さゆ吉のLA食いしん坊・子育て日記2

ロサンゼルスに住むラテンな一家の、普通だけどちょっと変わった?異文化な日常です。 私・さゆ吉 旦那・ラテン男 娘・ぺけーにゃ(7歳)

早いものでリアーノ生後2か月(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

こんばんは(^^)
ちょっと久々のブログとなりました

最近異常に暑いですね~・・・
毎年毎年、秋になってきたな~と思ったころにやってくるこの熱風。
乾燥するし私もぺけーにゃも喉が痛くなり、マスク生活をしていました。。
ぺけーにゃはもうすっかり良くなったんだけど私がまだ喉がイガイガして万全ではありません・・。
幸い、熱もなければそのほかの風邪症状のようなものも無いので大丈夫なんだけど、喉が痛いのって嫌ですよね~
毎朝、起きた瞬間から「うわあ、、、まだ痛い。今日も痛い、、、。」とかなりテンション下がります

そんな中でもリアーノは元気にすくすく育っております(^^)
もう早いもので生後9週!
あさってで10週ですよ~、毎週言ってる気がするけど本当に時が経つのが早い。

昨日はリアーノの2か月検診がありました。
身長は23.5インチ(59.6センチ)で90パーセンタイル、体重は12パウンド3オンス(5.5キロ)で75パーセンタイルでした。
いや~でかいでかい。
生後2週間に測定したときは、身長20インチで50パーセンタイル、体重は7パウンド9オンスで25パーセンタイル。
こうやって数字にしてみると本当に大きくなったな。

そして、、、
2か月検診といえば、予防接種ですよね~(^^;)
親としては見るのつらいけれど、病気になる方がもっとつらいので頑張っていただきました!!

飲むワクチンがひとつ、注射が3本。
病院でとにかくご機嫌だったリアーノ、ナースを前にベッドにごろ~んとねっころがってもご機嫌♪

が!

突如むっちむちのご自慢の太ももに注射をぶっさされ
「うぎゃあ~~~!!!!」と顔を真っ赤にして号泣
でも一瞬で泣き止んだんですよ、で、「う~う~」と下唇を出しながら悲しい声を出してる(TT)
こっちも悲しくなるわ~、あ~よしよしよし
とかやってる暇もなく2本目の注射がご自慢の太ももに再び~
またかよ!っと一瞬真顔になり、ぎゃ~~!!っと号泣。
そして3本目も無情に刺されます(TT)
旦那に抱っこされてすぐ泣き止んだんだけど、もうとりあえず疲れたのかその後お昼寝。
そして起きてからは結構ぐずって大変でした。注射の事を思い出しているのか、体調がすぐれないのか、ぎゃ~!っと突然泣き出したりしてこっちもオロオロ。
こんなに機嫌が悪いなんて、熱が出るんじゃないかと思って心配したけど、なんやかんやで平気でした。
頻繁に熱計ってみましたが、全く問題なし。夜も普通に寝てくれました。
ちなみに今日はもうすっかり注射の事は忘れたようで変なぐずりや突然大泣きしたりとかも無し!
今日も熱出ませんでしたよ、良かった
一応インファント用のタイレノール買ったんですが出番ナシでした、いや、出番なんて来なくていいんだわ、風邪ひかないでおくれよ~。

201609281251379cf.jpeg

最近のブームはとにかく手をしゃぶること(^^)
こぶしもしゃぶるし、指もしゃぶっています、指は親指をしゃぶるよりも、人差し指なんかがお気に入りみたい。
でも、まだ手をじっとみつめる事はしていません。

あと、「あ~」とか、「あぐ~」「う~」「ぐ~」と喃語が出るようになりました、しっかり2か月のレールを進んでいますねえ♪

そして何よりもうれしいのが、笑顔が増えた事(^^)
リアーノは、特に夜中の授乳中に私の目を見て、「あ~あ~」と言いながらにっこりしてくれるのです
この瞬間の気持ちって、なんだか言葉に表せない。なんだろう、愛おしいと言うか、とにかく心をずきゅーーん!と打たれる感じ笑

夜の授乳は現在2~3回です。
夜7時くらいにお風呂に入り、その後授乳をして、だいたい8時ころに寝る、というのはもう新生児の頃からやっているので完全にリズムができている感じ。
お風呂に入った後授乳をして寝かせ、4時間半~6時間(その日によってまちまちです)寝て、だいたい12時半時~2時くらい起きるので授乳し、また3時間半~4時間半寝て4時半~5時くらいに起きてまた授乳。
そして7時半くらいに完全起床、という感じ。
たまに最初に起きた後の授乳後、2時間で起きたりすることもあって、そういう時は夜の授乳は3回になります。
なんですぐに起きたのかは全然わからず、まあそういう日もあるよね、と特に深く考えないようにしています

20160928125139503.jpeg

生後3週くらいから、乳児湿疹が出て顔中赤いぶつぶつが出来ていたのもその後すっかり良くなりました!
顔を毎朝拭いて、お風呂ではしっかり泡立てたベビーシャンプーで洗顔してあげて、母乳の飲みこぼしもしっかり濡れガーゼで拭いたりしていたら赤いぷつぷつが肌色のぷつぷつになり、その後一回すごく乾燥したような感じになってからつるつるのお肌へと戻りました♪
乾燥したのはあれはなんだったんだろ?!せっせとベビーローション塗って乾燥対策に励みましたよ!

あと、母乳の出が安定してきたのでもう母乳の事で悩まなくなりました。
相変わらずハーブのサプリメントは採っています(^^)
沢山母乳飲んでくれているのですがたまに眠くてあまり飲まずに寝落ちしちゃうときもアリ。
そういう時は胸が張って痛くて痛くて仕方なくなるので乳腺炎にならなように搾乳。お友達が譲ってくれたメデラの搾乳機、本当に本当に大活躍しています ありがたいです

ダイパーラッシュも無し、便秘も無し、特に大きなトラブルもなく過ごせています(^^)
来週は、生まれる前から言われている水腎症の検査がまたあります。2日連続。
これが大丈夫だともう安心だそうなので、問題がありませんように、と私も旦那も祈っています
どうかどうか、大丈夫でありますように。


と、二か月のリアーノの記録でした(^^)

ではではみなさん、今日も素敵な夜を♪
育児中のみなさん、今夜もミルクに授乳に、無理せず乗り切りましょう!!!!


↓Click Please!↓
「ぽちっとしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
  1. 2016/09/28(水) 13:36:44|
  2. 2か月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロサンゼルスで暮らす、ラテンな一家の日常です。 異文化で食いしん坊な楽しい日々を送っています(^^)

さゆ吉

Author:さゆ吉
ロサンゼルスでラテンな旦那と2007年に結婚しました♪そして2009年に愛娘・ぺけーにゃを出産!
いろんな文化が交じり合ったこの場所で、楽しく暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
トレジョ (64)
日常 (39)
美味しいもの色々 (52)
おいしいもの (11)
おうちおやつ (10)
おうちごはん (31)
お出かけ色々 (126)
お出かけ (118)
Knott's berry farm (4)
LEGO LAND (4)
パーティー色々 (44)
パーティー (40)
Frozen Birthday Party (4)
Shopkins Birthday Party (2)
グルメ (342)
日本食 (60)
チャイニーズ (10)
メキシカン (23)
デザート (67)
コリアン (32)
ファーストフード (10)
タイ (9)
焼肉 (4)
カフェ (41)
シーフード (14)
ハワイアン (5)
ベーカリー (13)
台湾 (5)
フレンチ (3)
イタリアン (3)
ブラジル (4)
ペルー (4)
アメリカン (29)
ベトナム (1)
イスラエル (1)
ジャマイカン (1)
アイスクリーム (2)
レバノン (1)
私のこと (22)
ひとりごと (18)
お買い物色々 (75)
お買い物 (41)
Amazon (3)
コンビニ (0)
COSTCO (10)
IKEA (2)
Whole foods (6)
車 (1)
Target (12)
旅行 (40)
ラスベガス (24)
モニュメントバレー (2)
グランドキャニオン (1)
サンタバーバラ (2)
ベンチュラ (1)
San Diego Safari Park (8)
パームスプリングス (2)
California DisneyLand (47)
California Disneyland Park (24)
California Disneyland Adventure (23)
Universal Studio Hollywood (2)
キャンプ (11)
セコイア国立公園 (4)
Lake Arrowhead (3)
Silverwood Lake (3)
ビューティー関係 (39)
美容 (24)
断食 (6)
脂肪燃焼スープダイエット (4)
ダイエット (4)
ジェルネイル (1)
ぺけーにゃ (67)
ぺけーにゃ3歳 (17)
ぺけーにゃ4歳 (11)
ぺけーにゃ5歳 (18)
ぺけーにゃ6歳 (10)
ぺけーにゃ7歳 (9)
8歳 (1)
学校のこと (1)
お得シリーズ (94)
お得情報 (83)
無料サンプル (11)
セレブ (1)
動画 (2)
お届け物 (16)
わんこ (8)
Disney (4)
二人目妊娠 (10)
初期 (5)
中期 (3)
後期 (2)
2人目出産 (1)
母のLA旅行2016年3月 (21)
Disney paradise pier hotel (2)
レストラン (7)
スイーツ (5)
おでかけ (4)
ワイナリー (1)
美味しいもの (1)
リアーノ (13)
新生児 (2)
2か月 (1)
3か月 (1)
4か月 (1)
6か月 (1)
8か月 (1)
9か月 (2)
SuperMarioBros Birthday Party (2)
11か月 (0)

ランキング

ランキング参加中です♪クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
free counters

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

android

新着ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる