さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

2017年、明けましておめでとうございます!大晦日はおせちに手巻き寿司、ローストビーフ、そして新年はリトル東京で参拝。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら、、

新年あけましておめでとうございます!

・・・少し新年のご挨拶が遅れてしまいました、、。
実は今絶賛風邪引き中でございます。。しかも旦那も一緒に
喉が本格的に痛くなってしまい、熱も少し。
リアーノとぺけーにゃは幸い元気なので、うつらない様にお風呂の時とご飯食べる時以外はマスクつけて生活しております。。
早く良くなるといいなあ~。。。

さてさて。
大晦日の事。
前のブログにも書きましたが、今回(というか毎回。笑)おせちは作りませんのでニジヤでおせちの予約をしておきました。
なのでそれを31日に受け取りに。
北海道ではおせちを31日の大晦日から食べ始めるんですよ~(^^)♪
おせちの他にお刺身セットも予約しておいたのでそれも受け取り、あとはお餅や三つ葉などなど必要なものをちょこちょこ買って帰宅。

007 - Copy

毎年作っている冷しゃぶサラダ用のしゃぶしゃぶ肉も購入。
あとぺけーにゃのリクエストでローストビーフも作りました♪

001 - Copy

しっかり下味

010 - Copy

はい、大晦日のご飯完成~!!!

012 - Copy

あ、、あらあらまあまあ。。火が通りすぎてる。笑
そうです、他の事をやっていたらすっかりローストビーフの存在忘れていて火が通りすぎてしまった~。。。
実物は、もうちょっと真ん中は赤身がありましたよ~。。
でも味はとっても美味しくってぺけーにゃも旦那も大絶賛でした、良かった~
次はしっかり成功させま~す。。。

013 - Copy

我が家の大晦日はいつも手巻き寿司です(^^)
このニジヤのお刺身セット、美味しかったよ~♪

015 - Copy

おせちも美味しゅうございました、このくらいの量が我が家にはちょうどいいです、沢山作っても食べられないもんね・・・。
でも、意外や意外、黒豆をぺけーにゃも旦那も物凄い気に入っちゃって沢山食べていました

黒豆って日持ちするかな?
次回はちょっと頑張って作ってみようかな~

そしてですね。
この大晦日の日は旦那仕事だったんです、夜。
まあ毎年の事なのでなんとも思っていなかったんだけど、今回旦那が「早く帰ってこれるかも~、家族でカウントダウンできると思うよ~!」と意気込んでいたのです。
早い時間からおせちを食べ、手巻き寿司を食べ、一年を振り返って家族でご馳走を囲み、そして旦那は仕事へ。
私とぺけーにゃとリアーノは日本の家族とスカイプしたり、紅白を見たり。
で、いつも通りの時間にリアーノをお風呂に入れ、ぺけーにゃもお風呂に入り、私もお風呂に入って就寝。
もうね、最近なら9時半とかにベッドに入っているからね~、、、はやっ。。。
ベッドの上でアイフォンぴこぴこしてますがね。。
そして気づいたらぐーすか寝ていたんですが、突然、

起きて!起きて!!とユサユサ揺さぶられながら呼ばれて起こされた
なんだなんだ?!
と思ったら、旦那が帰宅していた。
で、時計見たら11時30分。
帰ってこれたのね~(^^;)

で、無理やりぺけーにゃまで起こされリビングに連れていかれたんですがぺけーにゃ眠くて眠くて泣きそう
ファミリーセルフィー撮ろう!!とかって旦那はめちゃめちゃ元気に輝いているんだけど私らにはまぶしすぎる。
テレビでカウントダウンを見ながら半寝状態で新年を待ちます
ラスベガスの中継で、ようやく2017年!ハッピーニューイヤー!!!
家族でハグをして、ぶどうを12粒食べる、というメキシコ流の新年恒例儀式を済ませ、、

。。。。はい、おやすみ~、グッナイ

あっという間にまた就寝。
初夢がなんだったかとかも思い出せないほど爆睡でありました

そして元旦。
大晦日の残りのおせちやお雑煮を食べて、のんびり準備をしてからリトル東京に参拝へ。
これも毎年恒例ですね~(^^)

004 - Copy

すっごく混雑していた~。

007 - Copy

きちんと参拝し、お守りとお札を購入してきました♪
おみくじは家族全員末吉

008 - Copy

その後、ぺけーにゃがお年玉でお買い物したいと言っていたのでジャパニーズビレッジプラザ内のお店でお買い物をし、アイスクリームを食べ、肉まんを食べ、ニジヤでお買い物して帰宅。

2017010404334718b.jpeg

ぺけーにゃが買ったのはリラックマのこのぬいぐるみと、リラックマのペン。
最近リラックマがお気に入りらしい

毎年恒例のたこ焼きたのたを食べるの忘れちゃったがすっごく心残り~
たこ焼き食べたいよ~(TT)
たこ焼きパーティーやろうかな・・・。


・・・と、こんな感じで我が家も無事に新年を迎える事ができました。
2017年もマイペースでブログ書いていこうと思いますので、今年もこのさゆ吉ブログをどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ではでは皆さん、お休みなさい(^^)


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
スポンサーサイト
  1. 2017/01/04(水) 14:29:53|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間のある時はせっせと常備菜作り♪ひじきの煮物、筍ご飯、ゴボウサラダに茄子の揚げ浸し(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

おはようございます♪
さわやかな朝ですね~
今現在22度、すっごく快適。 今日の最高気温は29度です。
30度を超えない日だと、なんかほっとする。笑

こんな爽やかな朝ですが、実は昨日の夜すごく恐ろしい事が起こりましてね・・・

ぐーすかぴーすか寝ていたんですが、突然寝返り打ったと思われる旦那が、手も一緒に勢いよく寝返り打ったっぽくって、その手が私のどでかいおなかにどかーん!と直撃

げほっ!げほげほ!と咳というか、むせ込んでしまい止まらなくなり、赤ちゃんもびっくりしたのかぐるんぐるん回転しはじめるし痛いのなんの

すぐに旦那も気づいて起きたんだけど「どうしたの?!」とか言ってる・・・
いや、君だよ、君!!!

まあ寝ている間の事だし覚えてないから仕方ないけどめっちゃびっくりしたよ
その後しばらくドキドキして寝られなかった。。

赤ちゃんは元気に動いていたし、大丈夫だと思うけど、なんてったって不意打ち攻撃だったもんで母子共に大変パ二くりました。。。

は~びっくりした。


さてさて。
この間、日系マーケットとコリアンマーケットで買い出ししたので冷蔵庫にはお野菜たっぷり(^^)
特に予定もなく、ぺけーにゃも読書したりクラフトして静かに過ごしている日は私は常備菜作りです♪

201606291018483d8.jpeg

まずは筍ちゃん

201606291019507bf.jpeg

干しシイタケの戻し汁と白だし、醤油、みりん、砂糖を入れて炊きます、筍ご飯の出来上がり(^^)

20160629101903a36.jpeg

そして私の大好きな茄子!
しばらくの間、ジャパニーズエッグプラントを店頭で見かけなかったんです
どこに行っても売っていなくて、(米茄子とか細長~いチャイニーズエッグプラントならあったんだけど。)しばらく茄子不足が続いた我が家だったんですが、やっと売っていたので沢山買ってしまいました

全部素揚げにします。

20160629101914c90.jpeg

揚げ浸しにします(^^)
食べるときに大根おろし、おろしショウガ、刻み葱を乗せていただきます♪
冷やして食べると更に好き!
あ~、美味しすぎる。たまら~ん!

20160629101912b75.jpeg

ひじきの煮物も作成。
これも筍ご飯同様、干しシイタケの戻し汁で炊きます、これが美味しいんだよねえ。
筍余ったので細切りにして入れました。
そのまま食べて良し、ご飯に乗せて食べても良し、チャーハンにしたり、ポテトサラダに混ぜても美味しいし万能ですねひじきは
ぺけーにゃはひじきとご飯混ぜて食べるのが大好き♪
旦那も、海藻嫌いですがこれは食べられるよ

20160629101908e1d.jpeg

ゴボウサラダも作ります。
きんぴらにしようかなあと思ったんだけど、ゴボウサラダ食べたい気分だったので(^^)
かなり大量に作ったから5日間くらいは毎日ゴボウサラダ生活になりそう。笑
繊維たっぷりだし妊婦にはいいかもね~♪

20160629101949440.jpeg

常備菜があったら、あとはメインディッシュだけ作ればいいので毎日のご飯支度がだいぶ楽になります。
この日はザンギ!
そう、、、私のソウルフード

2016062910195509c.jpeg

道産子なので、しっかりニンニク醤油、ショウガでガッツリ味付けしてから片栗粉まぶして揚げましたよ♪
小麦粉使うときもアリ。

次の常備菜作りはまた来週。
次は何作ろう?
レンコン食べたいなあ、レンコン
レンコンで何かおすすめの常備菜あったら教えてください(^^)


そういや~今日は朝っぱらからぺけーにゃ「今日はどこにも出かけない」宣言していました・・・。
普通子供ってどこか出かけたいもんじゃないんでしょ~か・・
でもぺけーにゃは3時からのEllenのトークショーを見たいんだそうでね・・
昨日もコスコに買い物行ってるとき「3時からEllenだからね、それまでに家着くよね?」と。
Ellenのトークショー好きな7歳児・・・(--;)

でも私は今日お出かけしたいなあ。
家に閉じこもっていてもつまらないもんね~。
3時までには帰ってこれるようにしましょう(^^;)


ではではみなさん、今日も素敵な一日を♪


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/06/29(水) 10:42:54|
  2. おうちごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (62)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (122)
お出かけ (114)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (333)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (13)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (74)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (66)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)
パームスプリングス (2)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる