さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

Made with LOVE! アメリカの定番離乳食、アップルソースや梨のソースを手作り♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは(^^)

いや~、、

昨日、久々にぺけーにゃに対して猛烈に怒りました。。
超マイペースで全然手もかからずのほほ~んと生きている子なのでそんなに怒る事って無いんです。(勿論注意することは沢山あるけれど。)

が、昨日の夜の事。

私がリアーノをお風呂に入れてその後ベッドルームに行って授乳していたとき、ぺけーにゃはもうお風呂から上がっていたのでリビングで待っていてね、と言っていたんです。髪の毛をドライヤーで乾かさないといけないので。
リビングからはテレビの音が聞こえていました。
いつも通り授乳していたのですが、突然「ガチャ、ガチャガチャ・・・」と、ドアノブをガチャガチャ開けようとする音が聞こえたんです。
え???旦那帰宅???仕事無くなった???

で、おそらくぺけーにゃも同じ事を思ったらしく、

鍵を開けてドアを開けたんです。

そしたら、なんと全然知らない人。
知らない人がドアの前に立っていた。

一瞬の出来事だったのですがすぐに「Oh! Im so sorry I came to a wrong floor! bye sweetheart!」と女の人の声がしてその人は去っていきました。
私はベッドにリアーノを残しておっぱい隠しながらリビングにいったわけですが本当にあっという間の出来事だったので誰だったかも見れず(--;)

私に気付いて振り返った時のあのぺけーにゃの顔・・・。

「やってしまった・・・・・

顔に縦線状態。。。

で、相当怒りました。
久々に雷ドッカンです。

ぺけーにゃも、ダディーだと思ってドア開けたら知らない人だったもんだから相当びっくり&ショックだったらしく、「ごめんなさい~~~~」と号泣・・・。
普段から「誰かがドアをノックしても開けたらダメ。ドアを開けてもいいのはマミーとダディーだけだよ」と言ってあるのですが。。。
ドアノブをガチャガチャとやるのはダディーだ、と思ったのかな。
子供って時々本当に予想外の事をしますよね
7歳になって、弟もできて、すっかりお姉さんになった気がしていたけど、まだまだ小さな7歳。
もう一度家のルールについて言い聞かせたりして気をつけなきゃな

さてさて。
今日は午前中から予定が入っていたのですが急遽キャンセルに。
なので時間たっぷりあるし!と思いリアーノの離乳食のストック作り♪

20170128010053b04.jpeg

ってコレは今日ではありません。笑
数日前に作ったアップルソース(^^)
アメリカの離乳食と言ったらまずはこれ、これを食べないで育ったアメリカ人はいない!とまでいわれる定番中の定番
お店でも沢山売っているので市販品を買う人の方が多いかもしれませんが、私は専業主婦で時間があるので手作りします~♪
りんごをキレイに洗って鍋に入れてコトコト煮るだけなのです。

201701280101016ec.jpeg

あらちょっとヤダ煮すぎたわ

放置しすぎました。汗
こんなに煮ると、皮をむいたり芯を取り除いたりするときにぶよぶよで扱いにくいのである程度柔らかくなったら火を止めてOKですよ・・・・。
皮をむいてから煮てもOK。
煮るのは30~40分くらいが目安かな????
私はね、たぶん弱火で1時間くらい放置していたかな~

201701280101099d6.jpeg

皮をむいて芯を取り除いたらボールに入れてフォークで潰します、フードプロセッサーやブレンダーでガガガッとやってもいいです、今回はフォークで簡単に潰せる柔らかさだったのでフォークで

201701280101108d1.jpeg

201701280101102ca.jpeg

軽量スプーンで計りながらフリーザーバッグに入れて小分けにして冷凍庫へ!
ちなみにこのフリーザーバッグは搾乳した母乳を保存する為のフリーザーバッグなんですが沢山あるので離乳食用に使ってます
便利便利♪

20170129084150514.jpeg

今日作ったのはコレ。
おかゆ(^^)
これも母乳バッグに小分けにして冷凍保存。

20170129084141b55.jpeg

梨のソースも作りました
これまた離乳食の定番ですねえ。

再び放置する恐れありなので、今日は皮をむいてから茹でました・・。
最初に皮剥いた方がラク!
今度からアップルソース作るときも皮は先に剥こう

2017012908415172f.jpeg

茹でで柔らかくなったら芯を取り除いてブレンダーでガガッと。

201701290841546e7.jpeg

これも小分けにして冷凍庫へ♪
梨3つで11袋分できました

アップルソースも梨のソースも家で手作りすれば砂糖も保存料も何も入ってない果物だけの物なので赤ちゃんにも安心安全。
赤ちゃんだけじゃなく、子供や大人も美味しく食べれますよ、砂糖なしでも充分甘くって美味しいんだよね~ヨーグルトに入れたりしても美味しいし、パンケーキにかけたり、あとはアップルパイ、ナシのパイにもできるしね
リアーノもアップルソースと梨のソース物凄く気に入っていて食べっぷりいいです、作り甲斐があるよ~

20170129135625e14.jpeg

あとにんじんペーストもなくなりそうだったので追加で作りました。
リアーノ、便秘体質なのでね。。。
整腸作用のあるにんじんで便秘解消目指します!!

今冷凍庫にあるのは、おかゆ、アップルソース、ナシのソース、かぽちゃペースト、キャベツペースト、にんじんペースト、ほうれん草ペースト、かな???
そのほかは、お味噌汁作るときにゆでた大根とか小松菜とかの野菜をちょっとリアーノ用に取り分けてすり鉢で擦ったり、豆腐など冷凍しないものは私たちが食べる時にちょっと取り分けたり、という感じ。
今のところ好き嫌いも無くなんでも食べてくれています、キャベツは最初「うわっ」って顔していたけど、今では普通に食べてる
好きなのはやっぱりフルーツと、あとかぼちゃかな(^^)

タンパク質は日本だと離乳食開始から2週間であげてOKみたいだけど、私はドクターに「1か月はあげるの待って」と言われたので一か月間一切あげませんでした。
やっと昨日初めてタンパク質開始です(まだ豆腐のみ)、ますます食べる楽しみが増えたんじゃないかな、私たちが食べるものに対して今まで以上にすっごく興味津々でよだれだらっだら垂らしてみつめてくる。笑

食べる量もかなり増えました、離乳食開始から1か月と数日経ったので今日から遂に2回食に
一か月前、最初は小さじ一杯の10倍粥のうわずみを飲ませる事から始まりましたが、もう今ではおかゆは小さじ6杯、+野菜2品小さじ5~6杯ずつ、果物1品小さじ5~6杯を一回の食事であげています。
果物食べないでおなか一杯になっちゃう時もあるし、その時によって少し食べる量は変わるかな。

なんでおかゆが小さじ6杯なのかと言うと、野菜一品をお粥に混ぜているのです。
かぼちゃ粥にしたり、ほうれん草粥にしたりその日によって野菜を変えてます。これでお粥の合計が小さじ11杯になるので量的に丁度いいかなあ、と。

夜は昼よりもちょっと少な目で、おかゆ小さじ6杯、+果物または野菜1品小さじ5~6杯。
もうちょっと足した方がいいのかなとも思ったけど、まだ2回食始めたばかりなんで様子みようと思います(^^)

あと、そうめんってもう食べれるんだったっけ?!
塩分が多い&小麦アレルギーが出るかもしれないからダメなんだったっけ・・・ああ、ぺけーにゃの時どうしたんだっけ。。。全然思い出せない・・・。

トマトはヒスタミン中毒になるかもしれないからダメとか聞くし、、、
でも私ぺけーにゃにトマトすごい食べさせていた記憶があるんだよねえ・・・
ぺけーにゃトマト大好きで、毎食食べていたな
そもそもぺけーにゃを妊娠中に猛烈に食べたくなっていたものがトマトで、わたし毎日トマトかじってた。。
つわり中でもトマトは食べまくっていたよ~♪

あと、来月2泊3日で家族旅行に行くのですが、その時離乳食どうしよう~。。。自分で作ったものを持っていくのって大丈夫かな。。
市販のベビーフードを食べさせたこと無いんだけど、衛生面とか考えると市販のものの方がいいのかな、とも思うし。
私が作ったものを持って行っても、ちゃんと冷凍していないと不安だし、食べさせる時もレンジで温めないと食べさせられないし
どーしよ~。。
ネットで色々情報集めよう。。。

と、そんなこんなでリアーノさん順調にすくすく育っています♪
歯も生えてきたの一本だけかと思いきや2本しっかり歯茎突き破って生えてるし、なんか上の歯までうっすら見えて来たし
上の歯が生えるのも時間の問題かもしれないわ~。。。
怖い


ではでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください~!
子育て中の皆さんも、無理せず行きましょう(^^)

↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
スポンサーサイト
  1. 2017/01/29(日) 07:30:44|
  2. 6か月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (1)
トレジョ (62)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (123)
お出かけ (115)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (333)
日本食 (59)
チャイニーズ (10)
メキシカン (21)
デザート (67)
コリアン (31)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (13)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (4)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (74)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (9)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (38)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (66)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (15)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (4)
2人目出産 (1)
新生児 (2)
二か月 (1)
ジャマイカン (1)
三か月 (1)
Universal Studio Hollywood (2)
四か月 (1)
6 (0)
6か月 (1)
アイスクリーム (1)
パームスプリングス (2)
8か月 (1)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる