

ほぼ同じ作り方ですが、ちょっとだけ変えてまた作ってみました。

IMG_0046.jpg

はいこちら!

・・・・って、手前のセビーチェとアボカド、誰かつまみ食いしたな~~~~

ぐぬぬ。。。

材料も全部同じなんだけど、レッドオニオンをみじん切りではなくスライスにして、シラントロも上の添えただけ。そしてえびは小さく切らずそのままにしてみました。

http://sayukichikuishinbo.blog.fc2.com/blog-entry-1261.html
↑この間行ったレストランで食べたセビーチェを真似てみたわけですよ

あと、えびを茹でる時、殻をはずさずに茹でて、茹であがってから殻をむきました。
なんだかその方がえびのエキスがぎゅっと詰まって美味しく感じましたよ~(^^)気のせいだったらすんません。笑

あと前のレシピではすべてライムジュースを使用したけれど、半分ライム、半分レモンにしました。
最近ライムが硬くて渋いものが多くってあまりにも酸っぱくなりすぎるのでちょっとレモンに助けを借りました。笑
旦那もぺけーにゃも、レモンが入ったこと気づいてなかったよ~、風味がガラッと変わるとかそういうのは無いので大丈夫です
旦那はこのえびがごろんと入ったセビーチェの方が好きだそうで、ぺけーにゃはいつもの方が好きらしい。
私はえびごろんの方が好きかな~?
これは個人の好みの問題かな??

あ~セビーチェほんと美味しい
でももっと美味しいセビーチェ作りたい
色んなお店のセビーチェ食べ歩いて研究したいわ~。究極のセビーチェをいつか作ってやる~~~

・・・こういう情熱を、勉強に向けられたら私ももうちょっと賢くなっていたかもね・・・
あはは~。。。


2017102003190831b.jpeg

さて、我が家の暴れん坊将軍リアーノさん、明日で1歳3か月!
歯が生えまくっていて、もうにょきにょきにょきにょきすごいの。
歯茎を突き破っている最中であろう状態のものもあってなんか痛そう

歯磨きしっかりしないとね~、虫歯になったら大変だ!
ぺけーにゃは虫歯ゼロ記録更新中なので、リアーノも是非見習っていただきましょう
歯医者通いは苦痛でしかないからね、痛いし怖いし

そんな最近のリアーノさん、歌が大好きで、リズミカルな曲を聴くと体を動かして踊ります。
ラテンの血が騒ぐようです
でもね・・・
踊り方が変なんだよね。

揺れながら片方の肩をクイックイッとあげてほっぺにつけてる謎の踊り。しかも真顔。
そして突如指さしてきたりします。
え、次わたしの番????
ってくらい指さしたまま見つめて来るので私も一応肩クイクイダンスしてみますが、とにかく盛り上がりに欠ける。
無言で親子で揺れながら肩クイクイしてて我が家のお茶の間には毎日異様な空気が流れてますが、まあ平和にやっとります。

タマゴの入っていない赤ちゃんクッキーをこよなく愛し、納豆ご飯とお味噌汁とみかんが大好きなやんちゃボーイ、これからも元気いっぱい育っておくれ~♪


ではでは皆さん、ちょっと短いですが今日はこの辺で(^^)
楽しい週末をお過ごしくださいませ~!


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2017/10/21(土) 13:34:12|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は冷たく冷えたエビのセビーチェがとっても美味しい♪おうちで簡単本格セビーチェの作り方

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪

おはようございます~(^^)

おとといはブログ書いた後、クリニックへと行ってきました。
リアーノの予約が入っていたので
・・・・というのも。。
実はちょっと前にアレルギー反応が出たんです、それも結構ひどく
原因はたまご。
私、リアーノにたまごの白身を食べさせた事が無くて、初めて食べさせてみたらものすっごい事になってしまったんです(TT)
すごく少量しかあげなかったんだけどね・・・。
目はぼっこり腫れ、顔中真っ赤、頭の皮膚も真っ赤、首も真っ赤で。。。
幸い30分程度で赤みは収まったんだけど、数日は目が若干腫れていました、まぶたが腫れて一重っぽい感じに。
病院に電話したら、30分程度で収まったのなら大丈夫、家で様子みていい。でも呼吸がおかしかったり、顔色が悪くなったりしたら911して、と。
とりあえずアレルギーテストの血液検査をするから予約をし、その日が昨日だった、というわけです。
ほんとはすぐにでもクリニック行きたかったけど、なんとドクターが夏休み中で不在でしてね、、。
で、おとといようやく行ってきまして、ドクターと話し、血液検査に行くためのペーパーワークを貰い、ラボへ直行。

リアーノギャン泣きだよね~~。。。と思ってどきどきしながら待合室で待っていたら、すぐに呼ばれ。。。
リアーノを抱っこして椅子に座り、いざ採血(TT)!!

針が刺さった瞬間「わ~~~」と大きな声で泣いたけど、ピタっ!とすぐに泣き止む。
で、めちゃめちゃ不機嫌な顔つきで注射針を見つめてる。笑
ナースの方2人と私と3人がかりで一応押さえていたんだけどびくとも動かないし泣かないし、みなさん「え?!That's all?!」とびっくりしていました(^^;)
3本血を採るのでしばらくそのまま待っていたら、一人の男のナースの方がリアーノの顔を覗き込んで「もう泣かないの~??」と聞くと、「わ~~~~~」とまた泣き始めました笑
「ほら!ね!やっぱり泣きたかったんだよね?!いいんだよ~泣いて良いんだよ~」と言われたらまた泣き止む
大暴れしてギャン泣きして大変な事になるだろうな、、、とかなり覚悟して挑んだので拍子抜けだったけど、ラク~に終わって良かった
あとは結果を待つだけです、重いアレルギーだと、エピペンを持ち歩くことになるそうですが・・・
また結果が届いたらブログに書きます。

それにしても、早いもので夏休みももうすぐおしまい。
昨日は学校のOpen Houseに行ってきました。
先生はとてもフレンドリーで、しかしとても活発な女の先生。生徒からも、そして親からの人気も高い先生ですごく楽しみにしていました(^^)
やはりすご~くエナジェリックな先生で、昨年度は3回もフィールドトリップに行ったし、ボランティア活動も精力的にやっています、ファンドレイジングも皆さんこれまで以上にやりますよ~!!
と、「私にみんなついてきて~!」という感じのとても頼りがいのある私の大好きなタイプの先生♪♪
私は生徒とも保護者とも、コミュニケーションを大事にしている、スクールアワーであろうがなかろうが、ホリデーでもいつでも連絡してください!
と言っていました、珍しいですね

ぺけーにゃも月曜日から張り切って登校してくれることでしょう♪
また一年間頑張りましょう~!!!

001_201708130248344ab.jpg

さて。
夏になると我が家では登場回数がググッ!と多くなるのがセビーチェ♪
美味しいですよね~、ビールも合うし、白ワインも合うし、なんと言っても私の大好きなスパークリングワインやシャンパンとも相性抜群!!!!

我が家のメキシコ人も、冷蔵庫に海老がスタンバイされているのを見ると「ねえ!セビーチェ?!今夜はセビーチェなの?!」と一目散に聞いてくる笑
美味しいもんね~
海老星人のぺけーにゃさんも勿論大好きだよ~

作り方は簡単簡単。

海老・・・・・・・・・・4パウンド
乾燥ローリエ・・・・・5~6枚
塩(海老を茹でる時に使う)・・・・・・・大匙1
トマト・・・・・・・・3個
シラントロ・・・・・・半束
キュウリ(アメリカの大きいもの)・・・・・・2本
レッドオニオン・・・・大きいものなら4分の3、小さいものだったら1個
アボカド・・・・・・・・3個
ライム・・・・・・・・・2パウンド
トスターダ・・・・一袋

まず、鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
沸騰したら乾燥ローリエと塩を入れて火を弱火にしておく。

20170813032034a81.jpeg

私がいつも使っているのは↑のもの。

海老の殻をむいたら鍋に海老も入れて、弱火のまま10分待つ。
10分たって海老に火が通っていればざるにあけて、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

ライムは全部絞って、大きなボウルに絞ったライムジュースを入れる。

キュウリは皮をむき、中のタネの部分を取り除いてできるだけ均等に小さく刻む。
トマトも中のタネの部分を取り除いてできるだけ均等に小さく刻む。
シラントロ、レッドオニオンもみじん切りにして、全部ライムジュースが入っているボウルに入れる。
必ずライムジュースで野菜が全部ひたひたになるようにしてください、ライムジュースが足りないな、、野菜がひたっていないな、と思ったらガシガシ追加してください!

アボカドはスライスして別のお皿に置いておく。

海老が冷えたら4等分くらいにカットして野菜やライムジュースが入っているボウルに入れて混ぜ合わせる。
塩をかけて味を調整する。
冷蔵庫でしばらく冷やす。

しっかり冷えたらトスターダにセビーチェをアボカドとい一緒に乗せて、いただきま~す!

002_201708130248364e6.jpg

Tapatioをかけても美味しいですよ(^^)

これは先週作ったもので、この時は親戚も来ることになっていたので多めに用意しましたが、これの半分の量で1家族分だと思います。
と~っても美味しくできて満足満足
ライムジュースたっぷりで作るのが成功の決め手。おいしい本場の味です

ちなみに今夜もセビーチェ作りま~す♪笑
旦那に「今日何食べたい?」とTEXTしたら「セビーチェ!!!」と返事が来たので
今日はかにかまも入れるよ、かにかまを入れる時はえびの量を半分して、もう半分をかにかまにしてください。
私はかにかま入ってる方が好き

リアーノ今お昼寝中なので、起きたらスーパーに海老買いに行ってきます~♪

ではでは皆さん、今日も素敵な一日を!
楽しい週末になりますように


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
  1. 2017/08/13(日) 03:35:58|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (41)
美味しいもの色々 (54)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (33)
お出かけ色々 (132)
お出かけ (124)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (51)
パーティー (43)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
グルメ (360)
日本食 (61)
チャイニーズ (12)
メキシカン (25)
デザート (67)
コリアン (33)
ファーストフード (11)
タイ (10)
焼肉 (4)
カフェ (42)
シーフード (16)
ハワイアン (5)
ベーカリー (16)
台湾 (6)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (4)
レバノン (1)
インド (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (78)
お買い物 (42)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (11)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (13)
旅行 (44)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
サンディエゴ サファリパーク (8)
サンディエゴZOO (2)
サンディエゴ ホテル (1)
La Jolla (1)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (4)
キャンプ (13)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (5)
ビューティー関係 (40)
美容 (25)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (76)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (4)
学校のこと (2)
夏休みスタンプラリー2017 (5)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (14)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
11か月 (0)
1歳 (1)
メディタレニアン (1)
14か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる